※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
サプリ・健康

生後3ヶ月の息子を完母で育てているのですが、今月末に急遽、親知らず…

生後3ヶ月の息子を完母で育てているのですが、今月末に急遽、親知らずを抜歯することになりました。生え方があまり良くなくて大きな総合病院を紹介されました。授乳中なので、とりあえず今はかかりつけの歯科では患部の洗浄と消毒のみで痛み止めの塗り薬や内服薬も処方してもらえませんでした。これから手術をするにあたり、麻酔や痛み止めなど授乳に影響しないかとても不安です。後日、総合病院の先生ともそこはしっかり相談しながら治療を進めていく形になるのでしょうが、同じようなご経験がある方はおられませんか?一時的にミルクに切り替えたのか、術後の様子など、教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ひよ

完母で以前親知らず抜歯しました!
痛み止めを定期的に飲むようにしたら
何にもなかったです(笑)

旦那が使えないので、念のため実家に泊まったりしましたが
痛くて何もできない...とかもなく
普通に過ごせました!
すごく腫れましたが、食事も普通に取れました。

授乳は事前に医師に伝えてあり、
大丈夫な痛み止めを処方してもらったので
ミルクに切り替えたりもしなかったです!

• まどか

まどか

授乳中でも大丈夫な痛み止めもあるんですね!安心しました💦
    ちなみに、産後何ヶ月頃に抜歯されたのでしょうか?

• 8月14日
  • ひよ

ひよ

痛いのほんと嫌なのでって事前に伝えておきました!笑
    産後4ヶ月でした😸

• 8月14日
  • まどか

まどか

私も事前に伝えておこうと思います!
    すぐに回答いただきありがとうございました✨

• 8月14日
たんたん

昨日下の親知らず抜いてきました!
私もメスを使った手術で痛かったです、、。
麻酔がきれた後からズキズキと痛むかんじて私は薬飲んでもずっと痛くて夜中はぐっすり眠れませんでした。

次の日も1日中痛くてつねにズキズキしながらの生活でご飯も口がなかなか開かないのでうどんを1本1本食べる形で食べていました。
授乳中ではないですが痛み止めなどは授乳に影響のない薬もらえると思いますよ!

• まどか

まどか

下の奥歯はやはり術後痛みそうですね💦
    今一時的に実家に帰省していたので、実母に頼れる間に抜歯しようかと思っていたのですが、主人の仕事の都合でまた戻る事になってしまったので、術後不安ですが頑張りたいと思います!詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 8月14日
ママリ

痛み止めに関してはわたし帝王切開で術後ロキソニン飲んでましたがどんどん授乳してーって言われてたので大丈夫なんだと思います。
薬の成分が母乳に移行するのも微々たるものだからそれなら授乳した方がいいみたいなこと言ってましたよ!

麻酔に関しては歯に効くだけのものなので授乳には影響しないと歯医者では言われました。
わたしはすでにミルクに変えてから親知らず抜きましたが、なぜか説明されました笑

ちなみに上の親知らず抜きましたが、上は全然痛くなかったです!!

• まどか

まどか

確かに!私も帝王切開で術後に痛み止めを飲んでました!
    とにかく母乳や麻酔を通して我が子に悪影響が出ないか不安だったので安心しました!ありがとうございます✨

• 8月14日