※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぽん
子育て・グッズ

高槻市の保育園に通っている方、保育園の様子や情報を教えていただけますか?緊急事態宣言中で見学が難しいため、少しでも情報をお願いします。

高槻市の保育園に通ってる方、
通ってる保育園とその保育園がどんな感じか教えてもらえないでしょうか。
緊急事態宣言中は見学とかもできず情報が少しでもあれば教えていただきたいです。

コメント

シャーナ

上が今年大冠保育園卒園しました。
一昨年に新しくリニューアルし内装はとても綺麗です。先生もベテラン〜若手まで世代が広く優しい方ばかりです。園舎以外に広くはないですがグラウンドと畑を借りていて、サッカーやコロナ前は夏祭りをしています。子供が育てた野菜は給食に出ます。運動会は近くの公園を借りて行います。3歳〜体操着と制服と鞄を購入あり。年齢関係なく毎月絵本を購入させられますので乳児から預けるとまぁまぁの量になります。

シャーナ

下が天川保育園に在園しています。
園舎は古く、やや薄暗くかな。先生は若くて綺麗な方が多い印象です。預ける時は玄関までで親の用意はなし。お迎えの時はその日の様子を担任がしっかりと教えてくれます。お知らせや手紙が多く行事の管理がしっかりとしています。全体的にビニール袋1つでも物の管理に厳格さを感じます。幼児クラスになると鞄の購入があります。コロナ前は発表会は現代劇場、運動会は六中校庭です。

チョコマ

上が小規模のエンゼル園に在園していました。
小規模にしては珍しい園庭もあります。
老人ホームに併設しているため、コロナ前は積極的にホームのお年寄りの方やスタッフとの交流もあったようですが、コロナ禍で今は少ないです。
他の小規模を知らないですが、ご飯もエンゼル園内での作っている食事、おやつも手作りがあり、時々エプロンを着て園児達もオヤツ作りに参加すると言うのがありました。
園児も小規模なので少なく、でも先生は多いなといった印象で、先生方もとても優しく1人1人の園児の特性を理解して関わってくれている印象でした。
夏はプールにエンゼル祭り、半年に一度程度の歌のお披露目会、新年は施設内にエンゼル寺が製作され、そこにお参りに行きます。
また、直ぐ近くに聖ヨハネ学園という児童施設があり、そこの園庭がとても広く(小学校の運動場程度)そこに遊びに行くこともあります。

小さな施設ですが、雨の日も施設内で体を動かす工夫をしたりと様々な努力が見えます。

制服などはなく、またカバンなどの持ち物にも指定はありません。

• チョコマ

チョコマ

ちなみに下の子は平安女学院附属認定こども園に在園しています。

こちらは見学をして決めたのですが、見学の時も通りすがる先生全員が笑顔で挨拶してくれるのが印象的でした。
    そして先生の入れ替わりがほとんどなく人間関係の良好さも見えます。

広い園庭に雑木林、ツリーハウスもあります。
    雨の日は中に体育館のような施設があり、クラス毎に移動してカラダを思う存分動かせます。

短期大学内のため、グラウンドもあり、運動会も園内でするそうです。
    コロナ前はキャンプファイヤーのようなものもしていたと聞きます。

先生方はとても優しく、キリスト教の教えに則り、“どんなに悪戯をしても、ありのままを愛しています”と言う教えがあるのか対応も心の広さが見えます。
    そして加配にも手厚いです。
    障害児枠を別途用意しているくらい発達の遅れなどに関して不安な方には人気なようです。

ただ、保育園として稼働したのが2年ほど前からで、それまでは幼稚園であったためか働くママに対しての理解はそこまでないと周りのママから聞くことも多いです。
    兄弟どちらかが風で休むと同じく元気な子も休ませて家庭保育を言われたり、仕事ではないけど緊急の用事で預け先がない時なども断られる事が多いようです。

制服などはなく、持ち物も決まりはありません。
    レンタル布団で寝るので、毎月数百円かかります。
    給食は委託している業者があるため、融通は効きにくいようです。

• 8月12日
meguos0326

上の子が芝生保育所に在園中です。
園舎は古いですが園庭が広く子供たちが走り回っています☆
年少未満の子達はマスクが出来ないのでマスクなし、年少以上の子達は室内はマスク着用になっています。
コロナの影響で夏祭りは2年連続ありません。(これはどこの園も同じだと思います)

先生方も優しく明るくハキハキした方が多いと思います。