※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん💓
家族・旦那

旦那どーしたらいい?毎日小さなことで口を挟んでしまいます。付き合って…

旦那どーしたらいい?


毎日小さなことで口を挟んでしまいます。
付き合って2年間は何でも許せたのに
出産してからは余裕がなく
イライラしてしまったり、すぐにこれダメあれダメと
色々言ってしまいます😅😅
言った後に言い過ぎたかな?また言ってしまった。
毎回言わせんといてなど色々思うこともあります。
わかっていても言ってしまう。。。
あるあるですよね、


今日こんなことがありました。
私は身体がしんどくて夕食を作ってませんでした。
旦那が仕事から帰ってきて娘を風呂に入れてくれ、
料理も作ってくれました。
ありがとうの気持ちはたくさんありました、
ですが、台所に旦那が立つと後片付けは悲惨で
綺麗にしていても料理後はすごいことに。
片付けせずに、包丁まな板がおいてあることも。。
わかっているからこそなんか言ってしまうというか。
逆にイライラさせてしまったり、やる気を損ねることを言ってしまったり。今回は渋々片付けていました笑
感謝の気持ちはいつも必ず忘れませんよ!!


何なんですかね?これ
こんな経験ありますか?

旦那は甘えてばっかで、私は塩対応ばっかです。
過去をとやかく言いたくないですが、
今まで実家でなにを教わってきた?っていうくらい
礼儀がなってないというか、家族への挨拶がなく、
ありがとうすら言えない旦那。
やる気がなく、めんどくさいでおわらせる旦那。
嫌いじゃないけど嫌になる。
なら家事も自分でやるって思っちゃいます。
頼むより自分でやった方が楽というか。

少し気遣ってやってくれても
小さなことがあったらなにくそーってすぐ思っちゃいます笑笑😅😅😅

前の何でも許せる自分に戻りたい気持ちもあるし
余裕がほしい。
もっと旦那自体しっかりしてほしい気持ちもあります。

愚痴聞いてくださりありがとうございます!!
また共感できること、アドバイスあれば教えてください😊😊

コメント

deleted user

我が家かと思いました〜〜😂😂
大前提!!やってもらってありがとうなんですけど、片付けのこととか考えてなかったり、ほんとぐちゃぐちゃのキッチンになってます、、、
そして私もぐちぐち言ってしまうので、旦那が拗ねます、、、
やったのになんで文句言われないといけない?!って。
このやりとり何回もしてます😇

ほんとそこ?!っていう常識がなくて、当たり前なことが当たり前じゃなくて、イライラしてるところもあると思います😇
同じように自分で全部やった方が、、、とは思いますが、実家がそれで、父は何も出来ない母が全部やってしまうになってるので、心の余裕がある時に、褒めて、伸ばしつつ、これもやってくれると嬉しいなあ〜って言うようにしてます!

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    同じですね😅🤣
    拗ねるとほんと子どもみたいになにもしなくなります。
    私が旦那の名前言うと、次は俺なにをした?と言われます笑笑

    なるほど!私の実家もそうですわ😅
    褒めれるとこは褒めて伸ばします!わたしも!

    • 8月10日
deleted user

えー、素敵な旦那さんでは!?って
思っちゃいましたが、、、

お風呂入れてくれて
料理も作ってくれるって
なかなか気遣えない旦那さん?
なのかなー?って
めちゃくちゃ気遣えてませんか??

包丁まな板はもうしょうがない
というか、、、
人の片づけるペース?もありますし
旦那さんはご飯を作るのに
精一杯だったのでは???

下記の文の
挨拶礼儀はちょっと良くないですが

でも産後ってほんと
イライラしたりっていうのは
すごく分かります!!!

わたしも二人目産んで
や、一人目の時もやったでしょ?
とか容量よくやってよ!なんて
思いますが
男の人はあまり覚えてないみたいで😅

そんなもんなのかなーって思います😭
もちろん協力的な家庭も沢山あると思いますが😭

感謝の気持ちがあるなら
ゆーみんさんは今のままで
大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    ありがとうございます!
    気遣える旦那なんですか!
    私が理想高いんですかね?笑

    どこまで許していいかすらもわからなくなってきたレベルです😅笑笑

    やぱりありますよね。
    旦那もそーやったっけ?っととぼけている時多いです😅

    いつまでしてました?そのイライラ

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パーフェクトを求めてしまうと
    片付けまでかと思いますが😅
    なかなかそこまでやってくれる人は
    いるのかな???

    多分旦那さんの考えは
    料理作ってやったぞ!
    すごいだろ〜で満足してしまったんですよねきっと!

    男の人って不器用ですからね、、、
    その後に片付けも後でやっとくから
    寝ときなよ!ってところまで
    言ってくれると!
    素直にありがとうって言えるんですけどね!

    わたしも旦那にはめちゃくちゃ求めてしまいます😅
    ダメだなーと思いつつ、、、
    一緒に子育てとかかじも
    共有したいのかな?って

    今も続いてますよ、、、

    下の子上の子両方グズグズしてて
    どっちか相手してほしいのに
    どうせママだろ!みたいな感じで
    携帯いじってたりすると
    😡👊ってなりますよ笑

    上の子の時は
    夜通し寝るようになったくらいからは
    落ち着いた気がします!

    • 8月10日
ままり

全部うちの旦那かと思いました!笑

ご飯作ってくれるのはありがたいけど、自分だったら片付けのことまで考えながらやるのになーって思いますよね😂
私は旦那がご飯作ってくれる時は隣で同時進行で洗い物してます笑
手が空いた隙に洗い物しながらやると作業できる場所もすっきりして楽だよーって言いながら教えてます笑

産後はほんと些細のことでイライラしすぎて、自分が嫌になってしまうので、とにかく産後だから‥を言い訳にいつかおさまると自分にも旦那にも言い聞かせるしかなかったです😢

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    体調いい時は私も隣で同時進行です!🤣🤣
    今回は隣に立つと体調悪いなら座っててと言われました。
    そーいうのは優しいんですよね😅笑
    嬉しいかったです!

    私も産後だからと言い聞かせます!!!
    ありがとうございます

    • 8月10日
りー

私も昨年コロナ自粛でイライラして、
また〇〇してない。
いつも〇〇してない。
と、無意識に伝えていたみたいでキレられました。正直、やらん方が悪いと思ったけど、喧嘩になるのが面倒で伝えないようにしてました。本当にストレスでした。

でも、仕事復帰して自分もできないことが増えて、相手もやってくれることが増えていく中で、やってないことにもイライラしなくなってきました。ここは嫌だけど、いつも〇〇してくれてるしなって思うようになりました。そしてなるべく感謝の気持ちを伝えるようになりました。

子育てって家にいて出来てないことたくさん目につくのに、子供で手一杯でやれないから、できないことにイライラしちゃうんですよね🥺