※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発語がない場合、発育に問題があるか心配です。日常では指差しや行動がありますが、検診が近づいて焦っています。

1歳半検診で発語がなく指差しでネコ!とか分からないと発育で引っかかりますか?😢

開けて欲しいお菓子を持ってきたり、ゴミ捨ててきて!と言うと捨てれたり、歌に合わせて手を叩いたりダンスしたり、毎回ではないけど積み木を積んだりは出来ます。

あと1ヶ月ちょっとで検診があるので焦ります💦

コメント

シンママ

うちも全く発語もなく、指差しもできませんでした。2歳まで様子見だねーといわれただけでしたよ。地区によってはすぐ療育で検査うけて!とかいわれるみたいですが、私はこっちの話を理解してればいいと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子は結構喋れる子多いですよね🥺同じような方がいて心強いです!言ってることは理解してそうなので大丈夫だといいんですが、それは地区次第なんですね😢ありがとうございます!

• 8月9日
  • シンママ

シンママ

わたしも一歳半の時は焦ってたんですけど、焦ったところで様子見と言われるだけだし、何か治療するとかそういう話でもないので諦めました笑とりあえず言われたことは、実況中継なみにママは喋ることでしたよー。うちは2歳になっても喋らなかったんですが、それでも様子見笑2歳2ヶ月で保育園にはいって、最近急に単語が言えるようになってきました!環境って大きいなぁと実感してます

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実況中継ですね!やってみます😂義実家同居なので言葉はたくさん行き交ってるはずなんですが😭笑 保育園で刺激になるんですね!本当は産後2週間保育園に預ける予定がコロナで行けなくて💦 2歳から預かってくれる幼稚園とかに週何回か預けようかと考えてたんですが、前向きに考えようと思います☺️!!

• 8月9日
  • シンママ

シンママ

大人の言葉より、やっぱり子ども同士のほうがいいみたいですよー。他の子のマネをすぐします。幼稚園行けるといいですねー!

• 8月9日
もふもふ。

うちの子は発語は「これ」のみで、指差しも出来ませんでしたよ。
様子見で終わりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは今のところ たっ!ぱっ!みたいな事しか言いません😂あと1ヶ月で少し話せる言葉が出ると良いんですが…ありがとうございます!

• 8月9日
  • もふもふ。

もふもふ。

うちは1歳8ヶ月ごろに健診ありましたが、そんな感じでした😂
    近づいてくると少し焦りますよね💦
    でも、その子によって成長速度違うので周りと比べて焦らなくて大丈夫ですよ✨
    うちの子も発語は今もまだゆっくりなので😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦

• 8月9日
  • もふもふ。

もふもふ。

うちの子も3月の終わりがけなので、その気持ちよくわかります🥺✨
    ゆっくり見守ってあげてくださいね☺️
    それでも発達が気になるなら相談すればいいと思いますよ😊

• 8月9日
はじめてのママリ

ただでさえ3月生まれで同学年より遅れてしまうので尚更焦ります😭😭その子によって違いますもんね💦優しいコメントありがとうございます🥰