※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活前に麻疹の抗体検査を受けていない状況で、抗体検査を迷っています。結果待ちで2ヶ月遅れるリスクや、病院訪問の必要性に不安を感じています。どうすべきか迷っています。

妊活前に麻疹の抗体検査しましたか?

2ヶ月前頃風疹の抗体検査はし、十分に抗体はありました。その際、麻疹の抗体検査もしてほしいとお願いしましたが、病院から、普通は妊娠希望の方は風疹の抗体検査だけです。と言われ、麻疹はしませんでした。

今になって、不安になってきました。
約3年前と2年前にMRを打っておりますが、抗体検査をすべきか迷っております。
抗体検査結果がでるのは一週間後ですし、更に抗体がないことがわかればワクチンを打つと2ヶ月妊活開始が遅くなってしまうし、
それに、今のご時世、病院に行くべきか否か。

みなさんならどうされますか?

コメント

ままり

妊活中になりますが、不妊治療していたのでクリニックでは麻疹抗体検査は必須でした。
私は抗体なかったので2ヶ月妊活お休みしました。

2ヶ月間長いですよね、、
貴重な時間が😭…という気持ち大きかったです。
でももし妊娠ができた時、抗体無かったら…出産するまで余計な不安もプラスされ後悔すると思うんです。

抗体があるかだけでも調べた方が安心できると思います。抗体あれば安心ですし、無ければまた考える…
でもそのお医者さんはどうして麻疹の検査してくれなかったのか、ままさんは希望したのに💦なんだかモヤモヤしますよね💧

多分麻疹にかかることは稀だから検査しないんだと思います。
私も多分抗体ありません。
このご時世ですし、極力人混みに行かないようにすればかかることはほとんどないと思いますよ😊

退会ユーザー

まだ妊娠されてないなら検査して、ワクチン打っておいたほうがいいと思います😌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

近い年にMR打たれてるので大丈夫な気もしますが、抗体つきにくい方もいらっしゃいますもんね。

妊娠期間を心配しながら過ごすのは辛いので、気になる様ならしてみるのが良いかと思います。

プラスの抗体検査としてはトキソプラズマとサイドメガロでしょうか?
ただ生肉を食べず、猫も近くにおらず、上の子もいなければ過剰検査かも知れません。
一度確認してみてください。