※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

医療保険の見直しについて、終身払い・貯蓄型の保険を解約し、最低限の保険で貯蓄する意味を考えています。他の保険も検討中で、窓口では明確な答えが得られなかったそうです。皆さんの意見を聞きたいです。

医療保険の見直しについてです🙇‍♀️
保険に詳しいママさんのご意見を頂きたいです💦

夫が19歳の時から加入している終身払い・貯蓄型の医療保険の解約を検討中です。26歳現在の保険料は2045円で70歳に健康還付給付金として約127万の返戻金があります。若くして加入しており貯蓄型にしてはかなり安くなっていますが、入院すればするほど返戻金の減少・高齢になるほど保険が必要になってくるため、入院や手術補償のみの最低限の保険で貯蓄していく意味はあるのかと疑問が出てきました😭

または上記と同内容の1000円程の掛け捨て保険、或いは+α(特約)同金額程度の保険か...
ほけんの窓口に行った際には悪くない保険と仰って頂きましたが、明確な答えが出ないまま帰宅しました(笑)

考え方次第かと思いますが、皆さんの意見もお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

YouTubeでリベ大見て欲しいです🥺❤️

26歳でしたら即解約してニーサやイデコに回すことをおすすめします!

• m

m

実は積立てNISAはオルカン一本で運用しています💦そして実はリベ大も見ています😂やっぱりこの2000円も運用した方が良いですかね?はじめてのママリさんは医療保険には入ってないですか?💡

• 8月9日

退会ユーザー

リベ大仲間だー🥺❤️笑
    2000円も運用しましょう!!!やってるならもったいない!!!
    夫はリベ大オススメの死亡保険と、万が一のため(コロナもあるので)県民共済に加入してます。私も近々県民共済のみ加入予定です!掛け捨てに変更されてはどうでしょうか?

• 8月9日
  • m

m

私もリベ大、シータ、バンクアカデミー等見ながら勉強中です😹(笑)なるほど💡やはり掛け捨ての方が合理的ですよね🙏全体的な見直しも含めて検討していこうと思います‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
あき

おっしゃる通り、貯蓄型保険はあまり良くないですね💦
保険は保険、貯蓄は貯蓄で考えた方がいいです☺️
私は、医療保険は安く掛け捨てで入っていて、貯蓄はつみたてNISAなどの投資で増やしています!

私の夫の場合は、最低限の入院手術の保険+がん家系なのでがん一時金をつけて、5,000円以内に収まるようにしています。
20代ならもっと安くなるかと🤔
・入院日額8,000円
・がん一時金100万円(年に一度何度でも出るもの)
・先進医療特約
・三大疾病保険料免除特約
で、4800円でした☺️

三大疾病一時金特約も考えましたが、あれもこれもつけると保険料高くなって保険貧乏になるので、がん一時金だけにしました。
心疾患は、手術をすることが多いので基本保障の手術でなんとかする。脳血管疾患は、長期入院になることが多いので、入院保障でなんとかする、って感じです。

最近だと、ひまわり生命、はなさく生命あたりが新しく改定されて、安くて保障内容も良いと思います🙆‍♀️

• m

m

そうですよね💦私もその考えで結局は保険会社を通して貯金しているようなものですよね😭私の保険の内容と殆ど同じで安心しました!がんは通院にお金が掛かる可能性があるので、がん家系なら若いうちから入ってた方が安心ですよね💡ひまわり、はなさく調べてきます😹

• 8月9日
  • あき

あき

おっしゃる通りです☺️✨
    がん一時金は、
    ①年に一度回数無制限で出るかどうか(中には2年に一度のものも・・・)
    ②2回目以降も診断で給付されるか(中には2回目は手術や入院じゃないと給付されないものも・・・)
    の2点を確認して比較するといいと思います。

私はそれを確認した上でひまわり生命の医療保険にしました!
    ただ、入院手術は医療保険で。がん保険は安いがん保険で。という手もあります。非喫煙者なら、最近発売されたひまわり生命の「吸わんトク」のがん保険が安いです。
    医療保険にがん一時金つけるか
    基本の医療保険にがん保険をつけるか
    検討してみるのもありです🙆‍♀️

• 8月9日
  • m

m

がんは再発リスクがかなり高いので回数無制限だと有り難いですね💡それだと吸わん得のがん保険がコスパ良いですね🥺!私は非喫煙で夫は喫煙者なのでもう少し検討してみます💦詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

保険外交員をしております。

終身でその安さなら持ってて損はないかと思われます
年齢を重ねて、40.50なった時に終身で持ちたい思ったら10000円を超えますので😭
内容にもよりますが

今だっあら住友さんのvitalityの就労不能部分と積立付だけ加入して、医療の部分はネット保険でかけるなど、この部分はこの保険屋さんでかけるなどして私は旦那の保険はかけてます!!

• m

m

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほけんの窓口でも同様の事を言われました😭やはり年齢が上がるにつれ、大きな掛け金になってしまいますよね💦
    住友さんの保険初めて聞きました💡シュミレーションも兼ねて確認しようと思います🥺

• 8月9日