※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
産婦人科・小児科

湿疹がアレルギーか心配です。症状は昨日のトマトと筍から?明日まで様子見て大丈夫でしょうか?20時間でアレルギー反応はありますか?

この湿疹はアレルギーでしょうか?
下に湿疹の写真があります。
みたくない方はご注意ください💦

今日の15時ごろに小さな湿疹が背中とお腹、足にあるのに気が付きました。
ダニなどの虫刺されかと思ってベビームヒを塗って様子見をしていたのですが、18時ごろに確認するととても酷くなっていました。
写真は18時頃のひどくなった時の写真で両足ともこんな感じです。

今日は何もはじめての食べ物はあげてなくて、食べ物で心当たりがあるとすれば昨日の晩ごはんに水煮筍を切ったあとの包丁で切った生のトマトをあげたことくらいです。
筍はまだアレルギーチェックしていないのであるとすればこれかなぁという気がします。

少し痒がる様子はあるのですが元気そうで、呼吸が苦しそうなどはありません。
明日まで様子見で大丈夫でしょうか?
また、20時間くらい経ってアレルギーが出ることってありますか?

よろしくお願いします。

コメント

Rachel

湿疹じゃなくて蕁麻疹だと思いますよ!
アレルギーかどうかは分からないので受診をおすすめしますが、特に辛そうな様子が無ければ病院は明日で平気だと思います🙂

• ねむ

ねむ

お返事遅くなってすみません💦

次の日病院に行ったら言われた通り蕁麻疹でした!
    数日前から鼻水が出たり風邪気味だったので体調不良からきたものだろうと言われました😣

回答ありがとうございました✨

• 8月12日