※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月に出産予定です。保育園は0歳児の4月入園希望。慣らし保育は3月中旬から。仕事復帰はいつ頃が適切でしょうか?

9月に出産です。
保育園見学に何件か行ってますが、やはり1歳児クラスからと言うのが難しいとどこの園にも言われてます。

保育園を0歳児の4月入園希望にしてますが、慣らし保育は3月中旬から始まるということですよね?
だとすると仕事復帰はいつ頃からになるのでしょうか?

コメント

ママリ

私は6月入園で6月から慣らしでした🙌🏻

♡♡

慣らし保育は入園してからですょ🤗
園にもよりますし、こどもによって期間は様々ですが、

例えばうちは4月に0歳児クラスに入って、3日で慣らし保育終了しました!
仕事復帰は入園後1週間です(^^)
同じクラスのこどもでも、1ヵ月近く慣らし保育かかった子もいますし、大抵1~2週間目安ですが、うちみたいにさっさと終わるタイプの子もいます🤗

はじめてのママリ🔰

4月に入園して慣らし保育が始まって、4月中に復職って感じだと思います😊

はるママ🔰

うちの自治体では育休復帰は翌月の15日までだったと思います🙂
なので、4月入園、4月1日から慣らし保育、ゆっくりめに慣らし保育、5月から復帰でも大丈夫です🙆🏻‍♀️

育休復帰の期限?は自治体によって異なると思うので、市役所に問い合わせがいいと思います☺️

べき

9月生まれ、0歳の4月から預けてます。
4/1が入園式、慣らしは翌日からスタートしました。
慣らしはうちの保育園はだいたいみんな2週間とのことでしたが、住んでる市の復帰規定が入園後1ヶ月以内だったのと、勤務先が産後1年以内だからいつ復帰でもいいよと言ってくれたのでギリギリいっぱい4/末まで慣らししてました。

お住まいの自治体と勤務先の規定によって変わってきますので両方に確認されたら良いと思いますよ。