※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がずり這いで移動する方法について相談です。寝返り返りが少ないけど成長に問題はないか、片手でのずり這いも問題ないか心配しています。

あと数日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。
ずり這いに関して、先輩ママさん教えて下さい☺️✨

息子は寝返り→寝返り返りはほとんどせず、寝返り→ずり這いで移動しています。寝返り返りもたまたま仰向けになったのかな?と思うくらい数回しか出来てないです(;_;)
それでも成長には問題ないのでしょうか😢?

もう1つですが…
息子のずり這いは両足を交互に蹴って左手で引き込む?ほふく前進の様です。
右手は引き込む動作が見られず物を取ることのみなのですが、これも問題ないのでしょうか(;_;)?
いつかは両手を上手く使ってずり這いが出来るのでしょうか😫?

コメント

あきちゃママ

5ヶ月でずり這いマスター、早いですね(^^)寝返り返りはまだやり方がわからないだけで、きっとすぐにやるようになると思いますよ☆左右の癖もみんな大きくなってもありますよ!全く気にすることないですよ!ちなみにうちは全然ずり這いせず、7カ月終わり頃に急にハイハイ始めました(^^;; 心配するより、むしろやる気のあるお子さんのことをただただ褒めてあげてほしいです(*^^*)

• しまさん

しまさん

細身なので身軽なのかもしれません💦
    左右の癖はあるんですね!うちの子だけかと思ってて…安心しました^ ^
    ずり這いせずハイハイってすごいですね😳!
    本当ですね>_<これからはいっぱい褒めてあげたいと思います(*^^*)!

• 9月23日
さぽ( ᐛ )

もう少しで7ヵ月になる息子がいます。うちも寝返り返りは右側しか出来ないからかずりばりがで移動することが多いです(★‿★)
息子のずりばいもあおままさんのお子さんと同じです(´∇`)
うちはあまり気にしてないですねー。

• しまさん

しまさん

同じ様なお子さんがいて安心しました☺️✨
    私が心配しすぎていたんですね>_<これからは見守っていきたいと思います♡

• 9月23日
むむ

結論から言うと、問題ないと思います。100人いれば、100人の成長の仕方があります。うちは、寝返りしてずり這いをほとんどせず、すぐ立ったという感じでした❗️寝返り返りも同じ方向ばかりしていた気がします。もう首はしっかりされていると思うので、起きている時は大丈夫だと思いますが、寝ている時に寝返りしたまま返れなくて息が出来なくならないようにだけ気を付けて見てあげていたら大丈夫だと思います。
ずり這いの仕方についてですが、うちはずり這いを大してしていませんが、その様に片手で進む子どもが友達の子どもでいます!きっと、もう少ししたらクレしんのひまわりのように、華麗なハイハイをするようになると思いますよ😝

• しまさん

しまさん

問題ないと言って頂き、安心しました^ ^!
    寝返りが出来て次に立ったんですね😳凄いです!本当に色々な成長の仕方があるんですね…やっぱり育児書通りではないですよね>_<
    最近うつ伏せで寝るのが好きみたいで心配です(;_;)
    早く華麗なハイハイが見てみたいです*\(^o^)/*

• 9月23日
momota2525

うちの子に比べたら優秀です!!笑
うちの子は6ヶ月で寝返りが初めて出来ました!
歩いたのも一歳4ヶ月でしたが、今は軽く小走りできる様になって、やっと周りに追いつきました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
うちの子のズリバイもほふく前進でしたが、だんだん上手になりましたよ´◡`

• しまさん

しまさん

早く成長する子もいればのんびり成長する子もいますもんね(*^^*)
    momota2525さんを見習ってらこのまま見守っていくことにします♪

• 9月23日