※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。主食はパン以外を嫌い、最近は食べることにイライラしています。保育園でも食事に苦労し、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の男の子がいます。ここ1週間くらいで偏食が酷く、ご飯の時間が憂鬱です。何が原因なんでしょうか。

フレンチトースト、ピザトースト、スナックパン、フルーツ、ヨーグルト、チーズ、肉団子、ハンバーグ、トマトくらいしかまともに食べません。主食はパン以外はあまり好きではないようです。
今まではオムライスやうどん、パスタ、スープなども食べていましたが、今は見ただけで怒って食べないのでイライラしてしまいます。作っただけ無駄です。
離乳食パウチも使ってみてますが、周りの人のしっかり作ったご飯と比較してしまって酷く落ち込みます。
この前、保育園でも味噌汁やとうもろこしをかじって食べないことを言われてしまい、焦ってしまいます。

この暑さだし、食べないからあげないっていうのも出来ず、かと言って好きなものだけあげればいのか、どうしたらいいんでしょう😞

コメント

私はストレスたまるので
レトルトとごはんしかあげてません!!

それプラス親の食事の取り分けたものを一度はクチにいれさせています。

朝はヨーグルト、パン、バナナを毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね🥲
    割り切ってしまえばいいんですが、すぐ比較してしまって💦
    レトルトでも、一度は親の食事を取り分けていろんなもの食べ慣れて貰うの良さそうですね!
    朝はうちもパン固定です💦
    食べないご飯あげても朝からイライラするので😭

リアルなお話ありがとうございます✨励みになります😭

• 8月9日

退会ユーザー

下はびーさんのお子さんと同じ月齢です☺

比べちゃうのわかりますが、大丈夫ですよ♪

私はレトルトあげないと
    栄養を取らせてあげられる自身がなくて🥲

あとうちは上が中学生で全く同じように育てましたが、

その後好き嫌いなしになりましたよ☺

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢なんですね✨
    味がわかるようになってむずかしい時期ですよね💦

レトルトは簡単にお野菜、タンパク質取れますしいいですよね☺️
    ただ、レトルトも好き嫌いがあるのがむずかしいです😭

上のお子さん、好き嫌いないのすごいですね💓
    うちの子も大きくなって自然と食べるようになることを祈りたいです🥺

• 8月9日

退会ユーザー

ほぼ同じ種類のレトルトしかあげてません😅💦
    食べてくれるだけいいやって😅

保育園行かれてるなら
    お給食でだんだん慣れていくと思いますよ☺
    嫌でも食べなきゃお腹すくので😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😅
    わたしもトマト系、ハンバーグ系ばかり買ってます😂

一時保育なのでたまになんですが、徐々に慣れてくれるといいなと思ってます🥺💦

• 8月9日
はじめてのママリ

3歳の長女は偏食なので食べる確率が高いものしかあげないです。たまに私が食べているものを欲しがるのでそれはあげています。大体吐き出しますが🤣1歳の次女も同じ感じで、食べそうなものをメインにあげていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の食べてるものは気になるけど、口に合わないと出しちゃいますよね😂
    偏食さん、むずかしいです💦
    でも、とりあえず食べてくれるもの出していいんですね✨
    頑張って食べさせなきゃって思うとつらいので、わたしもそんな感じでやってみます🥺

• 8月9日