※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
家族・旦那

結婚式の参列について旦那が10月に友達の結婚式があるそうで、行きたい…

結婚式の参列について

旦那が10月に友達の結婚式があるそうで、行きたいみたいです💦
私たちが住んでるのは横浜市で、結婚式は山口県であります。
旦那は既に予防接種2回打ってます💉

コロナさえなければ問題なく、どうぞーと言えるのですが、こんなご時世ですし、参列は3、40人程度らしいのですが、会食もあるし、飛行機での移動も気になります...
ちなみに私はまだ予防接種は打ってなくて、今のところは打つ予定も立っていません😓

私としては山口までいくのは反対です。
相手の人には私達の結婚式にも呼んでるので、旦那は行きたいそうです。
もし来れるなら、受付をお願いしたい、と言われているそうです...

同じような方いらっしゃいますか?
反対or賛成、どうされましたか?
もしくはご自身が地方へ結婚式参列した、と言う方は、家族に対してどのような対策をしましたか?

コメントいただけると助かります💦
よろしくお願いします😭😭

コメント

いちご

このご時世なので、私も反対です💦
ご主人自身は予防接種打ってるからと言っても、重症化しにくいだけでかかる可能性だってある訳で、かかってしまったら移す可能性だってある訳です…。。

万が一かかってしまったら、行ったことを後悔するでしょうし、相手も気を使いますよね。
それならごめんなさいして今後の関係性を大事にしたほうがいいと思います🤣💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですよね😭
    予防接種打ってもなるらしいですしね...
    このご時世ですし、もし参加できない、となってもしょうがない、と思ってくれるとは思うのですが...💦

旦那がそんなに気にしてない感じでいるので、困ってます😰😰

• 8月10日
しのすけ

何のためのワクチンってなるんじゃないですか?

今の結婚式ってきちんと対策されてますよ。ワクチンを打ったのなら行ってもいいかなと思います。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

確かにそれもそうですよね...
    悩みますね...

• 8月10日
ママリ

ちょっと似てる状況なのでコメントします。
私は今、里帰り中で山口にいるのですが自宅は横浜です!
旦那は9月に友達の結婚式があって行きたいみたいです。一応新郎新婦さんが関東から来てもいいって言ってるならPCR検査をしたらいいのかなって思ってます😅
ミニーちゃんさんが不安な気持ちがあるのならちゃんと旦那さんと話し合って家族の為にも行かないで欲しいって伝えてみたらわかってくれないですかね😢😢?

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ここさんも横浜在住なんですね!
    新郎も、もとは横浜の人で、山口の教員採用試験が受かったから3年前から山口で教員をやってる感じなので、関東から人が来ること自体は、多分気にしてないんだと思います...
    仲良くしてる友達なのは知ってるのですが、こんな状況だしなぁ...とほんと悩ましいです😢

• 8月10日

神奈川県も感染者多いので、山口県に行って感染する確率よりも、神奈川県内で感染する確率の方があると思います😭

自分の結婚式にも来てもらってるし、受付お願いされるってことは仲の良い友人だと思うので、旦那だけ行かせます😌

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうですよね😂
    この前気になって感染者数調べたら、神奈川が何千人、いう日で山口は20人でした😂
    まぁ行くとしても、私は呼ばれてはいないので行くのは旦那だけですが💦
    仲がいいのも知ってるので、余計に悩みます😰

• 8月10日
なっちゃん

山口に在住しているものからしたら逆に都会から来られるのは怖いです。山口であるということは親族とかも山口の方が多いのではないでしょうか?それで都会から来られたと知れば一緒に会食するのは嫌かな…💦友達からのお誘いで自分たちの式にも参加してくれて行きたい気持ち、来て欲しい気持ちは十分わかります。けどこのコロナで県外の方は良い顔されません。都会で今入院できないなどになっているため、逆に親が都会にいる子どもをわざわざ帰省させコロナにかかっても山口なら入院できるからと帰らせるパターンもあるようで本当に怖いです。10月に状況がどうなってるかわかりませんが不安ならどうか行かせないでください。もし万が一そこでクラスターあれば都会とは違って山口では報道されます。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

それが、もとは横浜の人で、教員採用試験が山口で受かったので3年前位から山口に行ってるので、親戚は山口にはいないと思います💦
    でもきっと職場の人は呼ばれるのでは...と思ってて、職場の人はその人も含め山口に住んでるので、そういう人からしたら首都圏から来られるのは嫌がられるだろうなぁ...と思ってて💦
    確かに感染人数が少ないと報道もされそうですよね...

旦那があんまり深刻に考えてないので、困ってます😭

• 8月10日
こママ

私の妹が行かないでと止めたけれど義弟が断れなかった、と言い先週結婚式に参列してコロナになりました。そして妻と0歳児の娘に移し家族全員で今コロナになっています。
発熱、倦怠感、咳、味覚無くなるなどの症状があるけれど保健所から詳細な指示もなかなか来ず、赤ちゃんも含めもちろん受診も出来ません。
妹は38度の熱が出ていても赤ちゃんが咳と熱で寝られないので寝ずに看病しています。

横浜市在住、東京での結婚式だったので山口での結婚式とは違うかもしれませんが、罹ってからでは遅いです。
コロナになっても、列席者に移しても良いと思えるなら話は別ですが、行かない方が良いと思います。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

えーーー💦💦💦💦
    その話旦那に聞かせたいです...
    ちなみに義弟さんはワクチン接種されてたんですか?

招待された側は行きたいですよね~😭
    でもうちの旦那、あんまり深刻?に考えてなくて、ワクチン打ったし大丈夫でしょ、と言っていて💦💦
    困ります😰😰

• 8月10日

コロナ始まって今まで仕事も100%リモートで幼稚園とか学校も行ってなくて同居家族以外に会ってなくてお買い物もネットスーパーオンリーというような生活をしているなら全てが水の泡になるので全力で止めます!!!
が、子ども連れてスーパーや公園、病院行ったり多少はテイクアウトや外食してるなら行かせても良いのかなあと思います。罹ったら許さないと相当プレッシャーかけて除菌や予防してもらいましょう!笑
もちろん大前提として現地が医療崩壊してなければ。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

外出は控えてますが、さすがにそこまでは徹底してなかったです😂
    でも近いものはありますかね~💦
    上の子は家庭保育ですし、買い物はネットスーパー、実家が近いので、実家と家の行き来位しかしてないです😅

でも、スーパーに足りない食材買いに行ったり、私が友達とランチに先月2回行きました😅😅
    定期予防接種もあるので、病院も連れていってますし...(でもなるべく外で待つようにしてます)

ほんと結婚式行ってコロナなんかに罹ったら許せない!!!ですよね💨💨

首都圏は病床数崩壊してますが、地方もやっぱり崩壊してるんですかね?😓💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

隣の県ならまだしも遠方は賛成出来ないですね😓💦

向こうの方々からしたら旦那さんは首都圏なので、そこからは来てほしく無いって思う方が強いかもしれないですね😅

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうですよねぇ💦💦
    おそらく職場の人も呼ばれるのでは...と思ってて、山口で働いてる人からしたら、首都圏から大勢来られるのは嫌ですよね😱😱
    新郎はもともと横浜の人なので、ご両親も横浜から来るし、新婦さんも横浜の人らしいので、そうすると職場の人以外みんな首都圏組?!っぽいので、山口の人からしたら、絶対来てほしくないと思います😂

• 8月11日
ママリ

山口に住んでる者です。
正直に言わせてもらうと
横浜から来られるのは怖いです😨
もし結婚式でコロナの患者が出た場合、旦那様が山口に来てコロナにかかるより、横浜から持ち込まれた可能性の方が高いと山口県民は感じます😓

新郎さんが教員ならば、職場の方も教員なのではないですか??
結婚式でクラスターが発生した場合に、学校やその兄弟児にまで拡がる可能性もあります。。。

旦那様がどうしても山口に来られるのなら、PCR検査で陰性が確認できてから来て欲しいなと思います😞💦

おめでたいことなのに、こんなこと思ってごめんなさい(>_<)💦

はじめてのママリ

そちらの住んでいるところから比べたら山口県は感染者が少ないかもしれないですが人口も違うので山口ではコロナ感染者が二桁いっただけでも大人数です。最近山口県もコロナ増えてきてるので病床数足りなくなってきてると思います。
田舎なのでコロナになったらすぐ広まります。○○に勤めてる人らしいよとか特定されます。招待されててもお友達のことを思うなら行かないほうがいいと思います。
もしその結婚式でクラスターになったら色々言われるのはお友達です。
ご自分たちの結婚式に来てもらってるから、、というならご祝儀をおくってコロナが落ち着いてから会えるタイミングで会ってお祝いとかじゃダメですかね?🥲
行ってお祝いしたい気持ちもわかります!
でも子供たちも我慢している世の中です😭😭

ほんとコロナさえなければ、、ですね😔

ぴよぴよ

私自身が元ブライダル職です!夫は現在、ブライダル職です。

結婚式…式場によって違いはあるけれど、感染対策はたしかにしています。が!ほぼ無意味と思っていただいた方がいいと思います😂

パーテーションや飛沫防止のアクリル板していても、お酒が入っておめでたい席で飛沫防止なんて無理な話です💦
実際コロナ禍で少人数の式に、夫婦で列席したこともありますが、『これは感染するわ。』と思いました。
普段から夫婦共にかなり気を付けていた方ですが、結婚式はやばい、と感じましたよ😂

トイレなどで席を立つ人はいて、そのあとアルコール消毒や除菌などしているかと言われたら忘れてしまう方も多いです。

マスク会食、とか言われていましたが意識するのは最初だけで、披露宴の途中ぐらいからはほとんどの方がマスクの存在忘れています😂

そこに飛行機移動も加わって、さらに地方な訳なので…クラスター発生させてもおかしくない状況だなぁと思いました🥲