※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠るシロクマ
ココロ・悩み

孤独で自己肯定感が低く、自殺願望も。家族に話を聞いてもらえず、セラピーで改善できるか悩んでいます。解決策はあるでしょうか?

たまらなく孤独です。
自分の性格も好きではありません。現状を打破したくて、目標を持ってはそれに向かって頑張る。叶える。を繰り返してきましたが、それでも自己肯定感は低いままです。

両親の離婚、貧困、ネグレストなど過去の育ちの中で自殺したいほど苦しい場面が何度もありました。
その結果かわかりませんが、幸せを感じにくく、他責傾向があります。
第二子を産んだばかりですが、辛くなるとふと自殺したい…とよぎります。

子どもと過ごす生活は幸せな反面、自分の思いや考えを吐き出す場がありません。

夫に聴いてもらいたいのですが、基本、聴いてもらえません。また聞いてもらえても、お前が悪いという否定的な結論になり、、ただ聴いて欲しいかっただけなのに…と😢

実母や姉なども比較的、近くに住んでいて会えますが、親身になって聴いてくれるタイプでもなく…(自分の苦労話にすり替わるなど…)

セラピーに通ったりすると良くなるのでしょうか?
解決策はありますか?それとも、一生この孤独な気持ちは変わらないのでしょうか?

コメント

やーママ

今までつらい経験されてきたんですね、、
死にたくなるなんて、ホントにつらいですね。
ただ、気持ちを聞いてくれる存在、、、私も最近はいないかもしれない。
変に気をつかったり、もう年齢も重ねてるから大丈夫だろうと思われているだろうなって思って言えなかったり。

私はセラピーに行く勇気もお金もないので、無料の電話相談によくお世話になりました。当たり外れありましたけど、、

私も自分に特技も取り柄もなく、自己肯定感低いです。
最近はストレスで体調悪くしてしまいました。
とりあえず、今日1日のことだけ考えて生きるようにしています(ToT)

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

こんな質問なのに返答いただきとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

はじめてのママリさんもストレス抱えてみえるんですね…💦お身体、大事にしてくださいね。

そうなんです、、
    いい歳をしてまだこんなウジウジしているなんて…と自分でも分かっているのですが、定期的にこんな気持ちになる日もあって…

無料の電話相談、使われたんですね!
    どれぐらいの時間お話されましたか?スッキリはしますか?

顔の見えない相手に整理出来てない気持ちを話すのも、まだハードルが高いのですが、使ってみたい気持ちもあります。

• 8月9日
  • やーママ

やーママ

私は子供の子とでよく悩んでいたので、
    エンゼル110番っていうところによく電話してました。
    平日の早い時間までしかやってないんですけどね💦
    ここは主に子供の相談だけど、話の流でわりと自分のことも話てました。
    30分って言われていたけど、
    パニックになっているときは1時間くらいお世話になったことも。泣きながら話したことも。。ただ、あまり合わないカウンセラーの方もいました💦ほとんどいい人でしたが!

ただ、自分のことだけ話す相手ってなかなかいないかも。
    うちの主人も説教臭くなるからあまり話していません。
    ただただありのままの気持ちを受け止めてほしいだけなのになー

• 8月9日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

子どもの事であれば使えるのですね!
    先週は自分の感情がセーブ出来なくて、子どもにも辛い思いをさせる事があったので、適当に検索した相談所に電話しました。

アドバイスで、イヤイヤや困らせる事には反応しない、と言われたのですが…それをしている内に表情が作れなくなって気持ちも鬱になりました…😢

何をしてても全部自分の感情の不安定のせいだと思うのでなんとかしたいのです😣

わかります。
    夫はこんなに側で生活しているのに、どうして頼れないのだろう…と悲しくなります。

• 8月9日
  • やーママ

やーママ

電話相談したんですね!
    結果あまりよくなくても、
    今できることがんばってやったってことが素晴らしいと思います!
    アドバイスもかならずしも自分に当てはまるとは限らないですよね。

子供がまだ小さいころって、逃げ場ないですよね。
    気持ちを受け止めてもくれないし。
    うちはやっと上の子が6歳、下の子が4歳になってきて、
    こちらの話も聞いてくれるようになってきました。

定期的にくる嫌な感情のときの、自分なりの対処法あればいいなと思って、
    私も模索中です!
    趣味もない人なので、何か夢中になれることないかな、、

• 8月10日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

もう暴言吐いたり突き飛ばしたり、自分が自分じゃないようで…ギリギリでした…😣

1回でもやったらアウトな事てあるので…子どもに対しても自分に対しても(暴力や自殺衝動など)

うちの子は3歳でやっと最近は少し話ができる、と思えるときもたまに…でもまだまだですね。

基本は子どもの生活の中に自分を合わせていく事になりますよね。
    多分、その中でたまには自分を出したくなるのかな、と。

趣味があると確かにその時間は発散されて、何も考えずにいられそうですよね!
    ただ絶対的に時間も必要ですが…
    まだまだ手がかかるのでいつになるやら…

• 8月10日
  • やーママ

やーママ

カッとなったり不安定なときって、
    誰か私を止めて、、て思いながら怒鳴ってることあります。

そうなんですよね、趣味の時間もお金もかかる、、
    根本的な解決にはならないですしね💦

これから少しずつ、
    家族に弱さもみせていけたらいいですよね。
    子供さんにも旦那さんに。
    ありのまま受け入れられるのが一番自己肯定感が高まる気がします。

またいつでもここで、吐き出してくださいね!

• 8月10日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

温かいお言葉ありがとうございます😭

多分、私、ただただ夫にもそうやって受け止めて欲しかったんだと思います。。

性格変えろとか、いつまで親のせいにしてるんだ、とか…言われて。

あぁ…全部自分のせい。
    でも性格も変えられない。
    子どもも巻き込んでる…。
    消えてしまいたい…。
    ネガティブが止まらない。

そんな感じでした。

でも、勇気を出して書き込んで、はじめてのママリさんにコメントいただいて、大分気持ちも軽くなって救われました😌

まとまりがないですが、深夜なのにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます!

• 8月10日
  • やーママ

やーママ

無理しないで、
    お互いゆっくり少しずつ
    乗りこえていきましょう!

私も今週は心配事ばかりの日々で
    不安からの動悸ばくばくの、
    頭痛がひどい1日で、自分のことだけでいっぱいいっぱいでしたが、
    眠るシロクマさんのことを、ほんの少しでも助けれたのなら嬉しいです。
    ありがとうございました!

また会いましょう✨
    ゆっくり寝られますように(*^^*)

• 8月10日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

そうですね。
    急に出来なくても、少しずつなら前進出来る気がしてきました!

そうだったんですね。
    不安だと不眠になったり、いつも頭から離れずに辛いですよね😢

こんな風にお伝えするのもなんですが、初めてのママリさんの優しさ、温かさはすごく伝わりました!自信を持ってくださいね!

何かどうしようもない事があったらまたここで吐き出させてもらいたいと思います…

それではまた明日、
    気持ち新たに進めますように。

• 8月10日
テディ🔰

私も 近い環境で育ちました。
今日はちょうど久し振りに実母と会い また嫌な気持ちで終えたので
目に止まりました。

私も自己肯定感めちゃくちゃ低くて自分が好きになれず自信がありません

そしてシングルなので孤独です
今は唯一関わりがある肉親が実母だけなので
息子にとっても 環境的に
申し訳ない気持ちで一杯になってます‥

私も吐き出せるような実母じゃないので
去年育児ノイローゼ うつ状態と診断下されました
色々色々ありました‥

私もセラピー行きたいと感じたことありましたよ!
でもそんな暇や元気がないというのが現実になってます

私からの感情になりますが
旦那さんがいて
それだけで羨ましいですよ✨

それだけでお子様に幸せを与えられてる母親なのですから✨

なんでバパいないの❓
と泣きじゃくり訴えられた時の
母親の、気持ち
私は経験して衝撃でした
辛いというレベルじゃなかった

私は
ですが旦那さん
パパ という存在がひとつ屋根の下で家族で暮らせていらっしゃるだけで とても羨ましいし
立派かな と感じますよ♡

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

読んでいて涙が止まりません…

お子さんにそんな風に言われたら…どんな言葉をかけてあげたらいいのか…。

子どもにとっての家族の幸せ。
    私の幸せがそこにあるなら、確かにまだ救いはあるかもしれません。

自分の事ばかり考え過ぎていると気付かせていただきありがとうございます!

• 8月9日
  • テディ🔰

テディ🔰

文章がまとまりなくすみません😭

言葉出ませんよね笑
    言葉が出ないとはこのことか‥
    という経験でした

私は旦那さんを持てるような人間じゃないと思ってます。
    なので 旦那さんがいるだけで
    当たり前に思えるバパという存在を
    きちんと与えられてるだけで
    私は立派だと感じる
    というのを伝えたかったです✨

子供は パパママが揃っている
    それだけで幸せを感じれますよね✨

旦那さんも眠るシロクマさんの
    有り難みを今よりわかるようになった時に
    聞いてくれるのですかね‥

お互い頑張りましょう❤
    またママリで逢いましょう❤

• 8月10日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

こちらこそ、深夜にお付き合い頂き本当に感謝です🥲

まだ出会えていないだけで、きっとテディさんに相応しい人はいると思います!

最近は言い合いになったり落ち込む私を見て、必ず私の味方になってくれるようになりました…苦笑

きっと子どもなりにその環境もストレスなのでしょうが、気遣わせてしまっているな、大人気ないな、と反省の毎日です。

毎日大変ですがお互い頑張りましょうね!

• 8月10日
  • テディ🔰

テディ🔰

わかります✨
    私も疲れすぎて息子の前でポロポロ泣いてしまうとき気を遣わせちゃったりしてます。

私も私に相応する旦那さんに会えるように頑張ってみます✨
    逆に励ましていただき申し訳ないです(;_;

私も 今日嫌なことあったので
    書いて良かったです😂

頑張りましょう❤

• 8月10日