※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

アパートに苦手なママがおり、子供同士遊んだことがないが、突然遊ぼうと誘われた。自分はPMSで体調が悪く、玄関に出る気力がなかった。後から息子が行きたいと言い出し、自分が子供同士遊ばせるべきだったか悩んでいる。

同じアパートに苦手なママがいます(同じ保育所で息子より学年が1歳上)。。これまでも何度かバッタリ会った時とかに話をしたりはするんですが、表現が難しいんですが自分が気を使わないと付き合えない感じなのと、アパート敷地内で自転車乗り、走り回って遊んだり割と周りのことを気にしないタイプのご家族で、そうゆうとこもあって苦手意識がついてしまいました(同じアパートは小さい子供がいるのは2件だけなのもあり…実際、匿名でクレームが入っていたりしています)。これまで子供同士が一緒に遊ぶは無かったんですが、今日いきなり親子で家に来て『一緒に遊ぼう』と誘ってきました。(アパート敷地内で水鉄砲しようとのお誘い)チャイムが鳴った時は夫が出たためそのまま対応を任せていたんですが、結局息子が行きたくないと言ったため『またね』となったようです。
夫には私も玄関に出てくると思ったらしいんですが、もともと苦手なのとPMSで体調も悪く、顔をつくって対応する気力もなく玄関にも出ていきませんでした。
後から息子がやっぱり『行きたい』と言い出して息子のことを考えれば子供同士遊ばせるべきであって私も割りきれれば良かったのかと…落ち込んでしまいました。
みなさんはどのようにしてますでしょうか…

コメント

🧸

価値観が合わないなら無理に仲良くする必要ないと思います🤔私もいきなり家に来られたら正直やだなーと思うタイプです🙄💦
息子のことを思うと…と私も考えてしまうことはありますが、相性もあるしその人と遊ばないと今後誰とも遊べない訳でもないですし、落ち込まなくて大丈夫です🙆‍♀️体調お大事にしてください💛

• こうママ

こうママ

ありがとうございますm(__)m
    私も『突然今から遊ぼう』は苦手なタイプです😅まだ、◯時から〜とかなら良いんですが…。はい。まず体調優先にします💦

• 8月9日
ママリ

苦手な人と無理に付き合えば余計に面倒になるだけだと思いますよ!
ちなみに書かれている内容だったら、息子に最初に行かないって言ったよね?ってなりますね…😅😅我が家の場合だと。
落ち込む必要もないと思いますよ✨

• こうママ

こうママ

ありがとうございますm(__)m息子は人見知りするので最初嫌だったのだと😅💦ただ、結構ねばって『一緒に遊ぼう』と言われ、水鉄砲自体渡されたみたいで息子は多分欲しくなったんだと思います😅水鉄砲は返したようですが💦…

• 8月9日
おはぎ

無理に付き合わなくていいと思います。
一度遊ぶと癖になってしまいそうですし💦

• こうママ

こうママ

確かに1回遊ぶと『突然来る』のが癖になりそうですもんね💦

• 8月9日

わたしも突然来られるのは無理ですね💧
でも誘ってくれるのは素直に嬉しいので、またこっちから誘ってみようかなーと思いますね☺️

ママ友って、みんな気を使って仲良くしてると思うんです🤔
気軽に話せる友達は学生からの友人くらいです💦
だから割と普通のことかなぁと😊

• こうママ

こうママ

私も突然が苦手です💦
    一応夫は『今度はうちから…』と言ったようですが…。
    みんな気は使いますよね😅だからこそ距離感がよくわからなくて💦

• 8月9日
ママリ

急に遊ぼうってそんな親しくもなさそうなのになんか失礼な方ですね💦
ちょっとズレてそうな方ですし
私なら毎回用事があるなど適当に言って
断りつづけます💦

• こうママ

こうママ

どちらかというと相手の方がグイグイな感じです😅
    自分達が外に出てると窓から大声かけてこられたり、駐車場で会うとこちらが降りてくるまで待ってたり💦会釈くらいていいじゃんと思う私にとって段々嫌になったかもしれません😅付かず離れずぐらいの距離が一番いいんですけどね…

• 8月9日
はじめてのママリ

連絡もなしに突然家に来られるのはちょっと、え?ってなります😅
こっちの都合のことは考えないんですかね🤔
そんなもんなんですかね🤔?
子供だけであそぼーってくるならまだしも、、
私も同じ立場だったら苦手意識ついちゃうかもです。。

• こうママ

こうママ

ありがとうございますm(__)m同じような考えの方がいてちょっとホッとしました😅
    そうなんですよ💦こちらの都合もあるし、まだ子供だけとか、子供だけで遊べるくらいの年齢ならまだわかるんですが💦お互い3歳児で親がいないとだし…。
    あともう1つ…いつも物(食べ物、絵本等)をよこすんです。。かえって申し訳ないんですが…いただき物でいらない物をくれるようなんですが💦正直うちの子も食べない物(今回は子供用のスティックゼリー100本くらい💦)もあって、なのにお返ししなきゃになるし…正直迷惑で…(笑)
    結構ストレスです😅

• 8月9日
みきみき

面倒臭いですね!
私なら付き合いません。一度対応するとまた遊んでくれると相手の方が思って、くせになるので…。

食べ物も変なゼリーもらって困りますね!(スミマセン、他の方の返信みました) 
そういうのも言葉のお礼だけで、お返ししなくていいのでは?と思いました。 あ、お返しくれたんだ、喜んでもらった!と好意的に、受け止められかねません。
お返しなしなんて常識知らず!と思われてなんぼだと思います! 
もし、それを第三者に言われたとしても、あーなんかこうママさんが距離置きたい気持ち分かるわーと思ってくれる人が居ると思うので大丈夫ですよ!

明るく挨拶さえしとけば、オッケーだと思います(^o^) 

お子さん同士の付き合いも考えちゃうと思いますが、このママの子との関係が全てじゃないし、そのうちお子さんも察してくれるかもしれないし、察したところで、かわいそうとかじゃないと、思います。
世の中の人間関係そんなもんだ!  こうして少しづつ子供も学んで行くのかなー!?

アパートということで、引っ越しなどでどちらかが出ていく可能性もいつかはありますよね? 
一時的なめんどくささと、思ってテキトーに流しましょ!!♪ 

• こうママ

こうママ

なるほどと思うご意見ありがとうございますm(__)m
    自分の悩みはおかしくなかったんだとホッとしました😣
    なるだけ会いたくなくて😅いつも『駐車場にいたり窓から顔を出してませんように』と念じながら家に帰る日々です💦
    確かにずっといる家じゃないので…割りきります‼️

• 8月10日