※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

息子の便秘について相談です。離乳食で便秘になるか心配。便秘解消の食材が知りたいです。

もうすぐ離乳食開始になるけど

息子が便秘気味で(1ヶ月までは快便でした)
ミルク飲ませるようになってからうんちする回数も減り、そのうちうんち出ない日も出てきて
さらに2日出ない日も出てきたりして酷い時は1週間、1日1回綿棒浣腸したりして、それでも効果ないのか出ない日もあったくらいの便秘体質?で
最近、粉ミルクを変えたらいっときよりは落ち着いて
出る日が続いたりして、出るようになったんですが
もうすぐ離乳食が始まり、離乳食でも便秘になったりすると聞くので、やっと落ち着いたのにまた新しい事が始まるのが怖いです(T . T)

便秘気味のお子さんは月齢が進むにつれ治りましたか?

また、離乳食の食材で便秘解消になったオススメ食材あったら教えて欲しいです!
(効果なかったら最終的には病院で薬に頼るしかないと思ってますが(T . T))

コメント

だいず

離乳食始めるまで便秘気味の息子でしたが、初めてからよく出る様になりました😄
逆に最初の頃は緩くなっちゃって💦
赤ちゃんによって変わるとは思いますが、うちは茄子とかぼちゃはよく出ます。ちょっと最近固いかな?って思ったら青のり足したり、画像を参考に食物繊維のバランス考えながらやってます!あとは麦茶とか水分とりながら食べさせると良い感じの💩でます😊

• いちごおれ

いちごおれ

返信遅れてしまいすみません💦

逆に快便になる場合もあるんですね❣️
    私の息子もそうなって欲しいな✨笑
    食べる食材で改善されるのが見つかると安心ですよね💕
    青のりも良いのは知りませんでした😲
    画像まで載せていただきありがとうございます☺️
    麦茶買ってきます!

アドバイスありがとうございます💗

• 8月14日

iHerbのオートミールを毎朝食べさせていますが、それのお陰で大食いなのに毎日快便です!
8ヶ月頃からあげています!

• いちごおれ

いちごおれ

オートミール_φ(・_・
    毎日快便とか最高ですね❣️

• 8月14日
chibi26♡まま

離乳食開始前までThe 便秘 ! でした🤣
離乳食スタート時に『赤ちゃんのプロバイオ』という物を使うようになり便秘解消して1日5回ほど💩する日もあったりして1日中離乳食かおむつ替えしてるんじゃない?😱ってことがありました✨
ミルクも合う合わないがあるみたいでそれで便秘になることもあるらしいですね🤔
便秘で悩む方多いので全然病院行くのOKですよ❤️
私の通っている産院&小児科は何でも悩むときはすぐに来てって言ってました🎶
のの字マッサージをしっかりめにしたり足パカパカ運動遊びをしたり腸が動くようにすると良いかもしれませんね😘

• いちごおれ

いちごおれ

便秘、本当みてるこっちも心配でつらくなってきますよね😭
    1日5回はすごい!(◎_◎;)便秘だったのがそんなに出るって素晴らしいですね✨✨
    どうしようもなかったらやはり最終的には病院しかないですよね💦

ありがとうございます❣️
    参考にさせていただきます☺️

• 8月14日