※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子供が手がかかり、買い物や家事で大変な状況。男の子の行動に不安。

ウチの子とっても手がかかると思うのですが皆さんのお子さんと比べてどうでしょうか?
例えば、買い物に行くとカートに乗らない抱っこも手を繋ぐのも拒否で店中駆け回り言う事を聞かない、捕獲すると泣き喚いて暴れる。→買い物出来ない。
家では上の子はトイレに行くのが面倒なのか間に合わないのか、家中至る所で放尿する。下の子はうんちが出ると気持ち悪くてすぐオムツを脱いでしまいお尻を触り服に擦りつけそのままカーペット等座る。→常に目が離せず掃除に追われる。
ご飯は上の子は食べるのが遅くひどいと2時間かかり、下の子はいらなくなると皿ごとおかずをひっくり返したり汁物はわざとジャーっとこぼして服も食卓も悲惨な状態。→とにかく疲れる。
遊びではいたずらが絶えず剣でエアコンを刺したりテレビを押して液晶割ったりしょっちゅう家を破壊。→お金がかかる。
まだまだこんなもんじゃないんです。仕事もしててワンオペ育児なので本当余裕ないです。家事の間などどうしても目を離してしまう時があり、みていられない自分の責任も大きいのですが…小さい時の男の子ってこんなもんですか?

コメント

mama👧💜

下の子は年齢的なものもあるのかもしれませんが、上の子は健診とかでは何も言われてないのですか?男の子だからまた女の子とは違うのかもしれませんが、、、家中で放尿とか私なら怒るとかより発達の面心配してしまいます💦

• にこにこ

にこにこ

健診でも保育園でも全く言われません。精神発達障害って事ですよね。今一度専門機関に相談してみます。

• 8月10日

こんなもんですか?という質問に対しては、うちの子も手がかかるなとは思ってましたがにこにこさんのお話聞いてると全然手かかってないなと思いました😭
私なら、発達面で心配してしまいそうです🥲

• にこにこ

にこにこ

健診や保育園では全く問題ないようです。今一度専門機関に相談してみようと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ

私は男の子育ててないのでわからないですが、家で放尿以外はやんちゃな子ならやってしまうかなと思います💦

• にこにこ

にこにこ

放尿は最近し出して、お漏らしも嫌だけどトイレまで間に合わないからそこでしちゃうんだと思うんですけど…精神的にかまってほしいとかもあるんですかね、ご回答ありがとうございました😌

• 8月10日
あゆか

下の子さんがうちと同じくらいですが、ここまで手はかかってないと思います。
店では基本手をつなぐかカートです
うんちが出たら教えてくれるので変えてます
ご飯もいらなくなると「ごちそうさま」をしますが、機嫌が悪いとたまに落として私に だめだよ と注意されたらやめます
遊びでものを壊したことはないです💦
ものすごく大変だと思います。お母さん大丈夫ですか?💦

• にこにこ

にこにこ

あゆかさんのお子さんはとっても良い子ですねー😭✨
    ご心配頂きありがとうございます😭💕ものすごく大変です!一度専門機関に相談してみようと思います!

• 8月10日
ちゃんやな

年齢は異なりますが男の子2人育ててます。仕事も始まりほぼワンオペですが、、、比べるとうちの子は手がかからない事になりますかね😓

上のお子さんは保育園等でも放尿状態なのでしょうか?

下のお子さんも、保育園では食事のマナーなど周りのお友達を見て学んでいくと思いますが…

他の皆様のご指摘どおり、発達に関する事だと思います😥

うちの子は、家事中は2人で遊んでいられますし
ダメな事は叱るとある程度理解してくれます。

ご参考までに。
主様もご無理せずご自愛ください😵

• にこにこ

にこにこ

保育園では全く問題行動がないそうです…
    ママの前だと甘えているんでしょうかね😵
    専門機関への相談も検討してみます。
    コメントありがとうございました😌

• 8月10日
そうくんママ

毎日お疲れ様です。

下のお子さんの月齢だと、カート乗らない、抱っこも嫌がるとかは、あるあるかなーとは思います😊ちょうどイヤイヤ期ですしね。

ただ、4歳で放尿は聞いたことないですし、普通はしないです💦

食事も時間かかる子や
汚すのも聞きますが、想像しただけで私なら激怒しちゃいそうです、、

性格もあるかなー🤔
そして、兄弟だと余計に激しくなるかなー🤔
うちは、6歳まで1人っ子だったから大人しいですが、
周りの兄弟聞くと毎日喧嘩、色々壊すとかは聞きますが、、

お仕事されてるということなので、保育園かと思いますが保育園での様子はどうですか🤔

• にこにこ

にこにこ

保育園では全く問題行動がないようです。家でストレス発散?ママに甘えているんでしょうか…
    やはり、周りと比べても手がかかっているんだと自覚しました。専門機関に相談も検討しようと思います。
    ご意見頂きありがとうございました😌

• 8月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね🤔
    保育園で問題ないなら、発達の面ではなくて、試し行動なのかなぁとは思います。
    発達に凸凹ある子は、団体行動が苦手だったり、大半を過ごす保育園で問題行動起こるので、、

ただ、お母さんのメンタルは大丈夫ですか⁉️
    そこが心配です、、
    それを踏まえて、専門機関に相談して気持ちが楽になるならそれもありかなとは思いますよ😊

あまり、抱え込まずにしてくださいね。
    お母さんが元気でないと‼️ですから。

• 8月10日
  • にこにこ

にこにこ

お優しい言葉励みになります😭💕ありがとうございます、頑張ります☺️

• 8月10日

うちもそんな感じです…
買い物なんて絶対に連れて行けないです。
うんちを壁に塗りたくっていたことも何度か…
下の子の粉ミルク撒き散らしたり、5キロの米を全部撒き散らしたり…
ベッドの上でジュースをわざとこぼして水溜り作って遊んでいたり…
テレビはまだないですが、網戸は3回突進して突き破ってます。
ダイニングチェアとかもう何度もペンで突き刺して穴あきまくりです。
みんなこんなものだと思っていました😅💦

• にこにこ

にこにこ

同じ様なヤンチャぶりですね😂!ママさんお疲れ様です💦ちょっと安心しました。お互い頑張りましょう💪!!

• 8月10日