※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

営業のお仕事されている旦那さんお持ちの方いますか?質問です💦うちの夫…

営業のお仕事されている旦那さんお持ちの方いますか?
質問です💦

うちの夫はとある営業です。今赤ちゃんがいますが営業は忙しい、辛いんだ!といって仕事から帰宅すると全く家事を手伝ってくれません😓

夫が帰宅後作ってある夕飯を温めて準備して出し、私も一緒に急いで食べて、私はすぐ寝かしつけに入ります
寝かしつけは1時間はかかり、すぐ寝てくれないのでストレスです…やっと寝かしつけも終わると夫は1人楽しく自分時間(スマホ)をしていて、私はその後も食器洗いや片付け、離乳食作り、また寝ていた赤ちゃんが起きるのでたびたび走って寝かしつけにまた戻りを繰り返して…自分のシャワーや寝るのは12時過ぎになります😭
夜中も2回ほど授乳に起こされ、また1時間30くらい寝なくなるので夜中に寝るよう促したり寝かしつけたりして寝不足もあります…
寝かしつけの間にちょっとでも家事をしてくれたら私も楽になるのに、営業は忙しいし大変だから!家事育児は楽だからと全く手伝ってくれず毎日ワンオペでヘトヘトです…うちの子はあまり一人遊びが長くできないのでよくぐずったり泣いたり、吐き戻しもまだ1日30回ほどして酷いのであちこち吐いて処理や監視大変で、家事と対応にバタバタし日中は赤ちゃんにイライラしてしまい声を荒げてうるさい!!!と言ってしまうこともありいっぱいいっぱいです😢
忙しいのも大変なのですが、自分がいっぱいいっぱいで可愛い大切な赤ちゃんに優しくできない日々に辛くて、夫にも優しくできず離婚が頭を過ぎります。
何もしないならもっと稼いできてよ!と頭にきます(稼ぎは少ないです…出来高なのであまりありません)

すみません、自分の話が長くなってしまいました😭

本題ですが営業職の旦那さんをお持ちの方は、やはりお仕事大変だからワンオペはもちろん、もっと労らないといけないのでしょうか😢
皆さんどのようにしているのでしょうか?
私の頑張りや我慢が足りないのでしょうか…?

コメント

金融系営業です🙋‍♀️
いや、全然やってくれますよ。
仕事としては8-20くらいです💡
朝は何もやらないですが夜はお皿洗いとか…
在宅の日はもう少しいろいろやってくれます!
お風呂掃除は最後に入った人がやるルールにしました。
お皿洗いはよろしく!とかやってくれたら助かる〜とか言ってたらやるようになりました!

• ママリ

ママリ

お皿洗いとお風呂掃除も!✨
    助かりますね!羨ましいです😭
    うちもおだててやる作戦したりもしたのですが、その時だけ夫は喜んで、でも次はありません…
    お皿洗いだけでも本当助かるのにと思ってます😢

• 8月10日

退会ユーザー

お皿洗いは私が余裕あればやっちゃってるので自分の分だけの日も結構ありますが…笑
    そもそも出来高給料でそんなに稼ぎ良くないくせに忙しいって何事〜?自分で仕事できないって言ってるようなものじゃないか🤣🤣
    というのは心に秘めて笑

最初は全部指示出して習慣つけしないと難しいと思います💦
    私寝かしつけ行ってくるから
    これとこれ、やっておいてね!って
    毎回で面倒ですが😭😭

後は寝かしつけよろしく!その間お風呂入ってくるわ!とかたまにやります笑

• 8月11日
ままり

旦那さん😂😂何様ですか😂😂😂笑
あなたの子どもですし、あなたの妻ですよー😂😂😂💔

私の旦那も営業で激務です。
帰宅は0時過ぎますし出張もありますし土曜日は出勤なので、休みは日曜日と祝日しかありません。
それでも家事はめちゃくちゃしてくれます!!
私ほぼ何もしてません🙂💓笑
休みの日は子育てと家事どっちもしてくれて、私は一日中ゴロンゴロンしてるだけです🤣

旦那さん随分と自分のことを棚に上げますね。
しかもそんなに偉そうなのにお給料も低いんかい🤣🤣
営業なんて頑張れば頑張るだけもらえるのに…全然頑張ってないんですね🤷‍♀️
主さんのがはるかに頑張ってると思いますよ。

私の旦那は俺には絶対専業主婦はできない、本当にすごいと思うよって言ってくれます。
旦那さんだいぶ育児なめてますね。
長文になってしまってすみません。
あまりにもムカついて。笑

• ママリ

ママリ

本当何様!?っていつも思っています😭
    うちの夫は大体7時ごろには帰宅するので、りつこさんのご主人に比べたら全然激務でもないのに💦
    りつこさんのご主人すごく優しいんですね✨
    少し分けて欲しいです😭!
    もうごろんとしたのはいつかな…という感じです😓

• 8月10日
まめ大福

うちの旦那も営業職です
うちの旦那は新卒から同じ仕事なこともあり要領も得てるんだとは思いますが、そこまで大変そうではないです😅
営業なので自由もある程度きくので逆に本人も拘束される仕事よりは楽だと言ってます
繁忙期や遅くまで仕事をしている時は大変そうな時ももちろんありますが、旦那が担当している食器洗いは必ずしますし、疲れているから家事や育児をしないということはないです(もともとそこまで協力的なわけでないんですが‥仕事は言い訳にしません)
仕事が遅くなる時はご飯もいらないと言ってくれますし、共働きなので逆に私が忙しい時は定時であがって娘を迎えに行ったり、そういった協力もしてくれます☺️
職種や職場にもよるとは思いますが‥営業だから忙しくて辛いというのは言い訳にしか聞こえませんし、きつい言い方になりますが私からしたら自分は仕事ができないと言っているようなものだと思います

• ママリ

ママリ

私も拘束される仕事より自由がきくからいい!と思っていたのですが、うちの夫からすると大変みたいです…😭😓
    なちさんの旦那さん、疲れていても必ず食器洗いしてくれて本当素晴らしいです✨
    食器洗いだけでもかなり大きいので食器だけでも洗って欲しい…
    それに仕事言い訳にしないのがわたしからすると最高です!昔はそれが当たり前だと思っていましたが当たり前じゃないうちの夫といるとなちさんの旦那さんとてもできる人ですね✨

最後の言葉、本当にまさに!夫にそのまま言ってやりたい!😭
    次マジギレした時言ってやろうと思います😂

• 8月10日
のんの

私自身も長いこと営業です。夫も営業です。向いてない人は大変でしょうね。私は何社か経験してますが、もちろん大変なこともありつつスケジュールの管理もある程度自分でできるし、前倒しで仕事すれば自由時間も作れるし、他の職種に挑戦したい気持ちもありつつやっぱり営業が一番自由でいいよな〜っていうのが二人共通の意見です。もちろんほんとに、死ぬほど大変なときもありますけど。

だいたい出来高なのに稼ぎがあんまりなく、そのくせ大変大変って言うなら営業やめたら?と思います。完全に仕事を理由にして育児や家事から逃げてるだけだと思います。だいたい、出勤されてますか?出勤してるような会社なら、多分お客さんのところにも訪問したりしてると思うんですが移動時間は家で携帯触ってるのと同じで自由時間ですよ。
その自由時間をとにかく仕事に当てる人もいますけど、ご主人は違うんでしょうね😅
私も夫も、本当に仕事が大変で忙しいときは(と言っても、自分がここまでやりたい!この数字はほしい!という目標を追ってるときなので自分自身で忙しくなる選択をしてます)移動中も帰宅後も朝もずーーーーっと仕事ですよ。家帰ってきたら時間あるけど勤務時間中は激務だから休養が必要、なんてありえません。

コロナ前〜一昔前は、業界によっては本当に飲んで接待が当たり前みたいな風習が残ってる会社もあったのできつい人もいたと思います。でも帰ってきてるなら違いますよね。同じ営業としてほんとに腹ただしいです😵家で夕飯食べる時間に帰ってこれるくせにきついきついと言うなら営業なんかやめたほうがいいですよ。

今私が出産前で休みに入っていて、夫が忙しい忙しいっていいわけに使ってくることもたまにありますけど、、、夜テレビ見る時間があるのに忙しいとかありえない、本当にそんなに切羽詰まる仕事内容ならあなたのキャパではできない仕事だと思うから仕事変えてくれる?ってはっきり言ってます。

私なら営業の仕事わかってるのでご主人の言い分には納得できないし離婚してしまうかもしれません。仕事できないやつほど大変大変っていうんですよ。

• ママリ

ママリ

まさに夫営業に向いてないのかもしれないです😭
    営業職に転職して、その前はどちらかと言うと与えられた仕事を黙々こなす感じだったので💦前職で甘え過ぎて今の営業職が大変!営業やってる俺偉い!と思ってると思います…
    私が以前働いていたところは嵐のように忙しく、トイレも行けず、飲み物も飲めず、女の世界で職場の人間関係も悪いという最悪なところで激務だったので、車の移動時間や、合間にコンビニ行けたりスマホ見れたり飲みたい時に飲めてトイレに行ける夫はすごく良いと思ってるんですが、夫的には営業=ブラック、ブラックでストレスフル、俺こんなにやってる!と思っていそうです😭家では少しお客さんとやり取りすることがあるくらいであまり仕事もしなくてすみますし、私的に売上上げたいなら寝ないで勉強しろ!と思うのですがずーとスマホで遊んでます😢

仕事できないやつほど大変というの、すごく沁みるお言葉です😭言ってやりたいです!
    特に営業経験者の方から言われる言葉は本当の言葉だと思うので、のんのさんの回答送りつけてやりたいです!

• 8月10日
®️まま

うちは自営業+営業で仕事人間なので8-21くらい遅い時は22時過ぎに帰ってきて部下がたくさんいて日曜も会社は動いてるので、家にいても連絡がたくさんくるので実質休みはないようなものです。

私も同様、帰ってきたらご飯を並べてあげて、お風呂掃除はたまにしてくれますが、皿洗い、ミルクなどは全て私です。
でもやっぱり我が子がかわいいようで泣いたら抱っこして遊んでくれるし部屋もたまに片付けてくれてます。

質問者さんの旦那様はお子さんと遊んだり抱っこしたりしますか?
うちは家事を頼むより息子のことを頼んだほうが喜んでやってくれます。
普段仕事で長い時間会えない分、帰ってきてから息子をすごい可愛がってくれます。

息子さんの抱っことか頼んでみてもいいかもしれませんね。

稼ぎの関係もあるとおもいますが、うちの旦那はそれなりに稼いでくれているし私は家のことしか今はできないので
帰ってきた時にゆっくり休めるような家や、仕事を頑張れる料理、好きなものなど考えて作ってます。

お互いの気持ちのすり合わせも、自分が相手を思う気持ちも大事だと思うので一度話してみたほうがいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

わたしも夫がある程度稼ぎが安定していたらもう少し頑張れたかもしれないです😢
    年齢平均以下、歩合がないと基本給は新卒くらいで本当ギリギリの生活です😭

息子のことは好きなのですが基本スマホ片手に相手をします😓
    本当やめて欲しいです。
    あと仕事の日は夫と遊ぶ時間なく寝る時間になってしまうので預けることができないのです…

この件で何度も喧嘩をし、喧嘩したあと3日くらいだけお利口さんにしますが、また0に戻ります
    そして俺は働いてきてる!と言いはり何もしてくれなくなります…😭
    その上働きに出て!と言われもっと小さいうちから何度も言われ、うちの両親からそれは反対され…
    毎度同じことの繰り返しで何度も離婚する!とわたしも言いますが、繰り返されています😢
    紙に決まりを書いてもダメです…嫌になります😭

• 8月10日
かまた

主人は営業職で共働きですが、ひとり目の時は一切家事も育児もしてくれませんでした!
2人目が産まれて急にいろいろしてくれるようになって、今では休みの日は半々くらいでやってます☺️
主人の方が帰宅が遅いので平日はワンオペですが、早い時は手伝ってくれるので営業だから大変だから家事育児しないっていうのはよく分からないですね、どんな仕事でもご主人は何もされないように思います。

• ママリ

ママリ

かまたさんの言う通りかも知れません😭
    どんな仕事でも何もしないかも…
    休みの日もたまに簡単な夕食一品作ってくれるくらいで他はスマホ、私に叱られてスマホ片手に息子の相手するくらいです💦
    何度もこの件で喧嘩し、私はストレスが溜まる一方で離婚した方が楽なんじゃないかと考えています😢

• 8月10日
  • かまた

かまた

仕事と家事育児は別物ですよね💦
    うちの主人は2人目が産まれてようやく私だけでは無理だって気付いて、するようになりました!
    なのでママリさんのご主人も変わってくれると思いたいです😭

• 8月11日
ダイエット頑張ります。

うちは、建築系の総合職で営業もしてます!
うちもやりませんでした🙄
一人遊びうちも出来なくて、家事は抱っこ紐でおんぶしながらやってました🥺
おんぶ結構楽ですよ!
離乳食作りは、週末まとめて作ってました!

仕事始めてからやっと本当少しだけやってくれるようになっただけです🙄🙄
お皿洗い(夜だけ)やってます。
その他はやりませんね🙄🙄

• ママリ

ママリ

私も日中はおんぶしながら家事しています💦
    おんぶも15分くらいで嫌になるみたいで怒ることもあり、また背中で吐き戻しも結構あるので楽な反面焦る時もあり大変です😭
    うちは週末が夫が仕事で、休みは週1、大体その日も家にいなかったりするのでまとめての作り置きもできなくて、いつも息子が寝たあとになります😓
    うちもお皿洗いだけでもやってくれたらすごく助かるのですが😭それだけしてくれるだけでも羨ましいです🙇‍♀️

• 8月10日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

育休の時は全くやってくれず、、復帰して胃が痛くて先生にストレスて言われたって言ったらやるようになりました。
    抱っこはどうですか?

• 8月10日
まる

うちも主人が営業です。
繁忙期とそうでないときで激務のときとそうでもないときに差がありますが年間通してストレスはすごそうです。

うちはもともと台所系の家事は苦手なようで、そこはほぼノータッチですが、洗濯や買い物など自分ができることは率先してしてくれています!
育児の大変さの理解もしてくれているので、私が疲れて料理等できないときは夜ご飯がお弁当だろうが惣菜だろうが理解してくれています。

まずは家事育児は楽だという認識をしているところから修正してほしいですね💦
しかも出来高なのに給料低いなら仕事大変とか言うなよって思っちゃいますね。もっと頑張ってから言えよって🤭

うちは産後何度も喧嘩しましたが、仕事だろうが家事育児だろうが大変なのはお互い様なので、いかに自分たちがストレスためずに楽もしながら協力してやっていくかを話し合いました!まだまだ喧嘩したりしますが💦

• ママリ

ママリ

営業さんはやっぱりストレスはありますよね💦
    それも重々わかっていて一人で頑張っていたりもするのですがやっぱり私もキャパオーバーになり息子に優しくできない時もあり…どこかで少し協力して欲しいなとは思います😭
    夫は洗濯機を回すのすら何度教えても絶対私にさせます!💢私がそれで怒ると逆ギレし不機嫌になり、本当相手にするのが疲れます…😢
    育児の大変さを理解してくださる旦那さん、本当いい旦那さんですね😭✨
    それだけでも理解してくれたら気持ちも少し楽になりそうなのに…
    お互いが忙しい!と言い張ってしまい先に進めません😢

• 8月10日

営業です!
平日やってくれるのは自分の食べたお皿を洗ってシンクの掃除、くらいですが助かってます。
休みの日は料理などわりとやってくれる方だと思います!
多分職種は関係なく、旦那さんのやる気の問題なのかなと思いました💦
営業職はもちろん忙しい時もあると思いますが、比較的自由だし楽できる、とうちの旦那は言ってます🤔
ただ歩合制な分プレッシャーはそれなりに大きいのかな、と思います😖

• ママリ

ママリ

やはり夫のやる気の問題なんですよね…😭
    選んだ人間違えたかな😭
    営業さんが精神的に辛いのは分かっているつもりなのですが肉体的には体力がまだあったらお皿くらい洗って欲しいというのが本音です…
    うちの夫営業向いてないのか甘えているのか…私が甘えているのかどちらが正しいのかわからないてます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

営業です。
朝は8時前に出て行って、夜は20〜21時半くらいです。
我が家は上の子が小さい頃から19時くらいには寝かしつけして、旦那は子どもが寝た後に帰ってくるようにしてます。
一人目の時は旦那を待って夕食を食べてましたが、必ずと言っていいほどいただきますした瞬間とかに起きちゃうんですよね😭
だから二人目ができて、上の子が2歳くらいからは子供と一緒に食べてます。
基本ワンオペですし、家事もしないですが、朝は早起きするので子どもを見ていてくれるので私はゆっくり寝ます。
帰宅後は同じ感じでご飯食べて携帯ゲームするかアマゾンプライム 見てるので当てにしてませんが、体調不良のときとかには、洗い物しといてーって言って先に寝るとやってくれます。
我が家は専業主婦させてもらってるので、たまーにイライラしますが、休日は基本家族サービスしてくれるしトントンって感じです笑

• ママリ

ママリ

朝早起きして見ていてくれるのもすごいありがたいですね!😭
    うちは休みの日はずっと寝ています…赤ちゃん見ておかないといけないのでゴミ捨ててきてというと怒って喧嘩になることも度々で、痺れを切らして私が前日の夜中に捨てに行ったりもしています💦
    私もゆっくり起きたり、夜中に赤ちゃんの相手をしたりしない日が少しでもいいので欲しいです😭
    生まれてから一度も夜通し眠れていません💦

うちもあと少し大きくなって一人で食べられるようになったら夕飯は夫抜きで先に食べて、夫は勝手に自分で温めて食べろ!方式にしたいです…笑😂
    体調不良時も夫は私に家事をさせたりします…
    冷食など食べものは買ってきてくれますが、前日乳腺炎で40度近い熱が出た時もアイロンかけて!と言ってきて自分でかけてと言ったのにせず結局私がかけ、家事もして…辛かったです…😢
    結婚する人間違えました😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

前日→先日でした💦

• 8月10日

営業に限らず、仕事はみんな疲れるものです。
その中でもできることはやってくれます。
甘ったれというか何様だよって感じですね。

はじめてのママリ🔰

主人も私も営業です。
私は時短で主人は9時前に帰ってきます。
帰ってきたら疲れた疲れたばかり言ってますが
手伝ってくれますよ!!
私が育休中の時も手伝ってくれてました😊

旦那さん変えるのは難しいので
例えば赤ちゃんとお風呂に一緒に入って
寝かしつけでそのまま寝ちゃえませんか?
洗い物や片付けは朝でもいいのでは?🥺
できれば夜にやりたい気持ちはよくわかりますが
旦那が協力的じゃないなら仕方ない気がします😭

私は生後6ヶ月頃でまだ夕寝をする月齢の時は
夕寝中に自分だけ先にお風呂入って
あとで子ども入れるだけとかにしてましたよ😊
ご飯も適当だし、離乳食は毎日味噌汁作って取り分けてました。
離乳食って一気にいっぱい作ろうと思うと、後は楽だけど切るのもすりおろすのも大変ですよね😵
1日三食分くらいを毎日作るのは比較的ササっとできると思います😊
何か手抜きしながら、やりやすい家事育児が見つかるといいですよね😊
旦那さんは時間をかけて変わってもらいましょう。
すぐ、戦力にしたいと思うと、上手くいかなくてストレスだと思います。
ママは大変だけど、頑張りましょう✨✨

はじめてのママリ🔰

私が営業してます!
心身共に大変です。ですが、会社を出たら、家に着いたら、モード切り替えてまた1からスタートという感じです。

切り替えが上手くない人は務まらないかも…

ちなみに、私は家事育児より圧倒的に仕事の方が楽です、と旦那様にお伝えください😂
旦那様の大変さもよく分かるのですが…
家事育児は感覚的には、その旦那様の大変さが24時間365日続く感じですね(笑)
旦那様は家帰ってきたら休んでるし、寝る時間はぐっすり寝られてますもんね。