※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
お仕事

給料の受け取り方法について相談したいです。給料が2店舗に分かれており、雇用契約書も労働通知書もない状況です。手渡し給料を振り込みや現金書留でお願いしたいが、断られた場合の対策を知りたいです。

手渡しの給料を即日解雇になった場合、現金書留や振り込みでお願いしようと思ってるんですが断られた場合の対策的なやつがあったら聞きたいです。
因みに職場は2店舗を掛け持ちしていた為、給料が二つに分かれています。電車で1時間かかる場所なので往復の交通費だけで1260円かかる為です。

雇用契約書もなければ労働通知書?的なのも何もないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

即日解雇も雇用契約書がないことも労働基準違反にあたるので労働基準監督署に相談。
それで解決しなければ弁護士に相談ですかね。

毎回手渡しで給料を貰っていたのであれば、最後の給料も手渡しであること自体は何かの違反にはならないです。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

辞めるんですが一応労基には相談に行こうと思ってます😅

毎回手渡しというより6月30日に、1日働いてそのお給料は遅れ遅れでそのお店に出勤した際に貰ってその一度きりです。
    社長から色々言われて顔も見たくないので両方とも撮りに行くのは嫌なんですが😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書がなく、過去に振り込みで受け取った履歴もないなら手渡しと言われても断るのは難しいです。
    あとは上手く交渉して、振り込みにしてもらうしかないです💦
    ただ、元々契約書関連がない職場で即日解雇とのことなので、労基に相談するタイミングを最終出勤日前にしてその際に一緒に相談してみてはいかがですか?

顔を見たくないからという理由だけで確実に振り込みしてもらうことはできないので、上手く理由をつけて労基にまず相談してみると良いかと💦

• 8月9日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

給料ってその月の分を後から取りに来てって言われたらどう対応すべきですか?
    もう、違法だらけですよね笑
    契約した書類関連がない。
    即日解雇になる。

明日にでも行って来ようと思います😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度振り込みにするが後から手渡しに変更されたらってことですか?
    それとも最初から後日取りに来るように言われたらですか?

違法な会社は最初の時点で勤めない方が良いかなと思いますよ💦
    円満退社になれば問題ないのですが、トラブル件数で言えば契約書がある会社よりも多いので...

• 8月9日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

いや、最初っから手渡しでした。
    まだ、言われてないですが今日、別の店舗の店長から電話で話したいと言う連絡があったのでその時に言われるかと。なので言われる前に対策を打っておきたくて😅

違法なのは全く知りませんでした😭
    私も社会勉強になったと思って今後はこうゆう所には努めないようにしようと思います😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から手渡しならば向こうが最後の給料も手渡しと言ってきた場合、違法ではないです💦
    なので取りに行く可能性も出てきます。
    これは完全にこちら側での拒否は出来ないです。

ただ、労働基準局にも相談するのであれば、そのことも踏まえて労基に相談してみてください。
    取りに行きたくないから、顔を見たくないからだけで拒否は出来ないので、正当な理由は必要です💦

残念ですが、最初から手渡しの場合、振り込みにさせる良い打策というものはなくて、あくまで向こうが良いと言えば対応してもらえる程度に考えておくのが良いと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料は未払いや残業分に対して、2年間の保管義務が雇用側には生じます。

そのため、向こうの指定日に取りに行けなくても2年間は遡って請求出来る権限はありますよ。

• 8月9日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

正当な理由っていうのがパッと思いつかなくて😭

• 8月9日