※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を噛んで食べる方法について相談しています。赤ちゃんは食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまい、詰まりそうになることも。大きめサイズで噛ませたり、保育園入園前に改善したいとのことです。

どうやったらよく噛んで食べれるようになるでしょうか。

生後11ヶ月の子で、離乳食についてです。

好き嫌いなくなんでも食べてくれますが、あまり噛まずに食べてしまいます。
親が噛む様子を見せながらやっていますがあまり効果はないようです。

歯も上2下3あるので、本当なら手づかみでかじり取って食べてもらいたいところですが、
かじり取ったあとよく噛まずに飲み込むので、詰まりそうになったことがあります、、、。

敢えて大きめサイズで噛ませた方がというアドバイスも頂きましたが、やはり飲み込もうとしてしまい、サイズアップもなかなか難しく、停滞中です。

保育園にもあと2ヶ月ほどで入れることになるので、このままでは少し心配です。

なにかアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり床に足つけて
座るといいって聞きます🤔

• syd

syd

たしかに椅子の足置きから若干足が浮いてました、、💦気をつけてみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

娘も噛まない子で、
よく、咳き込んでました😭

ナゲットがいいと、言われたので、お豆腐ナゲットで練習しました!
お豆腐少なめで、少し歯応え出して作りました!
噛めないだろうなーと思いつつ渡すと、気に入ったのか、食べる為に必死に噛んでました😂

• syd

syd

お豆腐ナゲットですね!お豆腐なら肉よりは食べやすそうですし、噛む練習にもなりそうです😳✨さっそく調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 8月18日
ぽよ

あしをしっかりつけると良いと聞きました。

足がぶらぶらするタイプの椅子だと踏ん張れないので、噛まなくなるそうです。
離乳食アドバイザーとかの記事に書いてあるのを読んだことがあります。

• syd

syd

足置きはあるのですが、足が若干届いてませんでした😭食べる姿勢大切ですね🥲
    ありがとうございます😌

• 8月18日
ちちぷぷ

クセのようになってしまっているので正直今すぐは難しいです💧
2.3歳になり奥歯も生えてくるともう少し噛めるかな…
引き続き、アグアグと噛む様子を見せ、手づかみのかじり取りを続けてもらうのがいいと思います。
保育園でも同じように噛むことやかじることを伝えてくれるはずですから、保育園入園にあたってはそんなに心配することないですよ!

• syd

syd

やはりクセですかね😥ここにきて離乳食の進め方がいけなかったんだなと後悔しているところです😔とりあえず諦めずに噛む様子見せながら、気をつけて見ていきながら進めてみようかと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月18日