※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子2人が5日前から微熱で、夜には40度台まで上がることも。今日から咳と鼻水が出て、病院で検査した結果、溶連菌とアデノウイルスは陰性。熱が続く場合は採血検査を勧められた。熱が長引く場合は検査するべきか悩んでいる。

息子2人が、5日前から発熱が続いています。
日中は36.9から37.6の微熱で、夜になると上がり3日前が1番高く、長男は40度台でした。
少し具合悪そうな時もあるけど、基本元気です。
今日から咳と鼻水の風邪症状があります。

近所の小児科では検査できないからと大きい病院を紹介され、今日、総合病院に行きました。

溶連菌とアデノウイルス陰性。
明日、明後日も熱発があれば、橋本病など採血をすると言われました。

検査すれば安心できるとは思いますが、採血は可哀想😭😭
子供ってすぐ熱でるのに検査するの?って思ってしまいます。

熱が長引くと検査するんですか?大丈夫だからと、しなかった方いますか?やっぱり熱が続くのはおかしい事なんですかね?🥺
夏風邪は5日風邪とか言うし、長引いてるだけだと思ってました。

熱が出ると毎回1週間続く人とかいませんか?

コメント

オムハンバーグ

うーん、かかりつけには「5日以上はダメだから、また来てね。」て毎回言われるので5日以上は心配な熱なんだと思ってました。
我が家の子どもらは、いつも4日目に下がります。
5日続いたことはないですね。

なんでしょうね?🤔
いつも熱続くタイプですか?
何ともないといいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は5日続いた事ありません。
    次男は先月も5日続いて総合病院行きましたが何も検査しませんでした。
    やっぱり長引いてるし検査したほうがいいんですかね😭

• 8月11日
ちー

こんばんは。
うちととても似てます💦
うちは上の子が6日間熱が上がったり下がったりを繰り返し、下の子が8日続いたので昨日血液検査をして、細菌感染だった為抗生剤を飲み始め、熱も落ち着いてきました😂
咳鼻痰もでていますが2人ともRSは陰性でした。
熱も日中は微熱程度で夜に上がる感じでした💦

上の子は咳がひどくステロイドのお薬を飲んで咳が落ち着き、熱も出なくなりました。下の子は5日目くらいで一度熱が下がり、2日間昼も夜も37.3くらいの微熱に落ち着き、もう治るかな?と思ったらまた39度超えの熱が出たのでもう一度受診をし、血液検査をしました。

途中小児科にかかりましたが、熱がこのまま続くようならまた来てくださいという感じで、橋本病などは言われませんでした!
いつもは1日で熱が下がるのに今回はとても長引きました😭
うちととても似ていたので細菌感染もあり得るのかな?と思いコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは風邪症状もなく結構元気で、熱だけだったので私がそんなに心配してなくて💦
    昨日から咳が出始めたので🥺

細菌感染だとしたら早く抗生剤飲まなきゃダメって感じですよね?やっぱり検査したほうが良いんですかね😭
    採血絶対大泣きですよね😭

• 8月11日
  • ちー

ちー

うちの子は抗生剤を飲んだら1日で熱が下がりました😭
    子供の採血は指先にパチンと細い針を刺して血を取るので大人の採血とは全然違いますよ!!
    数値を見て炎症反応を起こしているのがわかりました!

何故熱が長く続いてるかわからなかったので、血液検査をしてもらってよかったなと思っています😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、採血してもらおうと病院に行ったら違う先生で、元気あるなら採血しない。1週間熱があるのは良くある事だと言われ、検査せず帰ってきました!
    でも今日の夜から具合悪そうで、明日また病院かもです😭

• 8月11日
なー

うちの子も熱が上がったり下がったり10日程繰り返してました。
2日目に小児科で診てもらい、風邪かな?ってことだったので、そのまま8日目まで放っておいたら先生にすごく怒られました😭
5日以上続くのは大きい病気の可能性もあるみたいですね💦
そうだったらいつ急変してもおかしくないから、すぐに大学病院に行けと言われました💦

結局、血液検査の結果ただの風邪でしたが、そんな重大なことだったのかと反省しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行ったら、1週間熱が続く子供は多いし元気だから大丈夫!自分の子だったら絶対採血しない!5日後に熱があれば来て!と全然大丈夫そうな感じでした😅
    でも、さっきから具合悪そうなので明日病院行くと思います😭

• 8月11日