※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
お金・保険

貯金が苦手で、臨時収入があっても出費が続き、溜まらない悩み。結婚式や車関連、子供の行事で出費が重なり、お金のことで悩んでいます。どのように貯金しているか教えてください。

貯金が苦手すぎます、、
したい!って気持ちもあるんですが、
臨時収入が入ったらいつもなにかしら出費があって
なかなか溜まりません。
ここ3ヶ月は、夫婦共に出席の結婚式、車検、車のボーナス払い、娘の七五三、100日参りのそれぞれのスタジオ撮影などなど、かなりとびました、、😱💸
中には嬉しい出費もありますが、
こんなに一気に出費があって、お金のこと考えると病みます、、😭😭😭
児童手当も、はいったら、おもちゃかってあげたい!となり、
服も買ってあげたりしてしまって、そんなに溜まってもいません、、ほんとに情けない、、😭😭😭
みなさん毎月どんな感じに貯金してますか??😭
よければ教えてください!!

コメント

アンパンチーまま

貯金用の通帳を作ってみては??

毎月そこに決められた額を入れる!

入れるだけ!
イレギュラーがない限り出さない!って決めたら使いませんよ😊✨👍

後は貯金箱買って、毎月給料日に財布に入ってる小銭を入れます👍

ママリ

毎月の生活費から初めに2-3万抜いて、それを分割して口座を分けて貯めてます。どーーーしても足りない時は下ろしますが手をつけないようにしてます💦
あとボーナスも同じ感じに貯める分はすぐに貯金口座です。

おもちゃは百均で買い足す以外は誕生日の時しか大きいものは買ってないのと、
洋服も大きめ買って長めに着てるのでそんなに買い足してない気がします。
児童手当は各子供口座にそのまま貯金してます。

ままりん

おもちゃそんなにあっても増えてく一方ですし、服もサイズアウトすぐするのでそんなに必要ないですよね😅?
入ったらすぐ別の口座に移す。
給料は振り込まれるときに自動的に別口座に移せる仕組みないですか?
なかったら給料おろす時に決まった金額を別口座に移したらいいと思います!

ママリ

児童手当をまず使うのやめることから始めてはいかがですか?そんなに服やおもちゃいらないですよね?🤔貯金は毎月額を決めて先に貯金するのが確実ですね。最低ラインを決めて。それ以上できそうならそれ以上。食費など全て予算決めてやりくりすれば貯まりますよ👌🏻

夫の給料天引きで先取り貯金
私の土日のみのびびたるバイト代
(独身時の手をつけない貯金込)
が入る通帳はキャッシュカード作ってないです!簡単に下ろせなくしてしまえば手をつけることもないので😂
出費のうち結婚式以外は想定できる出費なので、貯めたい貯金とは別に積立して置いておけば減ることは無いのかなと思います😊

まやこ

みなさん、コメントありがとうございます。
もう一度しっかり見直して無駄な出費がないよう心がけます!
通帳も早速貯金用をつくってきたいと思います。

ママリ

私も貯金できないタイプです✋笑

そんなタイプには強制的に引き落とされる自動積立ですよ!!!!
口座作って移す、とか
封筒貯金、とかいろいろ試しましたが結局そこにあるの分かってたら下ろしちゃうんでダメでした笑

自動積立ならもはやそれは支払いの感覚なので気付けば貯まってます!
わたしはそれで今240万貯まりました🤣!!!!