※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをしない心配について相談です。口に物を入れないことが多いですが、そのうち食べるようになるでしょうか?

1歳になる息子がつかみ食べしません。
(せんべい等のお菓子も)
手に持っても投げます。

私は、赤ちゃんは手に持った物は
すぐ口の中にいれてよだれで大変なイメージでしたが
息子は小さい時からおもちゃとかも
口にいれなかったです。

そのうちつかみ食べするようになりますか?
心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

手が汚れるのが嫌なのかもしれないですね。
大きくなればそのうち手でも食べれるようになるのでもしスプーンとかフォークに興味をしてしているのであればどんどんそちらを進めて大丈夫ですよ

はじめてのママリ🔰

おせんべい小さく割ってお口に入れてみたり、ママが目の前で食べてみせてもダメですか??

うちの子は一切掴み食べせずに、スプーン、フォークになりました
手が汚れるのが嫌みたいで、今でもすぐに拭いて〜となるので、しない子もいますよ

m.k08

つかみ食べや、スプーン持つようになるのって結構 個人差あるみたいですよ😁その子の気分というか、やる気らしいです笑
うちの子もあまりつかみ食べしたがらないです。たまにつかんでくれたとしても、手についたものを舐めるだけで本体はポイッてしたり、スプーンは持ってるだけで満足みたいで自分から口に入れようとはしません😅 1歳半とかになって急にやる気でる子もいるそうなので、まだ焦らなくていいと思います💡

ママリ

つかみ食べはしない子もいますよ😃
娘は何でもかんでも手で食べる子でしたが、息子はほとんど手掴みはしませんでした。
食べたい意欲よりも、手が汚れるのを気にする性格のようです😁
つかみ食べしなかった代わりに、スプーンとフォークは上達が早かったです✨
お子さんも手が汚れるのが嫌なタイプなのかもしれませんよ。

ママリ

うちは気が向いた時しかつかみ食べしないですしつかんで食べるのはおにぎり、お菓子だけです!!!
手が汚れるのが嫌みたいでそれ以外のものを渡してもすぐ手から離して食べません!笑

娘もつかみ食べしなくて、先にスプーンフォーク使えるようになりました!
このままつかみ食べしないのかと思ってましたが、1歳8ヶ月くらいに手で食べた方が早いことに気づいたのか、つかみ食べするようになりました😅