※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と&あママ
子育て・グッズ

主人が母乳育児を否定し、混合育児を勧めてくる。混合にはしない理由を説明してほしい。

完母で育てている者です。

最近3ヶ月の子供が泣き止まないことが増えたのですが、主人から「母乳ばかりで栄養が足りてないから泣き止まないんじゃないの?」としきりに言われます。
主人は子供が産まれた時からずっと、「ミルクあげていい?」としきりに聞いてきます。ですが、私のおっぱいの出がかなりいい為、1回ミルクに差し替えただけでパンパンに張ってしまい、乳腺炎になりかけたことも2回あります。

母乳育児を否定されてるようで、主人に言われる度にイライラしてしまい、ついさっきも喧嘩になってしまいました。
「母乳にこだわるなら食事の管理はできてるのか?何を意識してる?昨日食べた野菜は?カフェオレ飲んでるけどそれでもいいのか?母乳だけで育ててるのが偉いとでも思ってるんじゃないか?」と…

ミルクに栄養があるのは私も分かってますし、混合育児が悪いとも思っていません。しかし、母乳が十分に出ていて子供も飲んでくれており、成長スピードも良いので混合にするつもりはありません。
主人をどうしたら説得できるか、どなたか教えて下さい。

悔しくて悔しくて涙が止まりません。

コメント

ママリ

3ヶ月検診はありましたか?
「その時に医者に相談したら、十分足りてるし、健康そのものだよ!と言われた」と伝えてみてはどうですか?

私も完母ですが、このくらいの時期は泣き止まなくなってきますよ^ ^
母乳のせいではないです、大丈夫ですよ☺️
ご主人が納得してくれますように

  • と&あママ

    と&あママ

    私の地区が3~4ヶ月検診なので、まだなんです💦

    泣き止まない子供に苦戦してる私を見て言ってくれたのだと思いますが、ミルクを与えれば泣き止むとでも思ったのでしょうか…。

    これからも母乳育児で頑張ろうと思います☺️ありがとうございます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら?の一言ですね😂
母乳の出が良くて、ちゃんと飲んでくれてるのならあげる必要無いって分かると思いますよ💦

むしろ成長スピード良いのにミルク飲ませてたらぷくぷく太りますよ😂
泣かせることが何がダメなのか聞いてみたらどうですか?
赤ちゃんは、お腹が空いてるからじゃなくて寂しい、室内の温度、音がうるさい、眠い、抱っこして欲しいとか色々理由があるのに、全てお腹空いてるからって決めつけるのはなんなの?と話しますね😂

  • と&あママ

    と&あママ

    調べてもないくせに、価値観だけでミルクの栄養について偉そうに語ってきたのでさすがに頭にきました!笑
    私もそれを何度も説明してるんですが…いつも「ミルクあげたら?栄養足りてないんじゃない?」で片付けてくる主人にイライラしてて遂に今日爆発してしまいました😭
    赤ちゃんの気持ちにもう少し寄り添って欲しいですよね🥲

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養足りてなかったら体重に現れるから大丈夫。
    の一言で、それからはもう無視しますね😂

    • 8月9日
おはぎ

酷い旦那さんですね。旦那さんに哺乳瓶でミルクあげるのに憧れているの?と聞いてみてはどうでしょう。

  • と&あママ

    と&あママ

    娘のこと大好きなので、その憧れの可能性十分にありそうです💦笑

    • 8月8日
deleted user

体重しっかり増えてるなら栄養足りてる証拠ですから。
健診で栄養足りないなんて言われてないけど、素人のあなたが何がわかるの?と、、、。
自分に色々言ってくるけど、あなたは父親として何育児してる?と言っちゃいますけど、、、。

  • と&あママ

    と&あママ

    本当にその通りです。
    恥ずかしながら、悔しくて悔しくて涙止まらなくなり、何も言い返せませんでした。

    • 8月8日
ママリ

助産師ヒサコさんの母乳の動画見せてください!
母親の食べた内容で母乳の内容が決まるわけではないです。

そんな事今時当たり前。そんなことも調べず知らないくせにうるさいわ!って感じです!笑
ごめんなさい!笑

私も母乳育児してます。
母乳育児は自分が選んだことだけどホント不安だらけだし食事管理やいろんなこと出来る範囲でやってますよね。胸のケアだって大変だし毎日毎日24時間母乳のこと考えてたし、その時間に振り回されるし!

そんな中、旦那にそんなこと言われたら悔しいしむなしいしムカつくし。

  • と&あママ

    と&あママ

    今、動画を主人に転送しました!笑

    いえいえ!ほんとに、調べてもないくせに偉そうなこと言ってきて、ほんとうるさいわ!!ですね😂

    食事も全く意識してないわけではなく、自己流ですがバランスは考えてます。でも食べたいものは食べる!だって食事が唯一の息抜きですから😂そんな食事のことまでとやかく言われて、ほんとストレス溜まります…

    • 8月8日
みいこ

相談内容を読んだ印象なのですが…
旦那さん、単に授乳したいのかな?と思いました🤔
それだったら、みーちゃんママさんは面倒かもしれませんが、搾乳して哺乳瓶で旦那さんに授乳お願いしたらどうかなーと✨的外れだったら、ごめんなさい😅

  • と&あママ

    と&あママ

    実は私も同じこと思ったことがあるんです…娘が大好き過ぎるあまり、授乳に憧れがあるのかもしれません💦でもそうならそうと言って欲しい!笑
    今度聞いてみようと思います🎶笑

    • 8月8日
  • みいこ

    みいこ

    「母乳にこだわるなら〜…」の言葉に、しっかり勉強してるんだな👏と感心したくらいです🥺✨素敵なパパさんだと思いますよ❤️心の中で『ママばっかりズルイ😒』って思ってたら可愛いですよね🤣笑
    無事に解決するといいですね😊

    • 8月8日
雷注意

ミルク缶をずいずいっとご主人の目の前に差し出してください。

「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」

とかなんとか書いてあるはずです。

基本的にミルクは「母乳が足りないお母さん」が使うものです。
ご主人はちゃんと学んで欲しいですね。

  • と&あママ

    と&あママ

    ミルク缶があれば差し出したのですが…あいにく😭

    ろくに調べもせずに、偉そうな口調で、完母の私が間違ってるかのような言いっぷりだったので本当に腹が立ちました。

    今度西松屋等に行ったら、ミルク缶指さして読ませてあげようと思います🎶笑

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

人間って哺乳類なんですけど旦那さん知らないのかな🤔?笑
粉ミルクなんてここ数十年の話で、これまで何万年も人類は母乳で育ってきてるんですけどね、母乳だと栄養が足りないって…。

口出すならちゃんと勉強してほしいですね😂

  • と&あママ

    と&あママ

    ほんとですね…
    母乳が栄養足りないなら今までの人類どうなってた?って話ですよね。喧嘩した時にこれを言ってやりたかったです😭

    • 8月8日