※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm03
子育て・グッズ

最近離乳食をあまり食べなくなった5ヶ月の赤ちゃん。指しゃぶりや泣きが増え、他の食べ物を与えるべきか悩んでいます。

離乳食について。

離乳食を始めてからもうすぐで1ヶ月経つのですが、
最近になってあまり食べなくなりました。

食べてる最中に指しゃぶりをしだして、おかゆを口から出してしまったり。
泣いたりもします。

離乳食始めてから2週間くらいの時は5ヶ月の子にしては結構食べてくれる方でした。

今はなんとなく食べたくない時期とかなんですか?
それとももっと他のものを与えてみた方がいいのでしょうか?

コメント

あおまん

うちはもうすぐはじめて2ヶ月ほどになりますが、食べたり食べなかったりとムラがあります💦💦

ご飯に興味を示し掴もうとしたり口に手を入れてみたり…

だんだん機嫌が悪くなって怒り始めたり…

今日はそういう気分なんだねと早々に離乳食切り上げて離乳食が嫌なことにならないのが大切と聞いたので楽しく食べられるようにわたしがイライラしないようにしてます😂

大変ですがお互い頑張りましょう❤️

• mm03

mm03

離乳食が嫌にならないことが大切、
    この言葉胸に刻んでおきます...!!
    食べ始めてから2ヶ月でもムラがあると聞いて、少し安心しました。
    沢山の情報ありがとうございます🙇🏻

• 9月23日
しいのみ

指を入れて出すのが面白いというのもあるのかも知れないです。うちは泣きませんでしたが、やはり食べてる時に指を入れて、離乳食が出てしまうことがありました。が、構わずあげていたら、そのうちやらなくなりました(^-^;)
一時的なものなので、食べる気がないようなら終わりにしてしまって無理しなくても大丈夫です。

お粥にも慣れたと思うので、色々と食材を試してみて良いと思います。元々食べられる子なら、きっと好きなものが見つかれば、食べる量も増えるかと。
たまには、お粥に野菜などを混ぜると、また味が変わって興味が出るかもしれません。私はきな粉や豆乳混ぜたり、しらす粥にしたりもしました。

• mm03

mm03

私の子はもともと食べる方の子だと思うので、これから沢山の食材試してみたいと思います...。
    おかゆがちゃんと食べられるようになったらって思っていたんですが、好きなもの見つけてあげるのも大切だなあと思えました🙇🏻

ただ旦那含め、義理家族がありとあらゆるアレルギーを持っているため色々な食材を試すのが少し怖く、まだ試せていないという状況です😥

食べる気がない時は早々と切り上げるようにします...!
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月23日