※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半夫婦の収支状況を教えてください。支出が多いと感じる項目があれば教えて欲しいです。

30代前半正社員夫婦の先月の家計なのですが、正直な感想ください😢辛口OKです。

夫 手取り32万(賞与160万)
私 手取り20万 ※育休中
貯金 800万
負債 660万(ほぼ奨学金+車ローン)

奨学金返済、車ローン 160,000
家賃 75,000
保険(車、生命、医療) 25,000
光熱水費 17,000
通信費 20,000
食費(外食含む) 65,000
日用品 30,000
交通費 20,000
医療費 3,000
美容費 12,000
子ども関係 20,000
その他交際費等 10,000
貯金 50,000
イデコ 13,000

いつかは家建てたいし2人目も欲しいので、もっと貯金に回したいのですが、返済もあり厳しいです。
世帯ごとに事情も違うので一概には言えないと思いますが、ぱっと見の印象でちょっと多くない?という支出項目があったら教えてください。

コメント

ママリ

奨学金と車のローンを先に支払いを終えた方が利子が少なく済むと思います( ´•_•。)💧

はじめてのママリ🔰

通信費が高いと思います💦

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように、貯金が800万あるならせめて車のローンだけでも先に返済してから貯金した方がいいと思います🙌🏻

あと節約するなら、通信費と食費はキツくない程度に節約してももう少し減らせるかなーと思います👏🏻

ママリ

私なら外食減らしますね〜!

あとは水道光熱も少しの気遣いで減るので、そこを気をつけたりとか。

車のローンは支払ってしまってもいいと思いますが
手元からキャッシュ無くなるのがこわいので
私はそのままにします🥲

なな

とりあえず、負債を返して、
貯金140万からスタートし、
毎月21万貯金した方がスッキリするなぁと思っちゃいました!

140万も貯金ない家庭もあるし、
すぐに引っ越す予定もなければ、医療費とかかかってもなんとかなると思うし、
それだけ月々貯金できれば
来年には400万くらいになるので、生活防衛費になると思いますよ!

チョコ

通信費ですね!
あとは日用品3万の内訳は??
食費外食費込みでももう少し抑えるよう出来ませんかね?✨

はじめてのママリ🔰

私も借金が嫌なので、そのくらい貯金あるなら借金を一括返済します。
保険もそのお値段なら、まあまあ手厚いのに入っておられると思うし
残りの貯金が100万円になっても、すぐに貯金できそうですが😊

はじめてのママリ🔰

とりあえず車のローンは一括返済します。
奨学金は利子なしとかならそのままにしてもいいのかも?
食費が多いので、節約するなら外食減らして5マンくらいにはしたいです。

年齢と収入同じくらいです!

奨学金と車ローンですね💦
私も貯金800万あるなら先に車ローン返済します。奨学金も有利子なら貯金減ってでも返済します。
日用品、美容、子ども関係が高いと思いました。
でもお小遣いがないので、それを考えると妥当かなとも思います。

貯金で負債を完済すれば貯金も少し残りますし、共働きなので問題ないと思いますよ。

保険の見直しまたは解約(YouTubeリベ大で検索してみてください)、格安SIMの変更で問題ないと思います。

食費も日用品も仕方ないですからそこを削れとは思いません。

はじめてのママり

通信費、食費、日用品が高いなーと思います。

家欲しいなら、先に貯金からローン完済して、20万を貯金に回します。

ママリ

奨学金と車のローンが高すぎるので、私なら食費と日用品を7万くらいに抑えます💦通信費も見直します。ローン多すぎだから仕方ないですが、頑張って10万は貯金に回したいです。

はじめてのママリ🔰

思いがけずたくさん返信をいただき、ありがとうございます🙇‍♀️まとめてのお返事で申し訳ありません。

特に通信費、食費、日用品費が削れそう、というご意見が多いですね💦
携帯はLINEMOにして、動画のサブスクは解約します。
食費は夫が在宅中心なのもありほぼ自炊なのですが、まずはマイナス1万を目標にやってみます。
日用品費もやはり高いんですね。主に夫が購入していて内訳が不透明なので、私が承認する形にしてみます。。
保険も削る余地がありそうなので、見直すことにします。
光熱水費は娘が小さいのであまり削れなさそうですが、子ども関係は確かに家計の割に贅沢に出しちゃってるかもです😓

ローンについては、確かに車や有利子の奨学金優先で貯金から返すのもありですね。。
実は貯金の多くは私が独身時代から貯めてきたもので、一方返済は夫の分が9割以上なので、今まで検討してこなかったのはあります…笑

たくさんご返信いただいてありがとうございました。
私が職場復帰しても今度は保育料も出て行くので、今のうちに家計改善に取り組みます。
自分ではなかなか客観的に見られないし、友達にもさすがに相談できない内容なのでとても助かりました😅

はじめてのママリ🔰

貯金それだけあるならローンはすべて繰り上げ返済したらいいと思います🤔
賞与が160万なら繰り上げ返済してもまたすぐ貯金増えますよね?

通信費が高いかな
あとは保険関係は年払いの方が安くなりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自分も職場復帰すれば賞与も+100万増えるので、返済を早めた方が良いかもです。。
    通信費は早速下げる手続きしました😂
    保険は年払いという手もありましたか🤔検討してみます!

• 8月11日
スポンジ

2人合わせれば収入も多いし貯金あるので車は払って仕舞えば良いと思います。
ローンはその時は助かるけど長い目で見たら余計なお金払ってますからね。
あとは日用品三万って何が含まれてるのかわからないですがめちゃくちゃ多すぎですよ😅
削りたいなら通信も格安携帯に変えたら良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていて、自分の車はキャッシュで買ったのですが、夫のはあと1年なので繰り上げ返済考えます!

日用品費めちゃくちゃ多すぎ、の言葉が沁みます。。夫に任せちゃってたので、これを機に私が毎回承認する形に変えるということで夫と約束しました。
    携帯は昨日LINEMOにする手続きをしました😓

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

パッと見、『車のローンが高い!』です。

あとは、貯金もできているし、収入に応じた支出だと思いましたが。。。

正直収入に不相応ないい車に乗っているのかな。。っと正直思いました。

いくらの車に乗っているかわかりませんが、仮に500万だとしたら、収入に見あってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません書き方が悪かったです、信じがたい金額なのですが、奨学金が600万+車が60万なんです😢
    夫が家庭の事情で学生時代の学費や生活費を全て夫本人の借金で賄ってしまっていて。。
    車は250万程度のものが2台で、これでもちょっと贅沢かなとは思いますが、大事にして10年は乗るつもりでいます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。。
    奨学金ですか。。

無利子なら慌てて返す必要もないですが、住宅ローンを組む前に、これは綺麗にしておいた方がよいとは思います。。

車の価格も適正だと思います。🍀😌🍀(二台持ちなのも場所柄仕方がないのかな?とは思いました。)

あとは、今後、復職後には保育園代がかかってくるので、そこがちょっときつくなるかもしれないですね。。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のはほとんど有利子です😨夫の親を恨んでも仕方ないですが、、娘が小学校に上がる前に家を建てたい思いはありますが、今のままでは厳しいですね😭

正社員なので復職後は私も収入は増えますが、残業はできないし、保育料も5万超なので、今のうちに家計を改善しないとです。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月11日