※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の収入による扶養判断と、自身の社会保険について教えてください。

6月下旬から仕事を始めました。
月収15万円ほどなので、今年の年収は確実に103万円以内になると思います。
そうなると、税金上の扶養には該当すると思うのですが、健康保険、年金などの社会保険上はどうなるのでしょうか?
主人の勤めている会社の判断によるものなのか、月収が○万円以上だと単純に扶養には入れないのか、、
お分かりになる方、教えてください!

コメント

ゆうちゃん♡

月15万ですと、見込みでも130万超えるので社保上の扶養に入れないと思います。旦那さんやママリさんの会社によると思いますが、月15万が今年でもずっと続くようであれば抜けなきゃいけないと思いますよ。
働く時間も週30時間以内などもあります。扶養内だと。

同じ状況です、その月収だと社保の扶養は入れません😅

ママリ

そもそも主さんはどういうつもりで今の仕事を始めたのですか?
①旦那さんの扶養内で働く
②扶養を外れて社保または国保に加入

①のつもりなら、まずは旦那さんの会社に扶養内でいられる条件確認してください。
たいていの会社は年収130万円以内(月にすると10万円ちょっと)に抑えなければいけません。
そこからさらに、年収130万円なら月収の制限無し、月11万円以上が一回でもあったらアウト、3ヶ月連続したらアウト‥など、色々と条件が違います。

ママリ

社会保険の扶養は年間の額というより月の額の方が重要です。

10.8万円を超えると扶養になれないかと思います。
(会社によっては1ヶ月でも超えるとダメなところもありますし3ヶ月超えたらダメもあります)

逆にいうと、
1〜7月までに月30万円稼いでいた方が、仕事のやめたら8月から扶養になれます。