※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘が一人で行動したがる理由や、見守るべきか悩んでいる。どう説得すればいいか。

外で、なんでも一人でやりたがる娘について

最近、おむつ替えるとか家でやることは全てお母さんやって!という感じなんですが、

スーパーに行ったらお菓子をひとつだけ買う場合、カゴを持って一人で買いたい(そばにお母さんがいてほしくない。ついてこないで欲しい)。

トイレにはいるとき、見守って欲しくない。外で待っていて欲しい(廊下とかにいて欲しい一人で行きたい)。

階段を降りる時、一緒に降りたくない。だめ!!あとできて!!って言われます。おそらく一人で降りてから、お母さんいいよ!と言って降りてきて欲しい感じです。

パン屋でパンを選ぶときに、店の外にでて待機していて欲しい。(自分一人でやりたい)

そんな感じでとにかく離れたがります。
連れ去りとか怖いし落ちたら怖いしで困るんですが、見守るべきなのか迷います。
多分ですが、私の危ない、心配、離したくない、みたいなのが伝わって嫌がっているんだと思いますが、どうしたらいいでしょうか。
毎回説得するたびに発狂してそこからすごくめんどくさくなります。
スーパーでの買い物の時は、バイバイしてさりげなく隠れて見守りますが、それ以外はやめてほしいです。
どう言って納得して貰えばいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたい意欲は素晴らしいですよね👏
でも心配な時もありますもんね。
変な人に拐われて会えなくなってしまうのは悲しいから見えるところにはいるからね!とかですかね?なかなか難しいですが😫

  • しん。

    しん。

    見えるところにいるね!いいですね。そう言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月10日