※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の初盆で香典を包む金額に迷っています。過去の経験から5000円が適切か悩んでおり、お参りに行けないため友人に渡します。お菓子も持参する予定です。友人の立場から見て、過去の対応についてどう思うでしょうか?初盆には3000円か5000円か迷っています。

今年お友達のお母様の初盆です。

友人との関係は小学校〜高校まで一緒で
同じ部活動を学生時代はしていました。

御葬儀の時に包んだ香典は3000円。
私の母にどれくらい包めばいいか相談して決めました。

母の風習でいけば、
母の同級生の親が亡くなった時は誰に構わず
3000円という風習やその地域や世代はあったみたいです。なので私もそれでいいかなと思い3000円にしましたが、恐らく他の友人は皆5000円包んでいました。

後でなんで5000円包まなかったんだとものすごく後悔し、後にお供物料として10000円包み 友人へ渡しました。お供物料は5000円でよかったのかもしれませんが、後悔と申し訳なさとでその時の自分はそのくらいしないと落ち着かなくて少し多めにしました。

親を亡くした友人本人も
他の友達はこれくらい包んでくれたのに
(私は)香典3000円とか少ないな〜
そんくらいの関係だったのか。
薄情な奴だな。

とか友人から思われたでしょうか...?
今でも香典の金額には後悔しており、モヤモヤする時があります。


そして今年初盆なんですが、
いくら包むといいでしょうか...

3000円か5000円かで迷っています。

お参りには行けないため、お盆前に友人に渡しに行きます

プラス 日持ちのするお菓子も一緒に持っていこうと思うのですが、みなさんならどうしますか?
また、みなさんがこの友人の立場になってみた時
今までの流れをみて私のことをどう思いますか、、、?

コメント

み

金額がいくらであれ私はわざわざありがとう…という気持ちになると思います。
お菓子も一緒に持っていくのでしたら私なら3000円にしますかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😊
    少しホッとしました 𓂂◌
    ありがとうございました🥲

    • 8月10日
のこのこ

初めまして🙌🏻私の感想を率直に言いますと、気にしません!寧ろ、気にかけてくれた事に感謝です😭😭
金額など悩みますし、分からないこといっぱいありますよね💦💦
でも、なんにせよ気持ちが大事かと
私は思います🙌🏻

もし、現金を包んで悩まれる時は
お花券という方法もありますよ🙌🏻
お花券で、お友達のお母さんにお花あげてね!みたいな感じで包むのもありかと思います🙌🏻その時の相場はお花屋さんに聞いてみるといいと思いますよ🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😊
    少しホッとしています🥲
    そんなのもあるんですねっ!
    知らなかったです。とっても勉強になりました。ありがとうございました✨

    • 8月10日
  • のこのこ

    のこのこ

    凄く悩む気持ちわかります🙌🏻💦
    親族ですら私もめちゃめちゃ悩みます💦💦😭😭
    初めてのママリ🔰さんが
    少しでもホッとできたのであれば幸いです🙌🏻✨

    • 8月10日
deleted user

一昨年父を亡くしました
金額は特に気にしないですが、友人で5000円ももらったら逆に申し訳なく思います💦3000円が相場かなと…
というか、わざわざお参りに来てくれただけでも嬉しいです。

そして、お供え10000円は多いかな💧
お返しに困ります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😊
    そうなんですね...😢
    私も後で思いました。。
    逆に困らせちゃったかも...と😢
    でもその後お返しとか全然なかったのでよかったです!

    色々勉強になりました!
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
m.m

親族ではないなら3000円が私も常識だと思ってた(教わってた)ので、5000円にビックリしてしまいました😭💦
私がお友達の立場なら、お金の金額よりも気に掛けてくれた気持ちがとっても嬉しいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😊 地域やそれぞれの風習もあり人それぞれ違うみたいですね☹️ ん〜なんか難しいですね😣 温かいお言葉ありがとうございました🥲 ホッとしてモヤモヤが少し消えていく感じです✨ ありがとうございました🥲✨

    • 8月10日