※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手の犬と子どもがアレルギー。同居は厳しいか相談したい。手放すのはつらい。解決策は?

再婚を視野にお付き合いをしている彼が飼っている犬(チワワ1歳)と子どもを会わせた所、蕁麻疹が出てしまいました😣
犬アレルギーと思われます。
暫く痒がりましたが、犬と離して、換気、シャワーを浴びさせたら引きました💦

子どもは喘息、アトピー、卵アレルギーです。
どれも軽度で日常生活に支障はありません。

病院で相談しようと思いますが、再婚して子どもとチワワを同居させるのは厳しいでしょうか??
チワワを手放すことは心苦し過ぎます😢
何か方法はありませんでしょうか?

コメント

チワワ飼っていますが、ロングコートチワワだとすごく毛が抜ける犬種です。
こまめにブラッシング、掃除しても細かい毛は舞っていると思います。

甥っ子がアレルギーもっていて、気管支喘息もあります。
毛が抜けないタイプのトイプードルなどが部屋にいても大丈夫ですが、チワワはダメでした。
目の周りが腫れて、呼吸も辛くなるくらいです。それでも遊びたいと言うので我が家に来るときは薬を飲んでから来ています。

一緒に住むのはお子さんにとってもチワワにとっても我慢ばかりで大変になるかと思います。

迎え入れた以上、手放してほしくはありませんが、ご結婚がもう決まっているのであれば、まだ1歳のチワワなら貰い手はたくさんあると思います。

うちの子が犬アレルギーレベル3
です!

去年18歳老衰で犬は亡くなりましたが、同居していました🐶

うちは完全に部屋は分けていました!(寂しくないように工夫、あとは子供たちがギャーギャーうるさかったから犬のストレスもたまるので、部屋は分けて正解でした!)

窓は常に換気

お高い空気清浄機を全部屋常に稼働
(フィルターは毎日掃除します)

マットは引かない(布製品厳禁)
床にとにかくなにも置きません💦

毎日、朝&夕の床の拭き掃除は必須

犬の世話をするための服は別で準備しました。

カーテンは週一で絶対に洗濯

犬は週1でシャンプー
毎日ブラッシング
フケが舞うのでこまめにあたたかい布で拭いてあげる

とにかく生活用品は減らしてミニマリストみたいな部屋にして、棚、床、ホコリが家のどこにもたまらないように掃除をします。

ここまでしても、喘息は悪化しましたし、大切な入園式に目が腫れちゃったことがあります😭😭

お子さんのアレルギー、そして毛の抜けやすい犬種で、同居は正直厳しいと思います。
私は犬アレルギーですが、犬飼ってます。毛の抜けにくい犬種なので、苦しくなることはないですが舐められると痒いです(でも犬大好きなのでワンコと濃厚接触してます😂)
大人だし自己責任で15年、2匹と一緒に過ごしてますが、アトピーも喘息もあります。アトピー、喘息は酷くなるのは覚悟した方がいいと思います。またわんこと生活スペースを分けるなども結局犬のストレスになるのでオススメできません。

コリアンダー

うちの子も犬猫アレルギーです。

子供が生まれる前主人が猫を飼っていましたが私の喘息やアレルギーが悪化して一部屋猫部屋にして別で暮しましたが、産まれた息子の顔が腫れ咳込むようになり、知人に猫お願いすることにしました。

ペットは可愛いのは理解できますが、子供のアレルギーは悪化しやすいし、私自身入院した事もあります。本当に息吸えないって苦しいですよ。

アレルギー持ちならチワワは遠慮したい。

うさぎ🔰

私も犬アレルギーMAX手前ですが、トイプーとかシングルコートは大丈夫で飼ってます。
学生の時ダブルコートのゴールデン飼ってましたが、発疹と喘息出ましたが、薬で対応して一緒に寝てました。

あずき

犬アレルギーの方が大人になって自己責任で犬を飼うのはいいですが、まだ訳がわからない子供が大人の都合で犬と生活するのは可哀想だなと思ってしまいました😭
生活スペース分けても限度はありますしやはり手放すのが心苦しいですが1番かと思いました。親族やお友達で代わりに見てくれる人がいたらいいですが。