※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

教えてください!ここ数日、子どもが引っ掻いた所が赤くミミズ腫れのよう…

教えてください!
ここ数日、子どもが引っ掻いた所が赤くミミズ腫れのように(蚊に刺されのような)膨れ蕁麻疹になります。調べたら機械性蕁麻疹というものが出たのですがこれは、食物アレルギーとは関係ないものでしょうか?
卵アレルギーがあり、卵の加工品(パンや、スポンジケーキ、中華麺など卵が入っていても加工品なら今まで普通に食べて問題無かったのですが。。)を食べた後だけ出てくる気がします。
掻いた所中心に線状に出ますが、かいてないところもポツポツ小さな蕁麻疹が出ています。
ただ、今まで経験したことのあるアレルギー症状のような蕁麻疹とは、なんとなく違う気がします。アレルギー反応の時は主に口周りにポツポツと蕁麻疹が出て30分から1時間ほどで落ち着きます。(それ以降は出ません。)今回のはあくまで引っ掻いた所中心、それも足やほっぺたで一度出たところは30分くらいで引きますがそれ以降も気づくとポツポツ出たり消えたりします。これは、卵のアレルギー反応でしょうか?だとしたら、今まで普通に食べれていた加工品が急にダメになる事もあるのでしょうか?
ただの、体調不良による機械性蕁麻疹なら良いのですが。お盆で病院もやってないので書かせて頂きました。

コメント