※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

共働きでピアノを習わせたいが練習時間が心配。家庭状況に合わせて練習時間を確保する方法を教えてほしい。

親が共働きでピアノの習い事。練習時間どうしていますか?
自分が3才〜15才までピアノをやっていたこともあり、3才の娘も音楽が好きそうなのでピアノの習い事を検討しています。
私は今は時短勤務ですが勤務先が遠く、8:00前に家を出て18:00頃帰宅。小学校以降はフルタイムに戻るので学童に預けて帰宅は19:00過ぎになる予定です。
夫はもっと早く家を出て、もっと遅い帰宅なのであてになりません。
習い事自体は土日か平日の夕方にするとして、ふと練習時間はどうしよう?となりました。
夫の実家にヘッドフォンがつけられる電子ピアノが眠っているので、習うことになったらとりあえずはそれをもらう予定で練習時間は遅い時間になっても大丈夫ですが、家で過ごす時間が結構カツカツになってしまうなぁと。
でもピアノって毎日練習するものですよね?
平日は余裕がある時だけで、土日だけの練習でもいいものなのでしょうか?私自身、コンクールとか目指すわけでもない趣味程度でしたが、親に強制されてもいないのにほぼ毎日弾いていました。
似たような家庭状況でピアノを習わせている方、練習時間をどうされているか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ベスザムービー

うちは習わせてはいませんが、私がピアノの先生してます。
3歳で毎日練習してる子、ほぼいません😂できても、10分できれば良い方です。余裕ある時だけの平日と、土日で充分だと思いますよー
まずは楽しむのが一番の目標で、ドリル系をやる週だったり、歌うだけ、鍵盤をさわるだけ、などでも良いと思います。
先に、リトミックコースとかでも良いかもですねー

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます(^^)
    しかも先生からご回答頂けるとは!!
    長く続けることを念頭に早くピアノに触れさせることを考えていましたが、まずはピアノにこだわらず音楽を楽しむことからスタートの方が良さそうですね。よくよく考えたらまだちゃんとピアノの前に座ってくれるかもあやしいです(笑)
    体を動かすことも好きなので、リトミックも検討してみたいと思います♪

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じく共働きで、娘もピアノ習ってます。

マンションですが20時まで音だしが可能でしたので、夕飯後に毎日20分練習させてましたよ。

あとは、うちは金曜日の夕方(18時~)にレッスン入れてました。

土日でしっかり譜読みさせて、月~木はならす程度にしてましたよ。🍀😌🍀

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます(^^)
    土日にしっかりで平日はならす程度ですか💡それならちゃんと次のレッスンまでの練習ができそうですね。
    共働きでピアノ(他、練習が必要な習い事)って難しいのかな?と心配していたので、練習時間を取れている方のお話を聞けて安心しました♪

• 8月10日