※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
家族・旦那

コロナ禍で義両親と新生児を会わせることについて。一ヶ月検診直前ぐら…

コロナ禍で義両親と新生児を会わせることについて。

一ヶ月検診直前ぐらいのタイミングで、義両親が息子に会いに来るそうです。
すでに産後退院日の翌日に30分程だけ一度会わせています。抱っこもしています。(さすがに一切会わせないのは駄目かなと思い了承しました)
義両親は60代後半でどちらもワクチン接種済みですが、こちらは夫婦ともに未接種です。

私は産後から現在も実家へ里帰りしています。
正直な気持ちを言えば、コロナ禍で義両親を息子に会わせたくないです。
ですが実家へ里帰りしている以上、実両親は会えて義両親は会えないというのが不公平だということも理解しています。

ただ、義両親に会わせたくない理由として『義母がこの時期に車の免許を取るため教習所に通っている』というのがあります。
なにか必要に駆られているわけでもなく、ただ免許が欲しいから〜と行き始めたようです。

これが仕事やパート、買い物など不要不急でないものであれば仕方ないと割り切れます。
当たり前ですが夫は仕事に行っていますし、実母も買い物などに行きます。
なんというか、今のこの時期に教習所に通うという行為、コロナに対する意識の違い?が嫌なのかなと思ったり…。
不特定多数が集まる教習所に通いながら、新生児に会おうとする神経に腹が立ちます。

ただここで同じような質問をされている方の投稿を読んでいると、「コロナだなんだと理由をつけて、ただ義両親が嫌いだから会わせたくないだけでしょう。」というような内容もあり、それも一理ある…と思うところもあります。
(↑に退院後息子に会わせていると書きましたが、あらかじめ退院当日は体がしんどいので数日ずらして欲しいと伝えて納得されていたにも関わらず、退院前日になって明日会いに行くとゴネられました。
夫から義母へ、私の身体状況やメンタルについて説明し説得してくれましたが、そんなことは一切考慮してくれない返答でした。
なんなら産後メンタルの私を馬鹿にするような内容…。
結局夫が怒り、退院日翌日に来ることでまとまりましたが。)

おそらく夫に自分の気持ちを話せば聞いてくれると思います。
でもここで義両親だけ断るのは角が立つんだろうなぁと思っています。
相談というか自分の気持ちを吐き出したかっただけなのかもしれません…。
同じような状況の場合、皆さんならどうされますか?
どんな風に考えますか?

コメント

むー

ご出産、おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした☺️

正直、私は義両親が嫌いなので、読んでてイライラしました🙄笑
産後辛いのは当たり前だし、そしてそのメンタルをバカにしてくるなんて人としてどうかと思います。
まして妊娠出産を経験している義母がそのような人なら、私は会わせません。

教習所に通う理由も、退院後に会わせろとゴネるあたりも自分勝手だな〜って思うし、今後いくらでも会えるわけだし、無理して会う必要なんてないと思います!!
幸いご主人がゆりんごさんの味方のようなので、正直にご主人にお話してもいいと思いますよ🥺

• ゆりんご

ゆりんご

回答ありがとうございます!
    「情緒不安定なんてわたしはすぐ治った!○○ちゃん(義弟嫁)ならそんなことは言わない!」とかなんとか色々言ってたみたいです😑
    人生で一二を争うくらいしんどいことを乗り越えた後なのに、こちらが要求をのまないといけないのか?とイライラしました…。

• 8月10日
  • むー

むー

なんで自分や他人と比べるんですかね🙄妊娠出産や産後なんて人それぞれなのに…
    出産ももちろんしんどいですが、産後の体もつらいし寝不足の育児も辛いの忘れちゃったんですかね😂
    孫フィーバーというか、自分勝手な義両親とは今後の為にも距離とった方がいい気がします。
    お子さんはゆりんごさんご夫婦のお子さんな訳ですし、もっと自分たちの意見を伝えてもいいんじゃないですかね??
    私は息子出産してもうすぐ1年半ですが、いまだに会うたび嫌な気持ちになるので🤣

• 8月10日
  • ゆりんご

ゆりんご

産後の恨みは一生って言うけど、私は義母のこの言葉を一生忘れることはないと思います!
    私もむーさんと同じように、会うたび思い出してムカムカするんだろうなぁ。笑

• 8月11日
ぴょこ

確かにこの時期になぜ教習所?とは思いますね。
もしかしたらコロナで金額が安くなっているとかあるんですかね、、?
私も新生児がいますが、義両親実母に退院したら会わせる予定です。
義両親はワクチン接種済みなのと、遠慮してくれるので多分1時間もしないで帰ってくれるのをわかっているからです。
ゆりんごさんは、自分のタイミングで会わせたいのに義両親に勝手にタイミングを決められるのが嫌なのもあると思います。
私だったら嫌です。
自分の子供だし、産後の身体はボロボロだし、寝不足でメンタル面もボロボロじゃありませんか?
自分勝手に孫に会いたいって、自分も子供産んでてわからないのかなー?と思っちゃいますよね。
ちなみに私は1人目ガルガル期が長く、1歳位まで嫌でしたよ、、笑

• ゆりんご

ゆりんご

子どもと孫では違うんですかね…。
    少しぐらい配慮してくれてもいいのになって思います。
    1歳過ぎたら嫌じゃなくなったのはキッカケがあったんですか?

• 8月10日
  • ぴょこ

ぴょこ

忘れちゃうんですかね??
    それか時代が違うので、その感覚がわからないんですかね?
    今昭和じゃなくて令和だよって言ってあげたいですね。笑

歩き出して目が離せなくなり、義実家で見てて貰える間は自分は楽出来るのでガルガル期は終了しました!
    あとは気を使うのをやめて、イラッとする事言われたら言い返す様にしていい嫁辞めました。笑
    義実家行っても私はお客さんのつもりでいます。笑

• 8月10日
  • ゆりんご

ゆりんご

本当に昭和の感覚は勘弁して欲しいです!笑
    子供が成長したらまた変わるんですね!
    私も義実家に行ったらお客さんでいれるように今からモチベーションをあげていこうと思います。笑
    今後はお正月やらお盆やらで顔を合わせないといけない場面が出てきますもんね💀

• 8月11日
グレープ

お気持ちわかります🥺
書かれているようにコロナ関係なく義両親に対して元々思うところがあるからかもしれませんね💦
私も上の子の出産時、陣痛前に破水して入院することになり隣が実家なので、家を出るときに親には破水したから入院する、また状況は旦那から連絡いれると伝え、母も頑張って!と送り出してくれました。旦那から義母にも破水したと連絡をしていたらしく、それは全然良いんですが、なんとそれを聞いて家を出たようで(電車で一時間半程度)旦那から『こっちに向かってるらしい』と言われ、前駆陣痛でしんどいから止めて欲しいと伝えて貰ったけど、もう半分ほどの距離にきてるからとりあえず家に行くと。
そして家で待ってる旦那から病院に行ってと聞かないから一回行くわと連絡がきて苦しんでるところに、自分のお昼ご飯を持った義母が。旦那のお姉さんの出産話を長々聞かされ、最初は愛想で頷いてましたが段々相槌も打てなくなり、見かねた旦那がもう帰ってあげてと言ってやっと帰りました。何しにきたのか本当に意味不明です。
実親は病院も自転車で来れる距離ですが、生まれてから来てくれました。
孫に会いたいのはわかるけとま、感覚の違いにイラッとするのはすごくわかります。
私なら来てもらうかどうかは親に相談します😂
お子さんが三ヶ月になったときに今よりコロナが落ち着いてるかと言われたら可能性は低そうだし、でも今も危険だし。。。悩みますね😩

• ゆりんご

ゆりんご

陣痛中に来るのは論外ですね💀
    母にチラッと言ってみたら「親族だし仕方ないんじゃないか」と言われました😭
    分かるんですよ〜言ってることは分かるんですけどね〜😭
    でもじゃあいつまでダメでいつから良いのか明確な区切りも出来ないんですよね。だからこそ悩みます。

• 8月10日
るん

ご出産おめでとうございます✨✨

私もゆりんごさんと同じ立場なら
絶対に会わせません。
ウイルスを保菌してるかも、と思うと
新生児を会わせるのは怖すぎます😂
『産婦人科から、
今の時期は極力人に会わせないように
言われている』
などうまく理由つけて断っていいと思います!

• ゆりんご

ゆりんご

コロナがなければここまで悩まずに会わせるんですけどね。
    まあ快くは思わないかもしれないですが!

• 8月10日
にゃんちゅう

今のご時世でデルタ株は
水疱瘡並みの感染力だと言われてるのに
ただなんとなく免許欲しいと言うだけで
教習所に通ってる人に0ヶ月の赤ちゃんを会わせるのは怖いですね。
ワクチン接種してるからコロナにならない、ではなく重症化しないだけであって
ワクチン接種した翌日、数日後にコロナに感染した方もいますから…
実両親には会わせて義両親には会わせないのは仕方ないことでは?と思います💦
自分の実家に里帰りしてる以上実両親が孫に会わないのは避けられないわけですし…
それで不公平だのなんだの言われても
そこは娘がいる実両親の特権かな?と思います💦
私も同じ立場で、
上の子が自宅保育のこともあり
出産予定日近くなので実家に里帰りしてますし
産前産後2週間ほどしかいませんが
産後も実家にお世話になる予定なので義母より先に実母(うちはどちらも片親なので)や祖父母が2人目に会います…
義家族には1ヶ月経ってから来て欲しいなと思ってるし、
私の住んでる地域は毎日2桁のデルタ株の感染者が出てる状況であちこちでクラスター発生してるので
万が一が怖いので産後旦那にもそれは伝えるつもりですし…
コロナを理由にしちゃダメなんてないですし
コロナがなくても産後ってかなりのダメージはあるわけで
産後すぐに一度会わせてるなら尚更1ヶ月経ってからでもいいと思います🤔

• ゆりんご

ゆりんご

万が一があった時に義母のこと張り倒しそうです😭
    さすがに一ヶ月検診が終わったら会わせざるを得ないという感じでしょうか?

• 8月10日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね😭赤ちゃんってなると
    使える薬なんて限られますし…💦
    私は妊娠中に義妹から胃腸炎うつされたりとかだったので
    まだよかったけどそれが赤ちゃんにだったらそれこそ
    2度と会いに来ないでってなってます😱
    コロナの状況にもよりますが
    私は1ヶ月くらい経ったら会わせてもいいかな?とは思ってますが
    もしもまだやだなと思うなら
    コロナが流行ってるので同居家族以外とは接触避けてくださいって
    病院で言われたんです〜とかで
    しばらく会わなくてもいいと思います🤔
    実両親の方は里帰りしてるから会わざるおえないし
    それは当然のことですから☺️✨

• 8月11日
  • ゆりんご

ゆりんご

そんな風に自分の気持ちを優先してもいいんですよね。
    実母からも「(義両親も)親族だから会うのは仕方ない」みたいなこと言われたんですけど、そんなことないですよね🤮
    参考になります。

• 8月11日
🧸

ご出産おめでとうございます♡
私だったら義母に会わせないです!
特に必要としてないのに、この状況で教習所に通うって💦コロナに対しての意識が低くすぎて、他にも感染のリスクが高いことをしてそうで気になります。自分のことしか考えてなさそうですし😢
里帰りと単純に会わせるのは別の話ですよ💫
不公平とか気にしなくてもいいと思います♪

• ゆりんご

ゆりんご

そうなんです!意識の低さ!
    義母がコロナになろうが正直どうでもいいけど、その意識の低さの影響がもし息子にあったらと思うと…。
    不公平とか気にしなくていいんですかね。
    実母にも会わせてあげればと言われたので、私が考えすぎなのかなーと悩んでしまいました。

• 8月10日
  • 🧸

🧸

周りがなんと言おうと、お母さんはゆりんごさんですし、お子さんのことを第一に考えていいと思います☺️
    あと、ゆりんごさんの気持ちも大事ですよ〜!配慮に欠ける人を相手に無理しなくていいです。
    会わせないことで気まずいのであれば窓越しに会わせたり、ビデオ通話もありかと!
    ちなみにうちの義母も同じ感じで意識が低く、今も普通には会わせてません😇(家近いですが)
    うちは主人からコロナが落ち着くまでは会わせられないと言ってもらいました。

• 8月10日
  • ゆりんご

ゆりんご

配慮にかける相手…そうですよね、退院日のことがなければ私も代替案とか色々考えて提案したのになって思います😑
    はっきり言ってくれる旦那さん頼もしいですね!

• 8月11日