※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1-m0m0
子育て・グッズ

小児喘息について、4か月の娘が症状を訴えています。治療や予防方法について教えてください。

小児喘息について教えてください‼︎

4か月の娘なんですが…
9月20日から発熱で様子見てたら、
昨日からぜぇーぜぇー(T ^ T)

23時すぎに、
噴水みたいに吐いて
救急病院に…(T ^ T)

吸入してもらいましたが、
ぜぇーぜぇー
ヒューヒュー
取れず…先生から
「次、息苦しそうだったら入院ねぇ〜」
と、さらっと脅され(T ^ T)

喘息の診断のために…採血しました

小児喘息って…治りますか?
いつ発症しましたか?
予防方はありますか?

コメント

ゆかい

こんばんは!

私が小児喘息でしたが、治りました^^
発症は2.3歳のときでした。予防法ってないですが、大きくなるにつれて、どういう環境になると発作がでるっていうのが本人が1番分かってくるので、それまでは吸入器を持ち歩いて、発作がでたら吸入するって感じですね。
治ったのは小学校のときです^^

  • m1-m0m0

    m1-m0m0

    夜遅くにありがとうございます(T ^ T)

    予防ってないんですね〜
    小学校まで、長い(T ^ T)

    でも、治ると聞いて
    今…ホッとしましたぁ^ - ^

    • 9月23日
  • ゆかい

    ゆかい


    いえ^^;次男が高熱で私も目が醒めてたので大丈夫です^^

    私の場合ですが、ホコリだったりタバコの煙だったり季節の変わり目だったりが発作を併発させる感じだったので、特に気をつけてました。あと、冬場は発作出やすいんです^^;
    長いですけど、小児喘息は治る確率が高いそうなのでうまく付き合っていくしかないですね^^;

    • 9月23日
ほにょにょ

0歳から小児喘息でしたが治りませんでした

兄、弟も0歳から小児喘息でした
小さい頃酷いと治りやすいみたいですよ
小学校低学年までしょっちゅう入院してましたよ(;^ω^)


自分は小学校高学年から酷くなったのでもう治らないって言われました

  • m1-m0m0

    m1-m0m0

    私も旦那も喘息なんて無縁だったので…びっくりしました(笑)

    今回は入院せず、通院吸入で様子みるそうですが…入院できる大きなかかりつけ見つけないとダメですね(T ^ T)

    治らないなんて…
    医者だろ‼︎って今はツコッミそうです(笑)

    回答ありがとうございます

    • 9月23日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    隔世遺伝の可能性無いですか?

    うちは祖母からの隔世遺伝です(・_・、)

    入院しなくて済んだんですねヽ(*´∀`)ノ
    小児科から大きな病院に紹介状書いてもらうのがいいですよ♪


    中学~高校の時が一番酷く毎年入院してました(;・∀・)

    家にネブライザーがあったので自分で薬入れて吸入しても治まらなかったら親を起こして国立医療センターに連れてってもらってました…
    病院着く頃には大発作で即入院で
    先生に親はもっと早く連れてきてくださいと怒られ
    軽発作でも一緒に寝て下さいと言われてました


    少し大きくなってら予防薬などでコントロールしたらほとんど発作出なくなりますよ


    季節の変わり目、低気圧、ハウスダスト、煙など気をつけれるものは気をつけてたらいいと思います

    • 9月24日
  • m1-m0m0

    m1-m0m0

    詳しくありがとうございます!

    そうなんですよ〜(T ^ T)
    私の父が喘息で、隔世遺伝なんです!
    小さい頃、酷かった〜っと言ってました(笑)

    娘は、今回台風がきた日に1番酷くて
    まさか…気圧の変化とは知りませんでした(T ^ T)

    色々、気をつけなきゃダメですね!
    ありがとうございます!

    • 9月24日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    いえいえ(*^^*)

    うちは旦那も隔世遺伝で喘息持ちで
    夫婦で喘息持ちのアレルギー体質です(^_^;)

    低気圧だと発作おきます…
    台風出来る前に発作おきるので
    あれ?って思ってたら台風出来てる!みたいな感じになります笑

    • 9月24日
かな♡

まだ、喘息とは断定できないはずですよ😂


RSではないですか?
今流行ってるらしく息子も今RSで入院してます( .. )

  • m1-m0m0

    m1-m0m0

    今日、病院に行きました(o^—^o)

    RSではなかったです(T ^ T)
    でも、ちかさんのおかげで調べてもらえて不安が減りました!
    ありがとうございました!

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    よかったです(┯_┯)
    お大事にしてくださいね

    • 9月23日
はんちゃん

私も小児ぜんそくでした。
初めての発作は小学校1年生、最終発作は中学3年生。大人になってからは発作起きてないので多分治りました!!
ただかなりアレルギー体質です(ノ_<)
喘息はゼェゼェに加え、息を吐くより感覚的には息が吸えません(;_;)

ハウスダストはもちろん、蚊に一気に刺されるとアレルギー反応して足が象さんみたいに腫れ上がったり…本当に軽いアトピーもあります(肘裏のみ)
子供のウチから体質改善に積極的になってあげるといいかもですね(o_o)

ちなみに私は三姉妹でアレルギー体質はわたしだけです。

  • m1-m0m0

    m1-m0m0

    アレルギー検査もしましたぁ(T ^ T)

    これから、離乳食なんで…
    結果わかるまで不安です。

    でも、治ると信じて…
    体質改善に
    毎日掃除頑張りますぅ‼︎

    回答ありがとうございます(o^—^o)

    • 9月23日