※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
妊娠・出産

赤ちゃんが夜よく寝るようになったけど吐き戻しに困っている。どう乗り越えたか教えてほしい。

生後1ヶ月半すぎ、夜たくさん寝てくれるようになった反面、吐き戻しに困ってます…この時期先輩方はどう乗り切りましたか?

この一週間、夜18時過ぎにミルク、19時就寝で次に起きるのが23時〜1時のどこか、で母乳にして、その後うまくいけば朝までコースです。

しかし、深夜の回でここ5日連続で全量リバースです。

最後の母乳は16時〜17時なので、間があくため出が良過ぎる、お腹が空いてるため吸いがよすぎるのが原因なのはわかってるんですが、片乳5分で吐かれてしまい、毎日えー(°_°)どうしろと…です。

そこまで乳も張ってないんですがね…。せっかく昼夜の区別がついてるのにこれじゃあ意味がなーい!

5分飲ませて、離して、少しも動かさず様子みて、軽い傾斜くらいの縦抱きにしようかと動かした途端咳こんで、すぐにごばぁ!って吐き、吐いたあとは超笑顔。完全に飲んだ気になってます。

まさかたった5分で150mlくらい飲んでるのかなぁ…。正確なスケール持ってるので測りたいんですが測れてない…。

なんか勢いよすぎて気管に入っちゃってるんですよね…。授乳の角度とかも工夫してるつもりなんですが…。

満腹中枢しっかりするまでは起こして飲ませるか、飲ませる前に搾乳?でも余計分泌しそうだし。

皆さんも、夜通し寝てくれるようになるタイミングあったと思うんですが、同じようにならなかったですか?毎回キッカケはむせた咳なので対策ないかなぁ…

コメント

ぽんずm

うちはまだ夜通し寝ませんが、20時に授乳すると次は1~2時まであきます。そうすると昨日もですが片乳だけを4~5分しか飲んでないのに大量のリバース。
大量吐き戻しの時は測ってはないですが、だいたい150~200くらい吐いてそうです。前はそれに加えむせてました💦なので、結構飲んでますよ。まさかそんなに飲めるわけ無いって私も最近まで思ってましたが…。
うちも夜~朝が多いので、満腹中枢もできてないし寝ぼけててグビグビいっちゃうんですよね。なので5分以上飲ませない、グビグビと喉がなってる時はさらに短めに、その後縦抱きでゲップが出るまで抱っこ。出なければ5分ほど縦抱きした後、横向かせて寝かせます。
それでも飲み終わって口を離した瞬間や縦抱き中に全部吐かれる事も…。
本人は吐いてスッキリして穏やかに眠りに落ちていきます(´・_・`)私ブラからパンツまで濡れてるんですけど…

ちなみに私も、そこまで乳張ってないんですよ💦
もうお手上げ状態です。というか、諦めて着替えとタオルを多めに常備して寝てます(笑)
吐く子は吐く!逆に息子のようにどんだけ飲んでも全量リバースを1度もしない子もいます。
足しで2で割って産まれてきてくれたら助かったのに(笑)

• にゃんた

にゃんた

おお友よ!って感じです。

そうです。パンツから何からびっしゃびしゃです。笑

布団の上で授乳してるので布団にも…。子供布団は防水シーツなんですけど大人用がまずい。犬用ペットシーツを今日買おうと思ってます。

私も気をつけてるんですよ!刺激しないようにそっと扱ってるのにげぼー。ニコッ。

吐く子は吐く…かぁ(^^;;きたれ!満腹中枢!

• 9月23日
  • ぽんずm

ぽんずm

私もです!ベッドに持たれながら授乳&ゲップしてるので、タオルに手が届かない時は、吐き出したら率先して浴びに行ってます!笑
    マットレス大き過ぎて干せないし、隣には息子が寝てるので息子に吐き戻しを浴びせるわけにはいかない…!使命感を持って浴びてますよT_T
    一度3分しか飲んでないのに全量リバースされたのでさすがに諦めもつきました…
    昨日はベビーベッドに置いた直後に吐いたのですが、奇跡的に枕がわりのタオルの上にすべて納まったので助かりました~!
    本人は本当に満足そうな感じなんですよね(笑)吐いたあとのニコッ、想像つきます。

冬になる前に!着替えも辛い!洗濯物の量も多くなる冬になる前に!何卒!!満腹中枢サマ!お願いします!!!

• 9月23日