※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母と旦那が仲悪いです。もともとは実母は旦那のことは大歓迎で手料理…

実母と旦那が仲悪いです。

もともとは実母は旦那のことは大歓迎で手料理をたくさん振る舞ったり一生懸命してくれていました。

なのに旦那があまりそれを有り難がらなかったというか、恩に思わずそれで実母が傷ついてしまったり、お礼がきまちがこもってないたいうか、実母からしたら薄く感じてしまったのが最初です。

妊娠してから喧嘩するたびに実母に話していて実母が段々と旦那のことを嫌いになっていった感じです。

私は一緒に旦那と暮らしてるので良くも悪くも忘れるというかリセットする部分もありますが、実母はそうじゃないので。

旦那も私の実家と仲良くしたい!というタイプじゃなく、俺らは俺ら、というスタンスなので仲良くなる気がなさそうです。

遊びに行くと気まずい空気が流れているのに、なんのそのってかんじで。どういう神経?って感じで疲れます。

どうしたらいいのでしょう。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

自分の娘が傷つけられてる(喧嘩)と知ったら
お母さんは旦那さんを嫌になるのが
当たり前かと🥺。
私が 旦那に喧嘩の内容を
義実家にいちいち言われてたら嫌ですしね!

主さんが お互いを気まずくさせてると思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    そうですね、当たり前ですよね。たしかに💦新居が実家にとても近く、実母も赤ちゃんを見に毎日来たり、私が遊びに行ったりの毎日で、つい旦那の愚痴を話したりしてお昼を過ごしてしまいます。
    私も泣いて実家に避難したことも度々あり、、。それでも自分一人で我慢した方がいいんですかね😢皆さん大人ですね。

• 8月10日
ゆぁ

仲が悪くなってしまったものはもう仕方ないかと思います。が、これ以上悪化させないためにも、まずは主様が実母に対し夫の悪口を言わないことが基本だと思います(^-^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。悪口は友達に言ったりしてますか?😲ストレスなど喋るとスッキリするタイプでつい実家が近く話してしまいます😓💦

• 8月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

夫のことであれば、夫自身と話し合い解決させます。そこでストレスためてたら身体がもたないので😁
    友達や親に話すこともありますが、既に解決済みの話なので、そこでストレスを発散するというよりかは笑い話としてですかね🤣

• 8月11日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに私は、『親に心配をさせない』ことこそが親孝行だと思っているので、『うちの娘はこんな素敵な人と結婚できて幸せだ。』って思わせるよう、夫の悪口は言わない感じです( ´ー`)

• 8月11日
ちゅる(29)

そもそも、お母さんが
恩着せがましいんじゃないかなと思いました😅
私がこれだけしてあげてるのに、ってスタンス+あやこさんが旦那さんとの喧嘩の内容を逐一報告するから拗れちゃうんだと思います。

私は結婚してるなら
自分たちは自分たち、実家は実家と考えてます😅

もちろん感謝するに越したことはないし普通なら
ありがとうございます〜!みたいな感じがあってもいいと思いますが、全面的に旦那さんが悪いとは思わないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😲
    私も実母は大好きなのでどれだけおもてなし頑張ってるとか、料理作ってくれる準備とか知ってるのでついつい実母の肩を持ってしまいます。
    旦那と喧嘩しても理不尽に怒られたりすることが多く、両親に相談しちゃいます。両親が向こうの両親へ電話したこともあります😓

そんな自分達は自分たちってしたいですが、仲良いからできるのでは?と思ってしまいます。すみません。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の愚痴は母に全部言います!
母は旦那が嫌いです
旦那もマザコンなので私の母の事は嫌いだと思います
ですが会った時は社交辞令じゃ無いですが悪い雰囲気にはなってないです
私はあまり会わせないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってしまいますよね😲同じです💦
    言うのは言うし、会うと仲良くしてーなんて、難しいですね。矛盾してますよね💦

• 8月10日
𝐫.

旦那さんがちょっと大人になろうよって感じです💦
人に感謝をすることは生きてる上で一番大切なことです。

旦那さんが俺らは俺というスタイルでいるなら仲良くなることは難しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってほしいです😢

• 8月10日
ママリ

どっちもどっちというか、
相性が悪いというか、
って感じですかね🥺
やってやったのに!って思うのは、
やった方のエゴですし、
感謝の気持ちがないのも
大人としてどうかなとも思うし、、
皆さん言うように実母さんは
愚痴聞かされたら良くも悪くも
あやこさんの味方だから
旦那さんのこと微妙に思っちゃうかも、、🥺
とりあえず今できることと言えば、
実母さんの前で旦那さんを褒めたり、
とかですかね🤔!
気まずい空気流れるのは嫌ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    エゴというか。やっぱりたくさん頑張った方はわかって欲しいというか感謝?してほしいと思うのかなぁ、と思いますが‥母はエゴですかね😓💦
    たしかに褒めて私が仲介するしかないですね。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の愚痴は絶対に言いません。
旦那のことを嫌ってほしくないからです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね。。。。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

旦那の愚痴を家で言うとそうなると思います。私も結婚当初こんな奴だった!とか散々愚痴ってたら、ちょっとそれねぇ〜、、、って感じだったし、帰省する度に大丈夫?って言われてたのでこのままではマズいと思いました!それからは喧嘩したとしても旦那が悪くなるようには言いません!料理も確かに歓迎してあれもこれもって気持ちは分かりますが、お母さんの空回りって感じかなぁって思いました。ご主人もそこまでされたら毎度毎度気を使うし重いんではないでしょうか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は逆になーーーんにも作らなくなりました。0か100かって、感じです。手料理は
    二度と作らないって言ってました。
    はぁって感じです。

• 8月10日
ゆっちゃまん

うーん。
親子仲が良いとどうしても旦那の愚痴を言ってスッキリする気持ちも分かりますが、
私はたまーにしか愚痴りません(笑)
他の方の回答通り、会うたびに…だと実母さんは旦那さんの事嫌いになるのは仕方ないですよね😅

旦那さんも帰り際に「ありがとう」の一言言うだけでも違うかもです👍