※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さん、結婚してから&子供が生まれてから、実家との距離、特に母親と…

皆さん、結婚してから&子供が生まれてから、実家との距離、特に母親との距離ってどうですか?
我が家は市内に私の実家があるのですが、元々母親が過干渉なところもあって、社会人になってから実家からバスで20分程度の距離に初めて一人暮らしをしたのですがその際に家具選びなどで初めて、母親への嫌気をしっかりと覚えました(苦笑)

なんだか周りのみんなみたく、『母とは女友達みたいな関係』にはどうもなれない。
大嫌い、でもないけれどできれば距離を置きたい。
もし関わらなくてもいいならそれが一番だけど、という感じです。
でも孫もいる手前、なかなか難しいし、我が家は私がペーパー、旦那は運転できるけど車は一台のみで、会社へ行くのに使ってるし、父&母が車運転できて、我が家まで30分近く、で助けてもらうことも多々。

皆さんはどうしてますか?

コメント

冷やし中華始めました

うちは実家まで車で15、20分くらいですけど、仕事をしているのもあって頻繁になる帰らないです。
ただ、子供の体調不良などで買い物行けない時はお願いしてます。

せいまさそうまま(再登録)

必要なこと以外は連絡しません。
車が1台しかなかったときもあまり連絡しませんでした。

• リトルミィママ

リトルミィママ

結構LINEで、やりとりするかもしれません。基本孫LOVEなのと、娘の事も孫の事もすごく気にする人なので。
    あまり連絡しない、深入りしないのっていいですよね

• 8月10日
  • せいまさそうまま(再登録)

ラインもしません。
    旦那がいなくて、ほぼワンオペなのも知っていますが、私達の生活のペースがあるから。と基本放置です。
    2ヶ月前まで、実家まで車で一時間のところにいて、今は引っ越してきて、実家まで車で30分くらいです。

子供が熱を出したからと言って、連絡しないし、事後報告が多いですね😓

• 8月10日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですねー😳
    うちもそんな感じがいいなぁ💦

放置系がいいのですが、なかなか😞
    かと言って子育てに口うるさいわけではないんです。
    今は今のやり方があるのを理解してくれてはいるので。
    お盆とかお正月、孫達の誕生日はどうですか?

• 8月10日

どうしてもお願いしたいときは必ず連絡する。と伝えてます。
    仕事でお迎えが間に合わないとか、熱だけど、どうしても仕事に行かなきゃいけないときに連絡してます。

お盆やお正月は、姉家族と合わせて帰省します。
    旦那の方の親戚にも顔を出さないといけないのは分かってくれてるので。
    誕生日は家族で過ごしたい!と伝えてますし、お祝いしたいなら、別の日にしてほしいことも伝えてます。
    うちの両親は自分たちよりも旦那の親を大事にしろと言ってくれてます。

• 8月10日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね。
    我が家は旦那側は結婚式前にお義母さんが亡くなったのでお義父さんのみ。
    お義父さんも近親の親族ふた家族くらい?も市内にいますが、親戚同士の付き合いは薄いです。
    お義父さんは、必要最低限以外は来なくてもいい、と言うタイプ。
    私が北海道札幌で、弟夫婦(子なし)は東京という事もあるかもしれません。
    孫に何かあった時に、出動できる距離に、が希望のようで…。
    私自身自分の意見をハッキリ言えるタイプではなく、けっこう曖昧にしてしまったりして、モヤモヤに陥ったりしやすいですし、母親やママ友とのLINE一つにしても、返信の内容とか、内容や状況によって相手の返信が遅くなるとかそんな些細な事でも簡単に落ち込んだり気を揉んだり😭

• 8月10日

そうなんですね。
    私は福岡市内。
    実家も市内で、姉は隣町なんですけど、車で15分の距離にいるんです。
    無理に手伝わなくても…と言う気持ちも分かってくれるといいですね。

• 8月10日