※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろん
妊娠・出産

帝王切開の傷が痛み、開いたのか不安。1年以上たっても傷口が開く可能性はありますか?

初めての投稿で、至らない点がありましたらすみません。

1年5ヶ月前に帝王切開で1人目を出産し、現在妊娠5ヶ月です。

夜中に前回の帝王切開の傷が痒くて強めに掻いてしまったところ、傷口がピキっと痛み、触ったり寝返りうったり姿勢変えようとするとヂクンッと痛むようになりました。

今までも天気の影響?でたまにひりひりする事はあったのですが、こうゆう痛みは初めてで。

傷口が開いたのではないかと不安になってしまいました。

今のところ表面はいつもと変わらず、動かなければ痛みはないのですが...子宮の傷が痛むのか皮膚の傷が痛むのかはわかりません(>_<)

帝王切開から1年以上たっても傷口が開くことはあるのでしょうか?

コメント

1984

一人目から帝王切開した者です。
傷口が開くということはないと思いますが、説明されたと思いますが、帝王切開後は、次の妊娠で子宮破裂のリスクが高まります。
妊娠によって子宮の筋膜がうすくなってくると、チクチクした痛み?みたいなのがありますよ。
実際、私も二人目妊娠秒時産前まで仕事して、力仕事も一人でこなしてたら、なんかチクチクするなぁと思っていて検診の時に医者に話したら、すっごく慌てて筋膜の厚さ測ってもらい、予定より早めの帝王切開になりました。出産後に聞いたら、頭が透けて見えてたそうです(^o^;)
まだ、週数的にお腹は大きくないと思いますが、心配なら電話するか受診をおすすめします。

• ぽぽろん

ぽぽろん

コメントありがとうございます!
    寝返りうったり動き出しにチクチクした痛みがあります(>_<)
    次の健診まで様子見ようかとも思いましたが、心配なので朝一で病院に電話してみようと思います(;;)
    経験談とコメントありがとうございました!

• 9月23日