※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりはいつまでに止めるべきですか?

おしゃぶりについて

今までおしゃぶりは吸わずにおもちゃとして遊んでたのですが、昨日から急にちゃんとした使い方をし始めました。
気に入ったのか、今まで抱っこ紐じゃないと寝なかったのに、おしゃぶりで寝ました。
でも癖になるし出っ歯のリスクが上がるのでなるべく吸わせたくないのですが…
仕事復帰後は実母に半日預けるので、抱っこ紐で寝かしつけをやめたいと思ってたところでした。

おしゃぶりっていつまでに止めればいいですか?

コメント

ママリ

タイミングは人それぞれですが、
自分は、
発語が遅くなったり、歯並びへの影響もあると思いますし、離乳食を食べはじめたら衛生的にも心配だったので歯が生え始めた時期に辞めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる間は吸わせないようにしようと思います😅

• 8月10日

いつまでに、、の正解は分かりませんが次男は1歳までに辞めたいなと考えています。私自身も1歳までおしゃぶりしていたみたいです。

長男は、嫌がってしてくれませんでしたがタオルしゃぶりを2歳半までしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今色々調べてみたら一歳半までにはやめたほうが歯並びへの影響は少ないと統計が出ていました!
    わたしは指もおしゃぶりも吸ってなかったらしいですが、歯並び悪くて矯正しました😅
    しかも大人になって。
    一概におしゃぶりのせいだからとかは言えないなって🤔

お気に入りのタオルとか赤ちゃんは口に入れたら落ち着くんですよね😌

• 8月10日
メメ

歯が生える前にやめるのがベスト、とは聞きます☺️
でも2歳くらいまでにやめれば大丈夫じゃないですかねぇ。
歯並びに関しては予防歯科で定期的に診てもらえば良いですしね。
そこで指摘されたらやめるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか今ハマったみたいです、それまではかじったり噛んで引っ張ったりしてただけでした💦

そうですね、とりあえずは朝と昼の寝る時だけでなるべく使わないようにしようと思います!

子供の歯医者っ歯が生えそろってから連れて行った方がいいですか?

• 8月10日
  • メメ

メメ

寝付く前には外すと良いと聞いたことありますよ☺️
    落ち着くまでしゃぶらせて、寝落ち寸前に外してトントンなどに切り替えるのが良いそうです。
    寝るまで…だと執着しやすいとか(おっぱいも哺乳瓶もですけどね)。

歯医者によって考え方は様々で、4本生えたらフッ素を…ってとこもあれば、1歳目処にってとこもあります😃
    上の子が通う小児歯科はある程度生えてくる1歳半ぐらいに…ってことなのでそのくらいになったら下の子も歯科通いスタートです🙆‍♀️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで添い乳で1ヶ月前に卒乳したので、多分自分の力で寝れるはずなのですが、夜と違ってお昼のネントレは難しいです😭😭

そうなんですね!行きたい歯医者に相談してみるのがいいですね✨
    ありがとうございます☺️

• 8月10日
まりぞー

6人中3人おしゃぶり(うち1人は末娘)使ってきましたが、
おしゃぶり使ってた子は卒乳と同時期(1歳頃)に自ら辞めました。

うち2人は現在 6年生と2年生ですが出っ歯とかではなく歯並び綺麗です。
発語にも問題ありませんでした。

おしゃぶり使わなかった3年生と年長の子は開咬気味で3年生の子と年長の子は未だ指しゃぶりが卒業できません(色々試したけどふとした時にやってます)。

私も出っ歯や発語の問題を気にしてましたが、おしゃぶり使う事の方がメリット大きいなと思ってからは抵抗なくなりました。稀に2歳 3歳になっても辞めれない話しも聞きますが、うちの子達はしっかりご飯が食べれるようになってから外れましたしおしゃぶり卒業後は指しゃぶりに移行することもありませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子沢山尊敬します💦

一概に悪いとは言えませんよね。
    わたしは小さい頃から鼻呼吸が下手で、そのおかげで歯並びが悪く顎も小さく、オープンバイトで大人になって歯と歯の隙間から舌が出たり空気が漏れて話し辛くなり矯正しました💦

卒乳はしているのですが、急におしゃぶりが始まって…
    ちなみに指しゃぶりもしてたけどいつのまにかしなくなってました💦
    その子その子によって違いますよね、貴重なお話ありがとうございます!

• 8月10日
  • まりぞー

まりぞー

小さい月齢の頃は指しゃぶりします。これは成長過程なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
    卒乳早いですね😳
    うちの子達は1歳頃(3回食しっかり食べてしっかり寝れるようになる頃)までは栄養面からミルク(ほぼミルク育児)飲ませてました。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとするのかなーって思ってたら気づいたらやめてました😅
    すいません、おっぱいはやめました、執着が進んでたので…ミルクは飲んでますがご飯もよく食べます✨
    ミルクも食べてれば飲ませない人やまだ栄養面で必要と言う人もいるし…夏だしまだ飲ませるつもりです☺️

• 8月10日
sh

1歳まで常におしゃぶりしてましたが
今のところ歯並び問題なしで
発語もうるさいくらい大人と同じく会話してます👧🏽
おしゃぶり卒業も2日くらいですんなりでしたし
その子によると思います!
私的には1歳までが赤ちゃんって感じだったので
1歳までには辞めさせようって思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    一歳半くらいまでは様子見ようかなと思います💦
    常に吸いたい感じではないので🤣

• 8月10日