※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちょ
妊娠・出産

上の子の保育園について、里帰り出産のため旦那が一人でサポートが難しい状況。身内や地域のサポートもなく、困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

【2人目妊娠中 上の子の保育園について】

2021.11月に2人目を里帰り出産予定です。
現在、切迫早産のため自宅安静中(仕事は休職中)です。

いつ何があるかわからないから、
早めに里帰り先に帰省したほうがいい、と
通院中の病院から指示を受けました。

そこで問題になってきたのが、上の子の保育園です。

今年の4月から通っていて、まだ0歳児クラス。
私が切迫早産で仕事を休職していることもあり、
旦那が送り迎えをしてくれています。

私が里帰り先に帰省すると、
旦那が一人で上の子の世話をしなくてはいけないため
保育園で何かあった時(急な体調不良など)に
迎えに行けるのが旦那だけになります。

保育園側からは、旦那だけのワンパワーではなく
他にもサポートしてもらえる人を用意してくれ、
ということを言われて困りました。

近くに身内は住んでおらず、
頼れる人はいないため、サポートを依頼できる人はいません。

地域のサポートなども調べましたが、
急なお迎えには対応していないため利用できず。

このような場合、どうするべきか悩んでいます。

似たような境遇の方がいらっしゃったら
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

HSR♡

私は旦那の仕事が定時で終わらないので、お迎えが難しく、保育園はお休みさせて一緒に里帰りしていました(^^)
上のお子様も一緒に里帰りするのは難しいですか?

• やちょ

やちょ

そうですよね、一緒に里帰りするのがベストですよね🥲

実家の母は日中仕事があり、父は育児に関しては全く頼りにならないので、安静に過ごすというのが難しく、旦那がそれだと意味がないって言ってて😅

今度、里帰り先に通院予定なので、その時に安静の度合いがどこまでなのか確認してみて、それによっては一緒に里帰りしようと思います😊

• 8月8日
ママリ

急な呼び出しでも旦那さんがきちんと対応すると、丁寧に説明するしかないと思います😂
もし旦那さんが連絡取れないような状況になってしまう可能性があるなら、上のお子さんも一緒に里帰りする他ないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ちなみにうちも近くに身内がおらず、他に頼れる人がいなかったので、旦那に全部対応してもらいました!

• 8月8日
  • やちょ

やちょ

保育園には何度か話はしているのですが、まだ理解してもらえてないので、もう少し頑張って説得してみます!💦

かなさんの旦那さん、素晴らしいですね✨
    うちの旦那も頑張る、とは言ってくれてるので、旦那を頼ってみます🥲

• 8月8日
たこさん

お子さんまだ一歳になったばかりですし、出来ればお母さんと一緒に里帰りする方が良いのではないかなぁと思います😊

保育園も4月から入園したばかりだということですから、呼び出しも結構頻繁にあると思います💦
保育園では園児はマスクをしませんから、しょっちゅう風邪などをもらってしまうと思います。
コロナ禍ですから、少しの風邪症状でも保育園側は休むように勧めてくることもあると思います。
そういった状況で旦那様だけで呼び出しに応じたり、熱が下がらずに何日間も自宅保育をしなければならないとなると、かなり厳しいのではないでしょうか?