※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の娘が食欲不振や吐き気を訴える。小児科で異常なし。ストレスかも。怒るのは逆効果。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夏休みの初め頃から6歳の娘が突然「喉が痛い」「お腹痛い」と出されたものを食べなくなり、酷い日には吐くようになりました。好きな物やおやつは食べます。小児科に連れて行きましたが、何も異常はなく、ストレスかなとは思っていますが、さすがにもうこっちも我慢の限界(>_<) 怒っても逆効果なのはわかっていますが、どうすれば良いかわからなくて、、同じようなことがあった方アドバイス下さい。

コメント

🧸。*°

食べることに対する心因性嘔吐かなー?とおもいました。

小児科にかかったのなら心療内科でアドバイスもらうといいかとおもいます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊近くに小児を見てくれそうな心療内科がないんです😔 お盆明けもう一度小児科に行って相談してみます😃

• 8月10日
マロン

全く参考にならなかったら申し訳ないのですが、今高校二年生の娘が小学生の頃から同じような症状で喉が痛いと水も飲みずらくなったり、お腹が痛いと風邪でもないのにくだったり、嘔吐をしたりで自家中毒を疑われたり、足が痛いと歩けなくなったりでレントゲンを撮っても異常なしで、色々体調が悪くなる度に検査しても異常なしということが続いたのですが、中学二年生の時に頭痛、目眩、吐き気で学校もほぼ行けなくなりその時も心療内科、小児科、脳外科、心臓外科、耳鼻科で検査しても異常なく、小児心療内科にかかったところ、まさかの、発達障害と自閉症の二次障害からの心身症でした。
うちの子は他の子についていこうと自分の力以上に無理してストレスがたまり、ストレスの発散方法も分からずにそれが気づかないうちに身体症状に現れているという感じでした。
全く違うかもしれないのですが、少し小さい頃の娘と似ていたので。
お母さんも娘さんの事心配だし原因もわからないとどうしてあげていいか不安ですよね!
早く体調良くなりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。もう少し様子をみて小児科以外も受診させるか検討しようと思います。
    ご飯以外はいつも通りでなんですが😵なんだか悩みすぎて私の方がおかしくなっちゃいそうです😔

• 8月11日