※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にはどのくらいの頻度で遊びに行っていますか?首都圏に住んでいて…

義実家にはどのくらいの頻度で遊びに行っていますか?
首都圏に住んでいて、車で20分くらいの距離です。
緊急事態宣言中だったり、蔓延防止だったりが常に出てる状況です。義母はあまり気にせずに出掛ける人です。

私は月1で会っていて、その都度イベント事(誕生日、母の日、敬老の日、お正月など)があれば、プレゼントを用意して渡したりしています。
なのに、1か月連絡くれないとか、連絡事項(昇進や第2子妊娠)を会ったときに伝えたとしても、その都度連絡しないことに腹を立てていて、旦那に私のことを親戚の子と思うようにしていると言ってることを聞きました。義母のことは苦手で徐々に距離を置くようになっていましたが、最低限はしてるつもりでしたので、なのに、そこまで言われるのかと呆れてしまいました笑
私が思うに実家は歩いて5分ほどの距離で、自営業のため、週4で1日2時間ほどお手伝いをしに行ってます。そのため、必然的に私の実家の方が孫に頻繁に会っていることになるのが、気に入らないのだと思います。
そのため、こちらにも非があっと思うので、実家の手伝いを続けるなら我慢してでも、会う頻度を増やすべきなのでしょうか?
それとも、気にしないくてもいいものなのでしょうか?


コメント

はじめてのママリ

義母さんひどいですね
私なら毎月、連絡するのすら無理です💦
でも子供が生まれてから毎月連絡来るようになったので
無視してます🙄
自分の心地いい距離感でお付き合いしたいですね☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて嬉しいです。
    前までは義母と私とのやり取りでしたが、義母と旦那の板挟みになるのが嫌で、3人のグループLINEでのやり取りにしました❗その中で、私が最低限しか返さないことに腹を立ててるみたいで。。。

    私からすれば、ここまで距離を置くようになったのはあなたの日頃の行いのせいだって言いたいところを我慢してるんですけどね。
    それなのに相手はそれに気づかず、言いたい放題で呆れます。

    いい距離感。。。
    私には今の月1がベストなので、気にしないことにします笑

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は車で15分程の距離に
義理家がありますが、
月に1度くらいしか行ってないです🏠
親戚の子と思うようにしてるって傷つきますよね😭
私ならそこまで言うなら、気にせずに勝手に言わせといて無理のない程度で会います!今から長い付き合いだと思うのでストレス溜めるのはいやなので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて嬉しいです。

    そうですよね!
    勝手に言わせておきます笑
    あまりにも酷い言いようだったので、私がおかしいのかなと思ってしまいましたが、安心しました。

    私もできるだけストレスフリーな生活がいいのて、このまま距離を置いていこうと思います。

    • 8月8日
Yu-mama

義母さんがそういう考えなら連絡は旦那さんがすればいいしお子さんと旦那さんだけで会ってもらえばいいと思います!

うちは、両家共に車で15分距離で緊急事態宣言や蔓延防止がでてる地域に住んでますが、会う回数は確実に実家のほうが多いですし、2人目も会って抱っこしてますが、義実家にはまだ2人目をきちんと会わせてないです(ビデオ通話と窓ごしでしか会わせてない)
私は、義父母が大嫌いなので連絡は旦那、会うのも月1ですが義実家では会わないしたまに上の子連れて旦那が行きますがそれすら嫌です。
贈り物のも父の日と母の日だけです。それ以外はしてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前までは義母と私とのやり取りでしたが、義母と旦那の板挟みになるのが嫌で、3人グループでのやり取りに変更しました。
    その中で、私が最低限しか返さないことに腹を立ててるんだと思います。

    私も第2子を妊娠中で、出産後のことが心配です。
    コロナが今よりも落ち着いてくれてばいいのですが、同じような状況なら、気にせずに出掛けるような人とは絶対に会わせたくないです。

    • 8月8日
ママリ

全く一緒です!
東京で車で20分位のとこに義実家があります🏠
そしてうちも月1で孫を見せに行ってます。
それと別に月1で写真や動画送ってます💌🐦
旦那が忙しいので1人で行くのもな~と思う反面、孫抱っこしてもらいたいなって気持ちで月1です笑

ただ、うちの義両親は優しい方なので感染者が増えると無理しないでって心配してくれます。
なのでそこは向こうの性格ですよね😩
感染者が凄いのに文句言うって、自分のことしか考えてないなって腹立ちます。ましてや旦那さんにも愚痴って😔旦那さんもこっちに言わないで欲しいです。

私だったら、会う回数増やして関係性が良くなるなら増やしてみます!(感染者が減ったらって伝えておきます)
それでも変わらないなら月1に戻して無理に関わらないようにします🙆
気にしない関わらないって方多いと思うんですが、仲良くしといた方が孫からしてもいいかなと思います。
長文失礼しました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい懐かしい気持ちになりました笑
    昔はそういう気持ちで接していきたいなと思っていたので。。。
    むしろ、気遣ってくれる義両親ならまた違っていたのかな。。。

    うちの、義母は会う回数を増やしても、結局思い通りにいかないと文句ばかり言われるのがストレスで、距離を置くようになったんですよね。
    それでも、孫を可愛がってくれてるので、最低限として月1は会っていたのにって感じです。
    前は直接私に言ってきたんですよ。それを旦那が私には言わないでと止めに入ってくれて。今回の件は旦那が口を滑らせて言っちゃったって感じですね。 ただ、義母に対して旦那はフォローしてくれてたので、良しとしてます笑

    • 8月9日
りょん

今は月に1度まで回数を減らしました!
どうしても私が義父と合わないし、旦那も義父の暴走を嗜められないので!我慢の限界でした☺️

車で30分程ですが、義実家は狭くムカデがよくうろついてるので遊びに行く事はなく、会う時は自宅かどこかの商業施設になります
(自宅に呼ぶのも本当はイヤ)

旦那さんに一度そんなに都合のいい嫁はやってられない!とお話ししてみては?
我慢して無理に付き合う事ないですよー!
むしろ2ヶ月に1回とかまで頻度減らしてやりましょうよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢の限界。
    お気持ち察します。
    私がまさに義母と同じ感じです。

    私は義祖母?も居るので、義実家に遊びに行くことが多く、義母はその事でも私が家に招かないと腹を立ててるみたいです。

    前までは直接義母が私に文句を言ってきてたので、旦那に話して、旦那が私には言わないでと口止めをしてくれることでなんとか過ごせてました。今回の件は、旦那が口を滑らせて話してしまって、ただ義母に私へのフォローをしてくれてたので良しとしてます笑

    私が非常識な嫁なのかと思ってしまいましたが、共感してもらえて、安心しました。
    ストレスフリーな生活がいいので、このまま距離を置いていけたらと思います。

    • 8月9日
マロさん

義母さん酷いですね😭💧
きっと、何をしても色々と言いたい可哀想な人なんだと思います💧

私も子供が産まれてからは義母には週1、実家には2ヶ月に1回会わせてたけど…それでも色々と言われました💧
最初は我慢してましたが…
途中で心が折れてしまい、第2子出産からは距離を置く様にしました!!
それでも、変わらず…色々と言われてるので、、
ただ、自分の事が気に入らないんだろぉなって思うようになってしまい💧

今は子供は旦那と義実家に月1で連れて行きますが私はお盆や正月などの節目に行くぐらいで割り切ってます😊

我慢してても子供には伝わってしまってたのか、義母に懐かなくなったのも距離をおく理由の1つになったのもありますが…
今は適度な距離感のおかげで、何を言われても気にならなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の文、すごく共感しました!
    私も前までは親孝行だと思って、旦那が居なくても、孫に会わせてあげたり、連絡のやり取りも義母と直接やっていました。
    けれど、思い通りにいかないと文句ばかり言われ、私はやれることはやってるのに少しできなかっただけで、全て否定されることに腹を立て、それが原因で夫婦喧嘩も勃発してまして。
    次第に、何をしても文句を言われるなら、最低限のことだけをと今の距離感になっていきました。
    今は直接連絡はせず、旦那を含む3人でのやり取りで最低限しか返していません。
    ここまで私の接し方が変わっても、自分のせいだとは気付かず、私は我慢してるだの、悲劇のヒロインです。

    今回の件も前のようにやっていたら、腹が立っていたと思いますが、最低限しかしてないから仕方ないと自分に言い聞かせることで前ほど腹は立ちませんでしたが呆れてしまいました。

    あんまり酷い言いようが続いたり、態度に出るようなら私も無理せず、月1ではなく節目だけでもいいのかなと思いました。

    • 8月9日
  • マロさん

    マロさん

    下に間違えてコメントしてしまいました😭
    すみません💧

    • 8月9日
マロさん

分かります😭
私も義母が原因で離婚問題が勃発してましたから😣💧
義母からしたら、嫁は気に入らない存在なんだと思います💨
間に旦那が入っても…どっちつかずで解決策は見つからずで誤解が生じたり悪循環になるだけで💧💧
旦那さんが義母と嫁の気持ちを理解できる人なら、きっと解決してる問題もあるのでは?って私は思ってます💧

最初は、自分は義実家の為に何が出来るだろうっとか、嫁いだから上手く過ごせたら…
なんて義母との関係性が良くなるように、良い妻でいれるようになんて思いながら接していましたが…
子供が産まれたら、その距離感も変わっていき…
我慢だけを強要されてる悲劇のヒロインになっていってました💧💧

どんなに義実家を大切にしてても伝わらない事に気づくまでは時間がかかりましたが…
今思えば…ただの自己満でしかなかったのかな?なんて🤣

節目は義実家に行くとして、他の時は月1とか考えずに、気分がのる時にだけ義実家に行くって感じで軽くでいいと思いますょ🤗
ストレス溜めてまで会う必要はないと思うし、かえって我慢して付き合って老後の介護を期待されても困るだけなので最低限での付き合いで割り切っての方が本当に何も気にせず笑顔で義母と話せますょー🤗

そのおかげで、義母には自宅に来る事や子供の面倒も何もしないで欲しいと断ってます🤣
長文すみません💧💧

はじめてのママリ🔰

読みながら、まるで自分の気持ちを代弁してくれてるようで、ビックリしました!笑

前までは義母とのやり取りを任せっきりだった旦那も、自分がやり取りをすることで大変さに気付いてくれたのか、昔と比べるとだいぶ行動してくれるようになった気がします。
私も前まではいい嫁で居たいと思う願望が強くて、義母に文句を言われると凹み、旦那に当たっていましたが、義母には理解してもらえないと諦め始めてからは、また言ってるよと前より流せるようになりました。だからと言って、傷つかないわけではないので、こうやってママリで励ましてもらってり、共感してもらえることでチャージしてます笑

本当にそうですよね。
嫌すぎて、LINEで義母の名前が出ただけで動悸が出てしまい、既読がついてしまうので開くだけでも躊躇ってしまっているので。
まずはそこが落ち着くまでは、無理せず、気にせずに、勝手に言わせておけをモットーに付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

しろくまぽんた

私も月1から2ヶ月に1回くらいです!
嫌いな人に親戚の子と思ってもらえるならラッキー🤞親戚の子なら老後も介護とか必要ないですもんね☺️
嫌われる態度とってんのあっちなのに気づかないなんて、かわいそう🥺笑 って思っときましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きにそう思うことにします!笑
    自分からこの状況を作っておいて、これで頼りにされてもって感じですよね。

    • 8月9日