※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

パート収入から残るお金を積立てNISAにする金額について相談です。3〜4万円が残る場合、いくら積立てるか。3.3万円はギリギリか。

パートを始めたので来月から積立てNISAの積立てが始まるように設定しました^^!

そこで積立てNISAされてる皆様にご意見いただきたいのですが、パート代からドル建て終身保険保険の支払いと子供の県民共済費、ETC使用代など引かれて3〜4万口座に残る感じです。

この3〜4万を積立てNISAへ充てるつもりなのですが、設定を今のところ15.000円/月でしてます。

皆さんならこの金額残るならいくら積立てNISAしますか?

満額の3.3万するにはちょっとギリギリ掛けすぎですか?

※子供の貯金や家族貯金は夫のお給料からできています

コメント

ご主人で貯金出来てるなら、満額やります!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます^^

いざとなれば積立て額変更できるようなので満額しようと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ

私も3.3万満額します。

来月からだと年40万が使いきれないので、私なら5万にします。
カード払いでなければ、上限なく始めます。

3ヶ月しかないので、月13万になります。
今月スポット購入してもいいと思います。
10年以上使う予定ないなら、損はしないと思います!

貯金している口座から足りない分は移します。

私は初年度使いきれなかったので、後悔した経験からです。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます^^

因みに枠を使いきれなくて後悔とは、思ってる以上に増えていっているからでしょうか?

パート代が入る口座に私の独身時代の貯金があるので、クレジットカード払いの為5万ですが、早速5万満額積み立てる設定をし直しました✨

来年支払い分に3.3万へ変更すればオッケーですかね?!

お詳しそうなのでお聞きしたいのですが、積立て額の変更は年何回も出来るのでしょうか??

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

今のところemaxisslimオールカントリー1本買いですが、分散した方が良いでしょうか?
    オススメあれば教えて下さいm(_ _)m✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速変更されたのですね。
    行動力に脱帽です!

仰る通りです。
    最初は不安で満額しなかったのを後悔しています。

私は始めたのが年度末だったので、こんなに増えるなら5万にしとけば良かった!と思っています。

来年の支払いは11月の引き落とし後にすれば、大丈夫です。

積立の設定は10回でも20回でも制限はありません。
    銘柄も毎月好きに変えられますよ。

ポイント払いで支払う仕方でも良いです。
    5万カード払いしていれば、1000円分のポイントくらいは貯まってると思いますから、元手は一緒です!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オススメは考え方次第なので、なんとも言えません。

老後の資金なのか、教育資金なのかで必要な期間が変わります。
    教育資金なら米国株でも良いのかなと思います。

私のカード払いはオールカントリーの場合、利率が良くなく、イーマクシススリムの米国株が利率が良いです。

別の日に設定している積立はオールカントリーでも利率が良いので、不思議だなと思っています(笑)
    きっと購入するタイミングによるのかなと思います。

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

沢山教えていただきありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります‼️

銘柄も毎月変えれるの初耳です✨
    カードにより購入日が違うのでそれぞれのカードによって利率が違うという解釈であっていますでしょうか?

楽天証券で積立てており、教育費の足しに使おうと考えております!他の保険でも教育費は準備しており、そちらで補えればNISAは満期まで続ける事もありえます。

emaxis slimの米国株も視野に入れてみようと思います^^❣️

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も楽天証券です。
    少し認識が異なると思います。
    銘柄によって約定日が異なる事はありますが、購入日は1日(土日祝だと2か3日)になるのはカードが異なっても変わりませんよ。

利率が異なるのは購入する日が違った場合です。
    私は楽天のジュニアNISAで2日に設定しているので利率が異なるのだと思います。

教育資金なら、少額をイーマクシススリムの米国株や楽天の全世界株式に入れても利率が良いのでオススメですよ。

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

お返事ありがとうございます^^

購入する日が違った場合ですね!勉強になります✨

emaxis slim米国株と楽天全世界株式是非参考にさせていただきます‼️
    大変助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 8月9日