※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

子供の学資について、メットライフのドル建て保険を検討中。手数料が高いとの情報もあり、他社や積立NISAも検討中。現状は年間35万円で18歳時に550万円、旦那死亡時に1,100万円受け取り。おすすめありますか?

子供の学資、皆さん何をされていますか?
保険の窓口に相談したところ、メットライフのドル建てを勧められました。
インフレで円建てでは今後子供が18歳の時、同じ紙幣価値があるか分からないと言われそれは納得しています。
手持ち貯金もある程度あると見込んで、もしその時為替が悪ければそのまま運用し貯金を使う予定です。

ただメットライフは手数料が高いなどママリで見て、他の保険会社にするか、積立NISAもいいのかなと悩んでいます。
今のところ、メットライフドル建てで年間約35万円の保険料、18歳の時に約550万円受け取り、旦那死亡時には約1,100万円の受け取りです。
おすすめがあったら教えてください。

コメント

みきママ

メットライフのドル建てにしてますが、手数料が高いってなんですかね?

  • まりぞー

    まりぞー

    横からすみません💦
    ドル建てを日本円に換金する時の手数料です。
    デメリットも詳しく説明されませんでしたか??

    • 8月9日
  • みきママ

    みきママ

    教えてもらい、ありがとうございます。
    記憶に残ってないです
    主人も一緒に話を聞いてたので聞いてみます。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

メットライフにしました!
保険の窓口だとメットライフ率高いです!!笑
学資という名目ですが、死亡保証目当てでなんかあった時のお守りで加入しました!

最近は明治安田生命のじぶん積み立て?っていうものがいいなぁ〜と思っています。

まりぞー

フコク生命の学資保険加入してます。
付き合いもありますが、元本割れもしないですしお祝い金もらえるタイプ(入学する前年にお祝い金もらえる)にしました。

明治安田生命の積立も1口5000円からで銀行に貯金するよりは利率いいです。

はじめてのママリ

NISAをしています。
学資はあまり増えないので辞めました。

ドル建てもしていますが、NISAの方が増えるスピードは速いです。

まだ1年未満ですが、120%超えています。

ドル建てはNISAより早く始めたのに、まだマイナスです。運用利率は高いのですが、解約出来ないように解約料を取られるようです。

いざとなってもドル建ては解約出来ない事があるので、契約するのは辞めた方が良いと思いますよ。

私のようにNISAもジュニアNISAも満額しているのなら始めてもいいかもしれません。

でも始めたら、ドル建てで貯める意味がないなと気付きます。

インフレ、円建ての意味を理解しているのなら、保険で貯めるのはやめた方が良いです。

おすすめしません。