※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子がわがままで泣きやむことが多く、イライラしています。同じ経験をした方や対処法を教えてください。

3歳になったばかりの男の子。普通ですか??

以前からでしたが、〇〇がやる!がすごくて
最近は、〇〇がやりたかったー!とギャン泣きする事が多々あります。

例えば、
• 私のお薬をシートから取り出して
飲んでいるのを見て〇〇がやりたかった。
◦ お風呂場で、欲しいと言われたおもちゃに泡が付いていたので流してから渡したら〇〇が流したかった。
◦ ミニトマトのへたを取って渡したら〇〇がとりたかった。
などなど。これは今日あった出来事の一部です。
これで何度も泣かれているので
お菓子やジュース、ヨーグルトを開けるでも
お着替えでも何でも何をするにも
ママがやっていい?など聞くのですが
予想外の所できて取り返しのつかないことなど要求されて
ギャン泣きされると本当に腹が立ちます。

皆さんのお子さんはこんな事ありますか?
そんな時どのように接しますか?

最近はわがままもすごく
洗い物をしている時に水の音がうるさい
フライパンでご飯を作っている時のジュージュー焼く音がうるさい
早く終わって!お腹空いた!早くしてよ!
作るのが遅いんだよ!などと言い
口調も荒く話しかけてもすぐに返事もしない
お菓子食べたら歯磨きできると言っていたのに
歯磨きしなーいと約束も守れない
自分がしたい事があると待つ事ができない
眠いのにお昼寝も頑なにせず
とても疲れます💦

早くからおしゃべりも上手な子でしたが
今は口も達者で記憶力もあり子供騙しはもう効かないし
一丁前です。
ずっとどうしようもない事で泣かれると
イライラして怒鳴ることもあります。
接し方もよくわからなくなってきました。

3歳はこんなものなのでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

平均的だと思いますよ!
自我が芽生えたのでしょうか✨成長の過程です。
早い子は、自分でやりたーい!!ってのが2歳過ぎから始まりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平均的なのですね!😭✨
    前々から自分でやりたーい!あったのですが扱いが大変になりました😭成長過程なのですね!!ありがとうございます🥺

• 8月8日
ママリ🔰

3歳,そんなんです😭😭
しかもそれに加えてお母さんが妊娠中の不安定さもあると思います😭いや,うちも3歳のときは妊娠中から産後でしたがそんなだったし,甥っ子も3歳なりたてですがそんな感じなので……妊娠中とか関係なく3歳児ってそんななのかなと🤣

どうしようもないことで泣き喚かれるとほんとイライラしますよねー。。
優しく共感しても,厳しく突き放しても,何してもだめ🤷お手上げですよね😅
うちも怒ることの多い1年間(特に3歳半までの半年間かな…)でしたが,4歳になったら本当にそういう意味不明な癇癪は減って楽になりましたよ🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳、そんなもんですか😭😭
    ほんとにその通りで、優しく共感しても怒ってもぎゃーっと泣いているだけで
    もう!ぢゃあどうすればいのよ!!ってつい怒鳴ってしまう時も多々😭
    ほんとうですか🥲🥲
    これから下の子が産まれたら我慢をさせてるしまうことも多いと思うしなるべく怒らずに過ごしたいですがそういう時期なのですね!🥲
    4歳になったら、、、先は長いですが過ぎてしまえばあっという間ですよね🥲
    皆さん乗り越えられたんだなぁと思って私も今大変な時期ですが頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥺💓

• 8月8日
メメ

3歳ならそんなもんだと思います😃
加えてママが妊娠中で、少し赤ちゃん返り的なものがあるんじゃないですかね☺️

私は余裕があれば
「そうだねーやりたかったねー」
って口だけ寄り添ってもう流してました笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですね😭🙌
    妊娠中で我慢させてることもお多いし下の子産まれたらさらにですよね😭
    初めはやりたかったよねぇと言ったり
    早く早く!など言われた時も
    待ってねーと優しく言っておるのですが全く何を言っても無意味くらいなのでもう泣き止むまでスルーしてますが
    ぎゃーっとずっと泣いてるのはかなりのストレスです😂😂
    でも仕方ない時期!と思ってがんばります🥺ありがとうございます🥺💓

• 8月8日
にこちゃん

小学生の男の子が上にいますが、2歳3歳の時そんな感じでしたー💦
その時私は『ヤルヤル期』って呼んでました。なんでもやりたいっ!やりたかった!で大騒ぎで、あー言ったらこー言うじゃないけど、口も達者になってよく喧嘩してました😂
毎日だと私も余裕なくて💦

余裕がある時は、簡単なお手伝いを沢山してもらったり、何か聞く時は選択肢を2つにして選んだ方を責任持ってやってもらったりしてました。なんでも荒れる前に先手をうってました。

体力も付いてきてお昼寝もしなくなってきて、ずっと大変だと思ってた乳児期が楽に感じてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やるやる気ですか!!✨
    ほんとに毎日私も喧嘩してます😭

なるほど!!
    今思えば最近はぎゃーっとなるのが嫌で機嫌を損ねないようにくらいに思って過ごしている感じでした🥲ちょっと前まではお手伝い好きで料理もお洗濯も一緒にやっていたりしたのですが3歳なって急に以前と少し変わった感じになって全部自分で済ませてしまっていました。
    もう少しで下の子が産まれたら我慢させる事もお多いと思うし貴重な時間なのに
    毎日イライラして夜になって寝る時になるとほっとしてる自分がいて子供もストレスになってたかもですね💦
    気づかせて下さってありがとうございます🥺💓💓

• 8月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうなんですよ〜!一人でやった方が早いんですよね💦
    なんでもどっちにする?ってよく聞いてました😅
    例えば、トマトのヘタをとる仕事と、玉ねぎの皮を剥く仕事。どっちにする?とか。
    やってもらってる間に、他のやりたいって言いそうなものは全てささっと片付けたりしてました。
    今でもどっちにする?って聞いたりしてますが、今はどっちもやらないーです😤最近はやれるのにやらないっ!
    今思えばヤルヤル期、あっという間です😅笑

もう少しでお兄ちゃんになるんですね(^^)赤ちゃんのお世話で忙しくなりますが、とにかく上の子に意識むけて、お兄ちゃん優先!ですね😂

• 8月8日
蕎麦

うちも全く一緒です!
〇〇がやりたかった、〇〇がこうしたかった、何でも自分でやりたい様です🤔
それで上手く行かないと上手く出来ない~とギャン泣きですし、子供が見てないうちにやってしまおうと思ったことでも意外と見ていて同じことやりたいと要求されます🥲笑
やるまでずっと不機嫌ですし、機嫌を直させるのも一苦労ですよね💧
うちはもうそうなったら気持ちを1度共感して代替案をだして、それでもダメならほっといてます👶🏻
そうしたら気持ち落ち着いてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の方がいらっしゃって心強いです🥲
    そうなんですよね💦見てないと思っても以外と見ているんですよね💦
    もう一度できることならいいですが、出来ないことだとどうしようもないので昨日も40分くらいギャン泣きしててもう疲れ果てました💧
    中々切り替えも難しいようで私の接し方もだめなのかもしれないのですが優しくしても怒ってもだめなのでスルーしてます😭仕方がない時期なのですよね🥺ありがとうございます🥺💓

• 8月8日
太子

同じ月齢ですね☺️

息子もおんなじです😭
〇〇がやるー!はもちろん、〇〇がやりたかったー!も1日に何度言われるか😩(笑)

今日あった出来事の一部を見て、共感しまくりです!!!!!本当におんなじようなことで癇癪起こします💦

息子は、
・キウイに貼ってあるシールを勝手に剥がすと、〇〇が取りたかった
・お茶を勝手にコップに入れると、〇〇が入れたかった
・私が飲むコップに氷を入れると(音がすると走ってきて)、〇〇が入れたかった

など。同じく本当に一部です😩(笑)

もう随分前からこうなので、ある程度これは息子がやりたいやつ、これは私が勝手にやっても大丈夫なやつと分かるようになりましたが💦※上に書いてある癇癪は、私が勝手にやると息子が怒ると、もう分かっているものです

ですが、たまに「それもやりたかったの!?」てことがあったりして、もう私がやってしまったのはどうしようもないので、息子はギャン泣きですが、心を無にして(笑)とにかく落ち着くまで抱きしめるようにしてます😅

心を無にしているときは、今日の夜の献立や、学生時代の思い出などを思い出しています(笑)

よく分からないモードの息子の感情と、しっかり向き合ってしまうと、ほんとーに精神にきますし怒鳴ってしまいそうになるので、私のやり過ごし方としては、とにかく「無」になることです😅

毎日本当にしんどいですよね😭
息子も眠くてぐずるくせに、お昼寝絶対しません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じく共感してくださる方がいてホッとする気持ちです😭😭🥺

お茶入れたかった!とか
    氷入れたかった!とかうちも全く一緒です😭

スーパーでカゴに入れたものを〇〇が入れたかったと言われたら棚に戻して、じゃあ入れて頂戴などなど😂
    もう一度できることならいいのですが

バナナを剥いたら〇〇が剥きたかったと泣いて
    仕方がなく新しい物を渡した時は良いのですか
    その日から子供の自分で剥かせるようにしていて
    少し日が経って皮が脆くなっていたバナナの時に
    剥こうとしたら途中で皮が切れてしまって
    ここで切れたら嫌だったー!とギャン泣き😭
    もう最後のバナナだったので違う物を渡すことも出来ず何をしてもダメでしばらく泣いていたこともありました😂😂

わかります😂
    子供がやりたいと言うことは大体わかってくるし一度言われたことは次からはやらせたり確認するようにしていますが思いがけない所で地雷を踏む事があります😂😂

なるほど!😭
    ギャン泣きしたら抱きしめてあげているのですね😭😭😭
    今思えば私が怒ってる時は時間に追われていたり余裕がない時なのでゆっくり抱きしめたりすることはほぼなかったかもしれません🥲
    朝など忙しい時だと特に泣いて準備も出来ないので最終手段でもうちょっとおいで!と言って抱きしめて落ち着かせたりしていたくらいでした😭

昨日も料理中に急にやりたかったー!と大暴れのギャン泣きで
    時間も遅かったので急いで作ってしまって食べさせて寝かせなきゃと言う思いもあり
    やりたかったねと声はかけるものの立ち止まって抱きしめたりは一切していませんでした💧
    子供はギャン泣きしながらも私の足にしがみついて私が移動するたびについてきていました🥲抱きしめて慰めていたらもう少し変わっていたかもしれません😭

感情は無のままに!!
    次からはまず寄り添って抱きしめることにします!!
    貴重なアドバイスと共感して頂いて頑張ろうと思えました😭😭
    お昼寝もせず体力おばけな息子とお互いに妊娠後期で大変な時期ですが同じく頑張ってらっしゃる方がいて励みになりました。ありがとうございます🥺💓
    お身体大事になさってください🥺💓

• 8月8日
  • 太子

太子

バナナのくだりですが、全く同じことが我が家でもありました😩(笑)懐かし〜😂!!!
    一字一句、全て同じです😂

息子だけじゃないんだと、本当に安心できました😭😭

声を掛けたり放置すると余計に泣くので、その時バタバタしていて「そんな時間ない〜」て感じですが、結局抱き締めるのが1番早く落ち着いてくれます😅※あくまで息子の場合です💦

お互い、無事に出産できるよう頑張りましょうね☺️❤️
    温かいご返信をありがとうございました😊

• 8月8日

音がうるさい!遅いんだよ!以外‥
2歳前からそんな感じです😇

めっちゃイライラしますよね。お菓子やのりを割ってしまって泣かれたり‥。くっつけて!自分でする!みたいな😭

意欲的というか、いろんなこと自分でできるようになりたい!という思いはとても立派だと思いますよ🥺

やり方教えてあげるね!みててね☺️と言うと、ギャー!がへってきましたよ!
自分で!!と叫んでたのが、これ教えて?と言えるようになるというか‥。
ちょっとらくになしました。

たぶん、お母さんのすること、ぜんぶ自分もしたい!やり方知りたい!って思ってるんじゃないですかね☺️

電気つける、ドア開ける、納豆のフタあける、米とぐ、家の鍵あける、お茶もっていく、、、などなど、え、そこ!?ってとこで、ぎゃー!でしたよー!😭