※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の子供が偏食で悩んでいます。食事を拒否し、お菓子やアイスを要求してストレスを感じています。保育園では食べる様子がよく、甘えたい気持ちもあるかもしれません。どう対応すれば良いかわからなくなっています。

もうすぐ3歳になるんですが、偏食がずっと続いていて悩んでます😣

最初は、絶対食べなきゃダメ!と厳しくしていたんですが、それでも食べず…💧
厳しすぎも良くないのかもしれないと思って食べれるだけ食べよう。というスタンスでいたんですが、
ご飯ちゃんと食べないのに「お菓子食べたい」「アイス食べたい」と言うのが私にとってかなりストレスでした。

今日は、お昼ご飯の時間に「アイス食べたい」と言うので、「食べないよ」「ご飯食べたらアイス食べよう」と言っていたんですが全く聞かず、ご飯を食べないでアイス、アイスと30分以上泣いていました💧
私も食べないよ。と言い続けていたんですが、勝手にアイスを出してきて食べ始めてしまいました。
アイスを食べたらご飯全部食べようね。と言って許してしまったんですが、ご飯もコロッケだけ食べる。とワガママ言っていたので、ダメだよ。約束だよ。全部食べるよ。と厳しく言っていたんですが、ヤダヤダと食べなくて、
子どものためにご飯用意してるのに。と、今回は悲しくなってきて私まで泣いてしまいました😓
私が泣いたら余計に子どもも泣いて、ご飯食べるどころではなくなってしまいました。

コロッケだけ食べる。って言ってたんだから、そこを褒めれば良かったんでしょうか。

保育園では、いつも完食しておかわりまでしてるみたいで、わたしがもうすぐ出産なので甘えたいのもあるのかもしれないです。

どういう対応をしたら良いのかわからなくなってしまいました。

コメント

うちも2歳頃に下の子が産まれてその頃、長男の偏食が酷かったです…
食べられていたものも食べないしお菓子食べたいって言い出すし…
同じような状況でした💦

うちは時計を覚えてる途中だったので
この針が3に来たらチャイムが鳴るから(スマホのアラームでも)チャイムが鳴ったらお菓子食べようね
を徹底してました😂

あとは食べられていたものを食べないって言った時は
きゅうりさん食べて欲しいよ〜って泣いてるよ〜(長男)くんのお腹に入りたいよ〜って言ってる!
って情に訴える?作戦で何個かは食べてくれてました😓💦
ぬいぐるみとか好きだったのでアフレコも効果あったんだと思いますが…

何しても無理な時はもう食べられるものだけ食べさせてましたよ〜😅
イライラして怒っちゃうし疲れますよね…
今はなんでも食べてくれるのでやっぱり赤ちゃん返りの一環だったのかな〜と思います😌
なのでガチガチにしなくてもそのうち戻ると思います!

• はな

はな

コメントありがとうございます!!
    うちも、子どもの好きなぬいぐるみやウルトラマンのソフビを使って、アフレコして食べてくれる時もあったんですがそれも効かなくなってしまいました😭
    今までこれだけは食べれる!っていうのも食べなくなり、食べれるものがどんどん減っていって偏食が酷くなってきててもうどうしたらいいのか😭💦💦

同じような状況だったんですね!!
    今はなんでも食べてくれるっていうのに励まされました😭💓
    赤ちゃん返りなのかな😞
    あまりガチガチにしないでいこうと思います😌
    でも、アイス食べたい!!って言って泣かれてもあげるわけにいかないかなって思っちゃうんですけど、それも、考えすぎですかね??😭

• 8月9日

退会ユーザー

アイスは凍らせた果物やフルーツヨーグルトで代用してましたよ〜!
    私はやっぱりあげすぎるの抵抗あったので…せめてもの足掻きで🤣
    ヨーグルトは4つパキッと割って食べる物に百均に売ってるアイスの木の棒さしてそのまま凍らせてヨーグルトアイスにしてました!
    棒さしてそのまま冷凍庫いれるだけなので今もよくやります🙌

普通にアイスやおやつあげるより栄養あるかなと思って😂笑

• 8月10日
  • はな

はな

凍らせてるヨーグルトいいですね!!😳✨
    私もアイスあげすぎるのに抵抗あって😫💦
    ヨーグルトアイスやってみます!!😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

もうわかります!!😭
本当にお疲れ様です👏✨
うちの子は2歳半ですが
偏食と食べムラがあります。

以前は食べてはべーっと出しての
繰り返しで本当に三食用意するのも
食事の時間も苦痛でした。
かれこれ1年近く悩まされています。
今はべーっとすることは
少ないですが「お菓子」とか
「パン」とか用意したものと違うものを
要求してきます!
「ないよ!」って言って
それでもお菓子とか言うなら
もう「ごちそうさまね?」って聞いて椅子から降ろしちゃいます!
食べなくてもいいやって思って
必要以上に食べてと言わなくなりました!
欲しかったらウロウロしてでも
寄ってきて食べてくれるので
食べてくれたらOKです(笑)

保育園で完食もしておかわりも
してるなら夜食べない日があっても
本人が元気ならあまり気を張らなくても
いいんじゃないでしょうか🥺
私も子供の為に用意して
食べてくれなくて怒鳴ったり
泣いたこと沢山あります😭😭
本当に食べてくれたらラッキーですよ!
ご出産も近いということで
無理なさらず…😊

• はな

はな

コメントありがとうございます!!!
    ほんと、子どものために用意して、子どものために食べて欲しいのに。。😢
    って言ってもまだ健康も何もわからないですもんね😭💧
    せっかく用意したご飯があるのに、お菓子食べたいは無いだろーーー🤯って思いますよね😣😣💧

保育園で食べてるようなのでそれが救いです!

ご飯食べずに、お菓子やパンと言ってきた時は、どうしてますか?😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子やパンと言ってきた時は
    ご飯をほぼ完食したらあげてます!
    「よく食べたからご褒美ね」って
    言ってます!
    最初にあげるともっと欲しいって
    なってご飯食べなくなるので。
    子供って賢いですよね。
    泣いたらこっちが根負けするから
    貰えるって思ってるんですよ😭

• 8月9日
★

そう言う時期なんだと思います😢
せっかく作ったのに‼︎って私は怒っていました😂
うちの長男も2歳、3歳の頃は全然食べませんでした😭
保育園ではお友達とみんなで食べるので楽しく食べるんだと思います😊
アイスとかオヤツしか食べないと心配になりますよね😢
でも、栄養は給食でしっかり摂ってるので大丈夫だと思います🤣👍🏻
はなこさん、ちゃんとお子さんの事を思って料理されて素晴らしいです。お子さんは小さいながらにしっかり見て分かってると思います🥺
妊婦さんってこともあり、キッチンに立つだけでも中々大変だと思います😢
いつの間にか食べれる時期が来ると思うので、今は焦らずゆっくりで良いと思いますよ😊
お体無理せずに残りのマタニティ生活過ごして下さいね🙇‍♀️💕

• はな

はな

コメントありがとうございます!!
    みなさんのあたたかいコメントにまた泣いてしまいました😭💦

うちだけじゃないんだって救われます😣‼️
    保育園の給食が本当にありがたいです🙇‍♀️

お昼ご飯食べずにアイス欲しいからってアイスを与えるのがすごく抵抗あって、今日は私も意地になってました😤
    私が怒ってる時の泣きそうな顔を思い出すと胸が痛くなります😣💧
    ご飯は楽したくてお惣菜のコロッケと納豆と、それでも…と思って野菜スープを作っただけなんですよ😅

食べられる時期がきますかね!!😣✨

• 8月9日