※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科通院中。乳児湿疹でロコイド使用。顔の赤みが続く。アトピー疑い。20日まで待つか相談迷い。治療法も気になる。

皮膚ではないことで小児科通ってます🏥
次の予約は20日です。

1ヶ月検診くらいから乳児湿疹が出て、ロコイド処方してもらいました。

治っても塗り続けて、そろそろいいかなと思いやめるとまた顔がすごく赤くなります。

便秘で整腸剤もらうために通院してるんですが、その時に保湿剤とロコイドも出してもらってます。

ロコイドがあと少ししかありません。
多分20日までもつと思いますが…

先生にブツブツがなくなったらロコイドやめて、またでたらロコイド塗ってって言われたんですが、その通りやると2日目には赤くブツブツで目も少し腫れたようになります。

昨日は腫れのせいで二重が一重になってました。
ロコイド塗って30分後にはだいぶ赤みも引いて二重に戻ってました😅

私と旦那が小さい時アトピーだったので、アトピーなんじゃないかと思っています。
ちなみに上の子は肌綺麗です。

昨日ロコイド塗ったので今日は肌綺麗です。

20日の病院まで待つか、待たないで相談しに行くか迷っています…

あと、アトピーだとしたらどういう薬になるのかも気になります。

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。軽度アトピーです。

そういう感じでいって全く治らなくなりしまいには酷くなってアレルギー科紹介されて現在卒業の目処がたったところです。

ロコイドが効かなくてキンダベート使ってました。

私がダメなのか?と思って近くの行ける範囲の病院は回りましたがみんな言うことは同じでした。アレルギー科が1番良かったです。

ステロイドは厚めに塗ってあげて酷かったら1日2回。そのほか都度プロペト塗ってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一応ロコイドでよくなってる感じはあるんですが、やめて繰り返すならロコイドではダメなんですかね…

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなっても塗り続けてあげた方がいいです

短期集中で治してあげた方がいいですよ!
    副作用があるからあんまり長期使用は良くないって言われました

私のこの場合は酷くなったら1週間1日2回塗ってあげて良くなったら週2回に減らすって感じで使ってます。

• 8月10日
えびいくら🦐

私の子供は1ヶ月検診でアトピーと診断され、乳児湿疹にも効くからとロコイド軟膏を処方されました。
でも、ステロイドに抵抗があり別の皮膚科の先生に相談したところ
「1ヶ月でアトピーの診断はあり得ないし、乳児湿疹は乳児の間はあっても当たり前だから何も塗らない方が良い。
それから、ボディソープ等は使わず保湿も一切しない方がキレイで強い肌に育つ」と言われ、その通りにしたら割とすぐにキレイになりましたよ😳1歳になる今もボディソープもシャンプーも保湿も一切無しです。
ボディソープは肌バリアを壊すし、保湿剤は美肌菌を殺すそうです、、
赤ちゃんの乳児湿疹や汗疹などにステロイド軟膏を使用すると“ステロイド酒さ”になり後天的なアトピーになる子が多いそうです😫
(親は先天的なアトピーだと思ってしまうそう…)
ボディソープ&保湿剤無しって凄く楽だしオススメですよ😊
保湿しないってビックリされますが、うちの娘はずっとツルツル肌です✨