※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷ
子育て・グッズ

3人目を授かり、上の子が保育園を嫌がる状況。安定期に入る前に保育士に伝えるべきか相談。

保育士さん、保育士経験にある方に質問です!!
3人目を授かったんですが、
1番上の子が最近情緒不安定?なのか7月末の4連休中明けから保育園を凄い嫌がります、
元々凄い保育園好きなタイプではなく去年の緊急事態宣言明けから数ヶ月間泣きながら保育園も行ってました。
2人目を授かった時も妊娠後期、2歳前?くらいから泣き出したりしてました、
今回も妊娠したからなのか、上の子と仲の良い保育園の保健師さん?看護師さん?下ができると上の子はよく嫌がったりするんですけど下の子はもう保育園一緒に行ってるのに何でだろうね~と言ってました😥
安定期に入ったら保育園側には伝えようと思ってたんですが(2人目ができた時もそうでした!)こういう場合は早めに伝えた方が保育士さん側からしたいいんでしょうか🥲?
今月の終わりに安定期にはいります、
検診は1ヶ月空いていて来週の半ばに次あるんですがそれが終わってからか安定期に入ってからは少しでも早く伝えた方がいいのか迷ってます💦
保育士さん達の意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
無理に言う必要は全然ないですが、保育士側も薄々感じる可能性はあります😂まだ周りに言わないでくださいと言う形で、1番信頼できる保育士さんにだけこっそり伝えてお子さんのフォローをしていただくっていうのもいいと思いますよ😊伝えても嫌じゃなければ安定期待たずに伝えてもらってもありがたいですが、こればっかりは無理強いできませんから、ご自身とお子さんのタイミングでいいと思います😊

みぷ

そうですよね、気づいてる先生もいるかなーとは私も思ってます💦
前の検診から1ヶ月空いて何となく不安なので来週検診終わってからか子供のタイミングみて安定期より10日くらい早いですが伝えようかなと思います😂
ありがとうございます🙏