※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃ
お仕事

育休明けの時短で復帰後、子供の病気で休みがち。上司から+1時間の時短提案。転職を考えるか悩んでいます。

育休明けの1時間の時短にて仕事復帰,悩みについて誰か聞いてください😟
復帰してから仕事内容が変わり,上司のきつい指導にも泣きながら耐えてきました。
しかし,毎月数日は子供の病気で休みがちでしたが,先週子供たちが交互にRS…1週間休みやら早退やらで,迷惑をかけたくなく,すべて重なりメンタルもやられ退職を願い出ました💦
そうしたら,上司からあと+1時間の時短と仕事変更を提案されました。
本当に助かりましたが,気まずい気持ちもあり,そんな融通利かせてもらっているのが私しかおらず,また周りにも申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
女性も少なくなんとなく気まずい気持ちもあり…。

不安はありますが,転職を考えた方が良いでしょうか?😣
気持ちは落ちてますが,せっかく気を使ってもらったのに…という気持ちもあります😓

コメント

青りんご🍏

辞めたければ退職していいと思いますよ。メンタルやられて仕事どころか日常生活も出来なくなるのだけは避けたいので…程度が軽い方が回復も早いです。

私はうつ病持ちで、多分一生付き合って行かないと行けないです。

• みっちゃ

みっちゃ

コメントありがとうございます。
    うつ病はお辛いですよね。
    私も以前ストレスから顔面麻痺になってしまった過去もありますので,無理することではないですよね!

よく考えてみます💦
    ありがとうございます。
    すいかさんもお体大切にしてください。

• 8月10日
ママリリ

食いしばってこられたのですね‼️
上司の方は、フォローしてくれるのでしょうか?
周りの方とは多少腹割って話したりしますか?あたりきつい人ばかりですか?

上記かなく、病む位なら転職ありだと思います。ただ端から見た分には、上司は能力を買ってくれているように思います。

見込みない人には指導も、時短の提案もしませんよ😉😉

申し訳ない気持ちに支配されるばかりじゃなく感謝も周囲に示して、コミュニケーションとれるなら、開き直って頼りまくって続ける道もあります。

でも、精神的に無理なら転職して良いと思います😃

• みっちゃ

みっちゃ

嬉しいお言葉…ありがとうございます😭
    上司はフォローは微妙ですが,表面上では理解してくれています。
    周りも多少は払わって話せますが,最近気をつかうことも増えてきてしまいました。

本当おっしゃる通りで,申し訳なく思うだけでなく、感謝をして仕事をするべきですよね。
    少しやってみて,無理そうなら別の道も考えようかと思います。

本当に助かりました!
    ありがとうございます😭😭

• 8月10日
  • みっちゃ

みっちゃ

ありがとうございます😭
    助かるーって感じ最近なくなってました😂
    少し気楽に考えなきゃだめですね😥
    もう少し考えてみます☺️

• 8月10日
  • ママリリ

ママリリ

上司が鍵ですが…🤔
    時短は良い案です。プラス結果どうあれ、こういう面でフォローして頂きたいって相談するとか。

周りも気を遣ってやりづらい場合もあるので、わーん助かるー😣またよろしくー😍ってノリも必要です。ご健闘を!

• 8月10日
そよかか

分かります…迷惑かけたくない・頑張りたいのに上手くいかない…と、私も責任もって仕事したいからこそ引きずりながら仕事してきました。。

きつい指導をしてきた上司からの仕事内容変更の提案ですかね?
そこに関しては、仕事内容次第ですが前向きに捉えていいと思いました☺️
私自身が-2時間時短して働いてて、仕事内容はフルで働いてたときと同じ内容(だけどスタッフが総入れ替えかつ前任者がテキトーにやってたのでほぼ0スタート)で時短じゃなーーんにも出来ずに終わってます😂
時短だとそうなるの分かってたから復職前に仕事内容は前と違うものを…と相談してたのにフルのときと同じのってどーいうこと!?って感じで…最近仕事内容変更の話があって嬉しくて引き継ぎ準備してたら、後任者がその仕事したくないしシフト制の休みをずらしたくないから無理!となって、結局また同じ仕事内容続けそうです。。
そんなときにうちもRSで月始めからずっと休んでて…モチベーションもあがらず…明日久しぶりに仕事行けそうなのでどうなることやらって感じです。。

と、すみません長々💦
退職願いや転職は一旦保留にして、1度上司の方からの提案をのんでみてはいかがですかね😌?

• みっちゃ

みっちゃ

そうなんですよね…何だかすべて空回りで😟

きつい指導は正確には先輩で,上司(課長やリーダー)から提案を受けました。

そよかかさんもとても大変でしたね😱
    モチベーション本当あがらないですよね😥

そうですよね!1度やってみてダメなら、また違う道を探すのも手ですよね。
    ありがとうございます☺️

• 8月10日
ママリ👧

毎日お疲れ様です😭
休みがちになると気まずいですよね💦
退職すると伝えるほどきついのですね😭
上司がそう言っているのであれば、まずそれで試してみるほうがいいかなと思います。
転職内容にもよりますが、新しいところとなると、もっと休みにくくなるかなと💦
退職して保育園は大丈夫なのでしょうか?🤔
融通きかせてくれるのであれば甘えましょう!
ただ、メンタル的に極限までいくと立て直しが大変になる可能性があるので、無理なさらないでください😣