※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がやんちゃで、叱っても無視し、叩いたりすることがある。怒りやすくストレスを感じているが、どう接していいかわからない。褒めるが、不安が残る。

2歳になる娘についてです。

最近下の子が産まれて、すごく可愛がってくれるのですがその事が関係しているのかしていないのか、毎日やんちゃに磨きをかけています。

・物を投げて投げちゃいけないと言われるともう一度他のものを投げる
・叱っても無視
・わざとわからないふりをする
 (おむつ取ってきてなどというと、これ?と違うものを指さす)
・気に入らないことがあると叩く、蹴る(誰もしていないのにします)
・ぶーっとつばを吐く?飛ばす?

私自身も感情的になって怒らなくていいことも怒ってしまう時が結構ありますが、怒っても気にせず続けるしこのままで大丈夫なのかと不安になります。  

褒める時はたくさん褒めているつもりですが、
どう関わってよいのか本当にわかりません。
下の子に合わせて公園などいけていないのですが、
ストレスがたまっているのもあるのでしょうか。

コメント

!

私の息子も同じような感じです〜! 年頃的にも そんなもんじゃないかなーと思って様子見てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!!
    あんまり叱らない方がいいんですかね???

    • 8月8日
  • !

    悪いことしたら普通に怒ってます🥲

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり悪いことをした時は伝えていいですよね!!
    すごく気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭🎈

    • 8月8日
ゆき

私もわかります😂
イヤイヤ期の関連かなっても
思いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も静かめなイヤイヤ期かなあと思っていたのですがやはりそうですかね...
    同じ方がいて安心しました🥲
    あまり叱らず見守っていますか??

    • 8月8日
  • ゆき

    ゆき

    つい昨日、娘がふと
    おもちゃを投げて
    息子の頭に少しコツンと当たったんですよ💦
    それは、しっかり怒りました💦
    はじめて強く怒ったんですが
    怒られてまた違うのをポイって
    投げたんですが、少ししたら
    ごめんなさい、、て
    謝ってきました🥺
    ほんとにダメなものダメだって
    言う続けないといけないかなって😭💦
    やっぱり色々我慢させてる部分、
    さみしい思いをしてる部分も
    あると思うんですよ😢
    だからよく褒めたり、
    だいすきよって毎日ぎゅーってしてます🥺🤍

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、おもちゃ当たっちゃったら危ないですもんね🥲
    私ももっと感情的にならずに褒めたり声かけしていこうと思うことができました!
    ありがとうございます😭

    • 8月8日
  • ゆき

    ゆき

    同じような境遇のママさんが
    いるんだ、、って私も
    安心しました😢
    お互い頑張りましょうね😢❣️

    • 8月8日
A

全く同じです🥺🥺
上の3つが当てはまりました🥺
私もたくさん褒めたり、なるべくたくさん話しかけたりしてます。
下の子はまだ小さいし、この時期は公園暑いしほぼ毎日家だしきっとつまんないだろうなごめんねと思ってます😭
でもやっぱり2歳前後、この時期はこーゆうもんなのかと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つも!!すごく安心しました?
    そうですよね、我慢させているんだろうなあと思いますよね🥲
    お互いのためにあまり刺激せず、見守る方がいいんですかね??

    • 8月8日
  • A

    A

    ただ下の子に手出したりしないだけいいかなあって思ってますが、やっぱり自分に余裕がないと怒ってしまうこと多々あります🥲
    怒らない日なんてないくらいで毎日ごめんねと思ってます🥺
    見守るって簡単にみえて凄く難しいですよね🥺🥺

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、本当に毎日怒ってしまってどうすれば良いのかわからなくなってしまっていました🥲
    難しいですよね、、、。
    でももう少し関わりを増やした方がいいなと自分の行動も見直すことができました。
    ありがとうございます😭!

    • 8月8日