※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけに悩んでいます。抱っこ紐でしか眠らない11ヶ月の息子。他の方法で寝かしつけるアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
そろそろ2人目を考えたいと思っているのですが、11ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。

元々完ミで、昼も夜も寝かしつけは抱っこ紐で部屋をうろうろすると眠っていました。
2週間ほど前から夜は寝る前のミルクを飲んだあと暗い部屋で添い寝して背中をトントンすると眠れるように練習し、最近はストンと眠ってくれるようになりました。

夜の寝かしつけは上手くトレーニング出来たのですが、問題は昼間の寝かしつけです。。
昼間は離乳食と麦茶のみでミルクを飲まないので本人もキッカケが無いらしく、どうしても抱っこ紐での寝かしつけになってしまいます。

自然に眠るのを待ってみましたが、うまく入眠できないようで目をゴシゴシ擦っては泣いて…を繰り返していました。
今までドライブやベビーカーなどの乗り物の揺れで自然に寝たことがなく、抱っこ紐でしか寝ません。
目をこすり始めたら布団に連れて行って添い寝し、背中をトントンしてみてもすぐに暴れて寝返りしてしまいます。
ちなみに、

6:30 起床
8:00 離乳食
10:00 朝寝(30〜60分)
13:00 離乳食
14:00 昼寝(30〜60分)
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルクを飲んで就寝

という生活リズムです。

2人目を妊娠中の場合、皆さんどのように寝かしつけされていますか?
抱っこ紐を使わず、添い乳も無しの寝かしつけ方法があれば教えてください!

コメント

まま

抱っこ紐使わず
抱っこでうろうろして
寝かしてますよ^ ^

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    抱っこだと抱っこ紐に比べて負担は少ないですか??

• 9月23日
  • まま

まま

5ヶ月初めまでは抱っこ紐で買い物とか言ってましたが、お腹が張ったりしてきつくて抱っこになりました!
    抱っこのほうが、全然楽です^ ^
    それまでは抱っこで寝たことなかったのですが、毎日抱っこで頑張ったら昼寝は抱っこで寝てくれるようになりました^ ^

• 9月23日
  • ぴたろ

ぴたろ

5ヶ月まで!!
    そうですよね…息子を妊娠していた時にお腹が張りやすかったので心配で…
    抱っこ紐無しで抱っこで寝てくれるように練習してみます😊

• 9月23日
ジャンジャン🐻

根気勝負でした。
意地でも立たず、座ったまま抱っこで背中トントンでした。笑

いつの日かわたしがつわりで軽く寝落ちしてたら勝手に寝るようになりましたね( ̄∇ ̄)

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!

やはり根気勝負ですかー💦
    今は立って歩かないと怒るんですが、繰り返していくと慣れてくれるものなんですかね?
    少しずつ練習してみようと思います!

• 9月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

寝ないなら寝なくていい‼︎くらいにこっちも強くいましたよ(^^;;

実際下の子生まれたら、そんなことしてる余裕すらないです( ̄∇ ̄)笑

• 9月23日
  • ぴたろ

ぴたろ

確かに!
    妊娠中の事ばかり不安に思ってましたが、2人育児始まるといよいよですよね😳

• 9月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

妊娠中からもし2人だったら?って考えながらいろいろ習慣にしていくと、結構助かることありますよ^ - ^

外に出るときは必ずどこでも手を繋ぐ、お店に入ったらカート、もしくはベビーカーなど、下の子がいることを仮定して行動してました(^O^)

• 9月23日
  • ぴたろ

ぴたろ

なるほど!
    シミュレーション大事ですね😊
    息子1人で手一杯な時も多々あるので、いろんな場面で2人だったら?を想定して行動してみます!

• 9月23日