※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤします。旦那が転勤族で、わたしの地元で出会い結婚し、現在ま…

モヤモヤします。長文失礼します。旦那が転勤族で、わたしの地元で出会い結婚し、現在また転勤に伴い旦那の実家の近くに引っ越してきました。数年に一度のスパンで転勤があります。

今度お盆の行事あるのですが、義両親にわたし一人だけ来て欲しいといわれました。旦那は仕事です。
わたしはわたし一人だけ行くということが不自然に感じられます。(理由をつけて断りました)

旦那には姉と双子の弟がいるのですが、姉は結婚し近くに住んでおり、双子の弟は独身でうちにいます。お盆の行事の時はいずれも不在のようです。

これって一応長男だから嫁のわたしに将来色々やらせるつもりなのでしょうか?
旦那の姉にも遠回しに仏壇の世話などのことをわたしにみたいなことを匂わされました。義理の両親からは直接言われてません。

わたしは全国転勤を伴う旦那と結婚したため、義理の実家の仏壇などの世話・同居などは全然するつもりなどなく結婚しました。
わたしの実家は仏壇も無く、正直仏壇どうこう言われるのが嫌というか、よくわからないし今の時代にあってないように感じます。それにただでさえ全国転勤で振り回されてるのに義理の実家の仏壇どうこうまで任されるのは苦労が多すぎます。
義理の姉は、普段相当実家に世話になってるのにこうゆう時だけ嫁いだ人間だから…みたいな態度です。

今後のこと、しっかり今から話し合うべきでしょうか?
一度旦那と話し合ったのですが、感情的になってしまいかなり険悪になってしまいました。
わたしが「わたしはあなたの実家に尽くすほど生活費をもらってるわけでもなければ世話になってない」と言ったこと、お金のことを言われたのが嫌だったみたいです。
今は仲直りしましたがまた話し合うのも少し怖いです。

わたしは1人っ子なので義理の実家の世話するくらいなら自分の親をみてあげたいです。それにいま子供は娘1人ですが、兄弟を作る予定もありません。
仏壇どうこう押し付けられると、自分の娘もそれに縛られそうでそれも嫌なのです。

義理の実家とも話し合うべきでしょうか?
グレーにしといて逃げ切った方が賢いのでしょうか?

コメント

🐶

仏壇などは長男が継承するので長男の嫁がというのも昔の人なら納得はできます🤔
でも転勤族でついて行くのなら仏壇のお世話はできないと思いますよ🤔

私は実家に仏壇があったのですが◯回忌などがあればお寺さんに来てもらったり、お水は毎日かえますしお花も定期的に替えたりしてたので転勤族でついて行くならできないかなぁと。

その旨を旦那さんにも説明して家の近くにいるお姉さんや、双子の弟さんが管理して行くのがいいかなと思います!


もう誰も管理できないのなら義両親がなくなったら供養してもらって仏壇の処分などもありますしね!

ママリ🔰

私ならしりません、わかりませんという態度とります。
実家にないなら理由としてなりたつかなって思いました。
もし直接その話になった場合はキッパリお断りします。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、その手が!笑笑
    しばらく知りません分かりませんで行こうかな

    • 8月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も言われたらめんどくさいですし、実家に私もないのでよくわからないですし強制みたいな感じなら旦那さんに押し付けますね🤷‍♀️💦

    ちょっとあほっぽくというか
    なんですか、それ?ってとぼけるのが相手に角?がたたないのかなって笑笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    …笑笑
    ありがとうございます😊ほんとにそうですよ、、旦那に言うならわかるんですけど、なんでわたし??って思うし…
    でもおかげで気が楽になりました!

    お盆って何日からでしたっけ?なんすかそれ?みたいな作戦でいきます笑笑

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

ですよね!
できないですよね(^◇^;)ていうか本音はしたくないのですが笑笑。
でも物理的に無理だと思います